2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
読み聞かせ♪
- 2006/11/29(Wed) -
今日は週1回の読み聞かせの日です。

ブログにのせるの久しぶり。でもちゃんと毎週小学校で読み聞かせしてました。
我ながら大変まじめにやってます。

もっぱら1年から3年を中心に回っています。4年以上はどうも自信がない。
どうゆうリアクションがくるか想像できないから。(聞いてなかったらと思うとね)

今のところ小さい子むきのうける絵本が好きです。ちゃんと素直にリアクションが返ってきます。
もーみんな真剣に聞いてくれます。私も読んでて楽しいし。

でも、絵本をいろいろ知ってくると、奥が深くて、心理学的なものから、生死を扱う物など、
大人に訴えるものなどさまざまです。
私にも読みたい本があります。「飛べないホタル」シリーズとか。
でも、自分の理解が今ひとつで自信がありません。いつかはと思っています。

今日読んだ本を紹介します。

「コッケモーモー」です。
IMG_5528.jpg


   どうしよう。
  鳴き方わすれちゃった。
  いくらがんばっても
  「コケコッコー」を
  思い出せないおんどり。
  みんなに心配されたり
  ばかにされたり。
  その夜あやしい音がして… 


  「コッケブーブー」などおんどり
  さんの鳴きかたに大ウケ。
  楽しく読めました。



「みんなぜんぶいろんな」です。
IMG_5541.jpgIMG_5548.jpg


これは中川ひろたかさんの絵本です。
中川さんの本は歌を作る人だけあって、リズム感があります。♪
この本も、みんなに「これは」というと「コップ」と自然に返ってきます。すごい楽しい。

ところで、今日のマロンちゃん。
寝ながらイナバウアーです。すごい。出来るじゃん。
IMG_5539.jpg

この記事のURL | 読み聞かせ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<おかま記念日♪ | メイン | クリスマスイルミネーションです。♪>>
コメント
- NoTitle -
おお!マロン君そってますね。
ブラッドもよく変な格好にそりかえってますが、ダックスは
胴が長い分よけいに反り返ってみえるのかな。
読み聞かせのボランティア行ってるんですか。
すごいですね( ̄ー ̄)//”” ぱちぱち
小さい子はホント素直で、何でもスポンジのように吸収してくれますね。
どうかこのまま純粋な大人になって欲しいって思いますね。
これからも、頑張っていいお話聞かせてあげてください。
2006/11/30 00:09  | URL | ぴろりん #-[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとうございます -
いやー照れますなー。でも、7月から始めたばかりのまだまだ新人です。明日も勉強会があり、先輩方がいろいろ教えてくれます。
1~3年はホント素直です。読んでて気持ちいいですよ。

この前ワンワン運動会の時、一発芸でイナバウアーのダックスちゃんトロフィー持っていきました。二番煎じではありますが、練習せねば。v-290
2006/11/30 00:31  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/87-5e5486aa
| メイン |
