2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
犬のしつけ教室♪
- 2006/12/04(Mon) -
今日は朝から忙しかった。
昨日の夜に僕ちゃんが熱を出したので(朝には下がっていた)、今日は病院へ行き学校をお休みした。
昼からは、ばーちゃんに僕ちゃんをたのみ、僕ちゃんにシェルたちをたのんで、私はしつけ教室へ行った。

豊田市主催の「犬のしつけ教室」 です。
7月に親子のしつけ教室以来2回目です。前回の講習が僕ちゃんやシェルも大満足だったため、今回も募集があったので応募したのです。
今回は私が参加しました。

1回目は講習です。
先生は前回と同様、太田恵里先生です。
20名ほどの参加者と10名のボランティアがみえました。

1時間半の講習ですが、大変わかりやすく楽しい講習でした。
終わりのほうは先生に質問責め。私もいろいろ質問出来てよかったです。
面白い話では、名前を呼んでも無視するようなら、その名前にいい印象がないので名前を変えていい、とか。
犬に対しての3大威嚇行動というのが、
 1.まっすぐに近づく
 2.目をにらみつける
 3.手を大きく広げる
というのがあり、まさにこの行動をするのが子供だそうです。
だから、子供嫌いな犬が多いそうです。などなど為になるお話がいっぱい。

来週2回目は犬を連れてのしつけ実技です。
今度はマロンの出番です。おすわりしか出来ないからなー。
2回目まで、宿題を出されました。
「名前を呼んで顔を見たら、ご褒美」 これを何度も繰り返すことです。
前回も夏休みの宿題で出されましたが、最近さぼってました。
今日から、頑張らねば。
この記事のURL | わんこ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<元気いっぱいだよ♪ | メイン | 今日のシェルとマロン>>
コメント
- NoTitle -
とても良さそうなしつけ教室ですね!
うちは、近くのしつけ教室で失敗しているので‥
(叩いたりするので1回体験して行くの辞めちゃったんですi-201
こんな、キチンと説明してくれるしつけ教室だったら行ってみたいな~!

↓かなり出遅れてしまいましたが‥
シェルくん&マロンくん去勢したんですね。
やはり、手術の後は痛いんですね(ノ。<,))))...
うちも、去勢考えているんだけど‥なかなか踏ん切りつかなくて‥
でも病気のこととか考えると早めにした方が良いんですよね。
シェルくん、マロンくん頑張ったね!!
今日はだいぶ痛みは取れたのかな?
2006/12/04 19:26  | URL | CYOBI #aIcUnOeo[ 編集] |  ▲ top

- NoTitle -
*CYOBIさんへ**
太田先生はNHKドラマ「ディロン」のモデルの方です。
700匹の捨て犬をしつけして、里親探しに奔走された方で、今もいろんなボランティアをされてる方です。だから、指導も大変的確かつおもしろい。
今日も去勢について話がありました。素人の繁殖は勧められない。病気予防のためにも去勢は有効とのこと。
麻酔をするにも年齢があるし、麻酔の怖さ(一番心配でした)もありますが、メリットも大きいと踏み切りました。
術後3日目ですが、もういつものマロンです。v-290
去勢について、ダックスのオーナーさんのyukiさんのブログhttp://www.hm5.aitai.ne.jp/~alty/が参考になるかも。かなり詳細です。v-291
2006/12/04 20:06  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- NoTitle -
「ディロン」見てました!見てました!!
うらやましいな~そんな先生の講座が受けられて。
次回も報告お待ちしていま~す。よろしく。
2006/12/04 21:27  | URL | ぴろりん #-[ 編集] |  ▲ top

- NoTitle -
*ぴろりんさんへ**
ちなみに7/21のブログに前回の教室の様子がのせてあります。
ほんとカリスマ先生。いろんなテクニックも教えてくれるし、
もーホント感激なんです。
普通では受けられない先生だし、なのにタダ。スペシャルv-10おいしい講座です。
2006/12/04 22:46  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- NoTitle -
ブログがクリスマスバージョンになりましたね!!可愛いv-255
シェル君、マロン君共に無事何事も無く去勢が済んで良かったですねv-290もう今日はいつものように仲良くけんかもできてるのかな?v-42
僕ちゃんの体調も良くなりましたか?最近私の周りでも風邪をひく人が増えていますv-74年末が近付くにつれいつも以上に体調を崩すわけにいかないので、毎日帰ったら手洗いうがいしてますv-218ふくちゃんさんは大丈夫ですか?
犬のしつけ教室は無料でワンちゃんの事がお勉強ができるのがとってもいいですねv-354やっぱり直接指導してもらえるのが一番分かりやすいと思いますv-291宿題頑張ってくださいv-222
2006/12/04 23:49  | URL | シェルママ #-[ 編集] |  ▲ top

- NoTitle -
*シェルママさんへ**
こんばんは、無事去勢しました。おかげでトリミングのタイミングがとれなくて、今とってもくさいv-12です。
早めに予定しておいたほうがいいですよね。また、電話しますね。
シェルママさんも仕事上人と接するので、風邪引きやすい環境ですよね。気をつけて下さいね。
僕ちゃんは治ってきたけど、今パパに移りました。今度は私かな。
市主催の行事って利用してみるもんですね。お金だすより丁寧にやってくれます。しつけ実技もボラが10人以上のマンツーマンとなるので、大変心強いですよ。v-10
マロンちゃんと出来るかなー。
宿題はきちんとやって、ふせ、まてなど練習しないでねって言われました。
1番心配はだっこ攻撃になるんじゃないかと。心配だー。
2006/12/05 00:35  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- NoTitle -
僕ちゃんは大丈夫ですか?
今度は旦那様?ふくちゃんも気を付けてね!!

シェル君もマロン君も大分良くなったのかな~
男の子は傷口も小さいし痛がらないと聞いていたのだけど…
大変でしたね~でも、回復の早さには驚かされますよ^_^;
今度会うときはおかま&おなべ同士だね~

市が主催のしつけ教室があるなんていいですね♪
ふくちゃんのところでお勉強させてもらわなくちゃ~(^.^)
2006/12/06 23:45  | URL | ラーまーママ #8u5HJkQc[ 編集] |  ▲ top

- NoTitle -
僕ちゃんも旦那も完治して、私は現在鼻水です。

シェルもマロンも元気ですよ。わんこは回復早いですね。
前より異常に増した食欲と、さらにパワーアップしてしまった
シェルいじめにもっか悩んでいます。v-12

ラーまーちゃんのようにおりこうならいいんですけど。
問題児が治るといいなー。
2006/12/07 16:40  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/90-3fc1d5cf
| メイン |
