2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
犬のしつけ教室 2回目♪
- 2006/12/11(Mon) -
今日は「犬のしつけ教室2回目」

先週講習を聴いて、今日はしつけ実技です。
いよいよマロンの出番です。今まで、マロンのしつけはあらためて講習とかはしたことありませんでした。
それプラス、マロンは散歩も1匹じゃいけないし(いやがって歩かない)なにしろシェルに依存しきっているので、分離不安は相当なものです。心配いっぱいですが、頑張ってきました。

今日の会場は豊田市の千石公園です。

先生は前回同様、太田恵里先生、ボランティアさんが10名ほどみえました。
ゴールデンやトイプードルなどの10匹のいろんな犬種の犬とその飼い主さんが参加です。

今日は私とマロンの参加なので、残念ながら写真は撮れませんでした。余裕がなかったと言うべきか。

マロンはがんばりましたよ。最初、アイコンタクト、お座りです。
次に伏せ。これは結構難しかったです。
(ダックスってたまにえっお座りしてたの?って見過ごすことがあります)
順番に順調にこなしていきましたが、お散歩のしつけから中盤になって、疲れてきたのか、おやつを見向きもしなくなりました。
歩くのいやいやで止まってしまい、最後には伏せして動かなくなりました。

1時間ちょっとですが、よくがんばりました。

今回参加して、今後の課題は、

①.マロンは分離不安がひどいので、散歩も1匹で行く機会を設けること。散歩中、座り込んで動かなくなっても根気よく待つ。

②.散歩中、声をたくさん懸ける。おりこうな時は誉める。

③.マロンと飼い主の関係を密にすること。
  シェルとマロンよりも、マロンと私。

④.私がマロンに気を使うことが多いので、逆にする。
  おやつなど、私が口に持っていくんではなく、マロンにこさせるな  ど。
IMG_5537.jpg

今回もいろいろ教わることが出来、大変有意義な時間が過ごせました。また、機会がありましたら、参加したいと思っていますので、よろしくお願いします。
太田恵里先生、ボランティアの皆さんありがとうございました。


尚、お知らせです。
今回講師の太田恵里先生がモデルでもあるドラマ
12月23日(土)9:00~(NHK)
「ディロン~クリスマスの手紙」が放映されます。すごい楽しみです。

(本物のディロン君は現在14歳6ヶ月、元気だそうです。)

この記事のURL | わんこ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<やっときたきた、ホームベーカリー♪ | メイン | 抜糸しましたよー♪>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/11 18:53  | | #[ 編集] |  ▲ top

- NoTitle -
つみれもがんも依存症気味です。
お散歩中にがんもにアイコンタクトとっているし(ーー;)
また、今度、教えてくださいね。

↓のシェル君の声に、寝ていたつみれが反応
パソコンに飛んできました。
2006/12/11 19:34  | URL | ちゅみちゅみ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- NoTitle -
*ちゅみちゅみさんへ**
そういえばつみれちゃんもがんも君もすさまじいバトルしてるよね。仲がいいほど喧嘩するのかな。
動画頑張っちゃいました。結構試行錯誤しましたが。
もう少し映りがいいといいんだけど。黒いから顔が映んない。
2006/12/11 19:50  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- すごいですね -
しつけ教室に行かれているのですね。
すごいわ~~~
シェル君ヘの依存、分離不安・・なるほど、と読ませていただきました。
ディロンのドラマは、以前放送した続編ですか??
それから、シェル君マロン君、手術大変でしたね。
抜糸もすんでよかったです~
2006/12/11 22:34  | URL | ちー #ofxKis3k[ 編集] |  ▲ top

- NoTitle -
*ちーさんへ**
めったに教えて頂ける機会のない先生なので、それだけでも勉強になります。
特にマロンは今まで、しつけらしいものをしてこなっかたので。
ディロンは続編かな?詳細がまだわかりませんね。
シェルマロンは元気いっぱいですよ。
2006/12/11 23:08  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- NoTitle -
こんばんは。
コメント頂いていたのにお返事が遅くなってしまいました!
胃腸風邪でして…(T_T)

マロン君、頑張ったんですね!1時間も~凄いですv-425
やっぱり座り込んでも抱っこはダメですよねv-292
反省ですv-237

動画も見ましたv-238
マロン君の飛び掛りは凄いですね~まりんも負けていませんがv-290
シェル君の「ワンワン」に反応したのもまりんでした…
2006/12/11 23:13  | URL | ラーまーママ #8u5HJkQc[ 編集] |  ▲ top

- NoTitle -
*ラーまーママさんへ**
胃腸風邪大丈夫ですか?流行っているそうですね。
私も最近抵抗力がないので気をつけねばです。
マロンは途中何度もだっこを要求しましたが、忍の一字でした。普段はしてますけどね。
すごい飛びかかりでしょ。必死に押さえ込みましたが。
なんか去勢してパワーアップしているような感が。v-12
2006/12/11 23:31  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- NoTitle -
とても有意義なしつけ教室でしたね~!
うちの方も、探せばこんなしつけ教室やっているのかな~?
でも、もう2歳だし、今更遅いかな‥
ディロンのドラマ、見てました~!
以前放送した続編かな?見なくちゃ!
↓抜糸済んだんですね~!
シェルくん、かなりイライラしてますね~(≧∇≦)ppp
2006/12/11 23:52  | URL | CYOBI #aIcUnOeo[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとう -
*CYOBIさんへ**
これは市の広報で見つけて応募したんですよ。
ローカルTVでもやってたんで、飛びつきました。
年に何回かやってるので、また応募しなくちゃ。
ディロン楽しみですね。
シェルのイライラ見ましたか。でもシェルは去勢してさらに落ちついたんですよ。マロンはパワーアップしましたが。
2006/12/12 10:08  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/93-aa51c23d
| メイン |
