2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ステンドグラス始まりました♪
- 2010/03/04(Thu) -
いよいよステンドグラスの教室が始まりました。

今度は、ランプ作成です。

今度は、作成期間が非常に長く半年くらいかけて作成していきます。
教室は、その間、4回のみ。あとはずーっと自主作成です。

なにしろ今度は、ピースが細かい上に非常に多い。私は360ピースあります。
友達はなんと500以上。
とりあえず、2回目の教室がある前に、全ピースをカットしなければなりません。

私の工房のカット風景です。
IMG_6673_1jsjjsjs.jpg

ステンドは、力仕事、傷だらけ、ガラスまみれと大変です。
でも、大変だけど少しづつ形になっていく喜びがあります。

IMG_6675_1jsjsjs.jpg
今度のデザインは、こんな感じ。これは、ティファニーのデザインコピーです。
有名なティファニーランプに似せてつくれるのもうれしい。

IMG_6676_1hshhs.jpg
パーツ毎あわせていきます。かなり細かいので無くすと大変。

また、経過報告していきます。
この記事のURL | ステンド | CM(0) | TB(0) | ▲ top
素敵なおみやげ♪
- 2010/03/03(Wed) -
日本に一時帰国したお友達からのお土産です。

左は、どうしても食べたかったので、買ってきてとお願いした「カカオマカロン」。
期間限定品らしく、食べたいーーと切望してました。

もうひとつは、彼女おすすめのマカロン。これがうまい。
マカロン大好きの私としては、ほっぺが落ちそうなくらい感動しました。

IMG_6667_1wiieiei.jpg
カカオマカロンも味が濃厚で美味。お願いしてよかったー。
カラフルマカロンは、ひとつひとつ味が違ってて、もーうまうま。おいしかったー。
ありがとうございました。


そして、彼女のステンドグラスを紹介しましょう。
一緒にステンドを初めて、1年半くらいかな。

もともととってもおしゃれなんで、ここにも彼女のセンスが光ります。
色合いが素敵でしょ。

IMG_6669_1shshhs.jpg

私のはというと、戸棚から物がステンドの上に落ちてきて破損したまま、まだ修復出来てません。
そろそろしっかり修復しないと。
それが出来ちゃうからすごいよね、ステンドって。
また後日アップします。
この記事のURL | ステンド | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒い♪
- 2009/12/16(Wed) -
2年以上もここに住んでいますが、やっぱりこの寒さには慣れない。
寒い。
ただ今、朝の8時前。旦那さんは7時に出勤、僕ちゃんは7時15分にスクールバスに乗って学校に行きました。

私はというと、今日はESLの日。9時くらいに行けばいいので、ちょっとのんびり時間です。
大抵は2度寝してますが。

やっと、パソコンがバージョンアップされ結構さくさく動いてくれるようになった。
でも、昨日はかなり長いメールを打っていたら、いきなり動かなくなってアウト。
その時の哀しいことといったら。とほほ。

今日の温度は、マイナス8度。
IMG_5873_1hsjsj.jpg
外に出て写真を撮るのもつらいです。
IMG_5876_1jjak.jpg
空気澄みわたってて、鼻毛凍ります。
IMG_5877_1ksksk.jpg
マロンはやっと風邪治ったみたい。でも、寒いのか毛布にくるまってます。暖房がんがんにしてもどこか冷える我が家。
IMG_5882_1kajja.jpg
シェルはマロンの風邪を移され、ただ今くしゃみ連発中。
でも、シェルは寒さに強い。いつも玄関ドアの前に座り込んで隙間風をシャットアウトしてくれます。
いつもこのようにぬかりなく外を警備。さすがウオッチングドッグです。
IMG_5889_1kjaka.jpg
これは、クリスマスプレゼント用に作成したステンドです。
IMG_5866_1jsjsj.jpg
窓際ですとこんな感じ。
IMG_5868_1jsjsj.jpg
喜んでくれるかな。
この記事のURL | ステンド | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ステンドグラス♪
- 2009/11/06(Fri) -
ステンドグラスのホイル巻き完成♪

はー疲れた。肩こったー。もう完成した気になってます。でもまだこれからなんだけどね。

とりあえず、満足満足、ぱちり。

IMG_5493_1.jpg




この記事のURL | ステンド | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ステンドグラス♪
- 2009/11/06(Fri) -
今日の気温はこんなんですー。寒い、寒すぎる。うわー、0度に近いじゃん。
IMG_5469_1hdhd.jpg

こんな日は家の中にかぎります。
と、ぎっくり腰をやって以来、ゴルフもテニスも出来ず、遠出のアンティークも行けないしで、めっきり
暇になってしまった私。かなしー。

って、暇じゃなかった。腰のせいで、すっかりノルマが達成出来ずにいたステンドグラス。
来週の教室までにやっておかなければならないのに。汗汗。

最近、ステンドグラスのために物置化していた地下を私の工房に変身させました。
こんな感じです。音楽じゃんじゃんかけて暗~い地下を楽しくさせてます。ほほほ
IMG_5481_1hshsh.jpg
カビくさくて、少し肌寒いし、蜘蛛や湿気虫まで出てきて、環境としてはいまいちなんだけど、今まで僕ちゃんの勉強部屋を二分して使っていたので、これまたガラスが飛び散って危険です。
まーここなら多少飛び散っても気にならない。

今回、左に映っている研磨機をとうとう買ってしまった。思ったより安かった。よかったー。
これで、大荷物を抱えて、工房に通わなくて済むようになった。

研磨機はこんな感じ。真ん中の棒にガラスをこすりつけます。これをやるとガラスが飛び散る飛び散る。一瞬眼に入った時があり、大慌てで洗いました。(危険だーーー)

これをやっている私の姿はちょっとお見せ出来ないなー。手ぬぐいを頭にまいて、防護グラスかけたすごい格好でやってます。やはりステンド工房は綺麗とは無縁なのかも。
IMG_5472_1hshsh.jpg

ただ今、こんな状態です。
カットしたガラスを研磨機で綺麗に形にして、ガラスのまわりを銅のホイルで巻いていきます。

IMG_5489_1hdhd.jpg

やっと、3分の2出来たー。なんとか、来週の教室には間にあいそうです。

この記事のURL | ステンド | CM(1) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
