2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ふくちゃんちカルフォルニアに行く♪準備編
- 2012/03/21(Wed) -
4年間のアメリカ・イリノイ州駐在から帰って、早9ヶ月。
夏ごろは、まだアメリカ生活の余韻がしっかり残っててさみしく思っていましたが、もう日本の生活にすっかりなじみ、日本人らしい常識も少しずつ取り戻しつつ(?)、早いもので、もうすっかり英語を忘れてしまっています。
またいつかはアメリカに行きたいなーと思っていたのが、こんなにも早く行くことになろうとは。

マイレージを確認したところ、夏休みまでに行かないとかなりのマイレージが期限切れになることが発覚。
早速、調べてみたら、夏休みはまったくマイレージで席がとれるわけもなく。
ところが、もう2月になっているのに、3月の春休みの空きがあるではないか。3人は無理でも2人ならいける。るんるん

そこで、急きょ、私と僕ちゃんの2人旅が決定しました。
場所は、サンフランシスコ。でも、私たちはロスに行きたいということで、サンフランシスコから国内便でロスに飛ぶことに。と、旅行の具体案が出来始めました。
旦那さんは、もちろん仕事があるし、休めるわけないし、カルフォルニアは行ったことがあるらしく、いいみたい。わんこのことよろしくです。

いつもの旅行は、旦那さんにすべておんぶに抱っこだった私。注文や文句は言うけど、なにもしないと言う感じ。
それが、今回は、一から自分でやらなければならない。行きたければ自分でやれと言う感じで、大変なことになりました。

いつもは、駐在なのでビザありだったのが、今回は、観光旅行。いろいろ勝手が違います。
大手旅行会社のツアーならば、なんでもかんでもやってくれるでしょうが、ツアーでくっ付いていくのもかったるい。アメリカの生活を経験してるので、行きたいお店とかいろいろ具体的にある。
とにかく自由にまわりたい。時間に縛られたくない。自由に行きたいところに行きたいということで、
マイルで航空便を抑えたあとは、ホテルの手配、レンタカーの手配、チケットの予約などなど。あー大変。
ビザはもっているものの、今回は、観光旅行のためESTAというものを申請しました。
ESTA(米国のビザ免除プログラム(VWP)。このビザ免除プラグラムに基づき、2009年1月12日より、
日本国籍の方でハワイ・アメリカに「90日以内の短期滞在目的で渡航する方」、もしくは「アメリカ経由で他国に渡航する方」は、ビザの取得が免除されました。観光などでアメリカへ旅行される方はESTAが必須です。)
を申請することで、入国審査は、税関の書類とパスポートのみとなりました。

ホテルやレンタカーの予約は、いつも検索しているエクスペディア。トリップアドバイザーの口コミも役に立ちます。
今回、サンフランシスコでは、一押しの観光スポット・アルカトラズもいくので、そのチケットの購入。
時期によっては、早々にチケットが売り切れるので、前もってネットでチケット購入は、必須です。
ロスアンゼルスは、大好きなディズニーとユニバーサル。ハリウッド、サンタモニカにも足を延ばすことにしました。

お金は、まだアメリカの預金があるため、それを使うことに。そうなると現金払いになります。
アメリカは、カード社会。現金払いって結構めんどうなんだよね。

あと海外保険も必要です。医療関係にかかると実費になっちゃうから、これも必須ですね。
医療費は、保険がないとべらぼうに高いんです。

あとは、天候のチェックです。
着るものを考えるため、チェックも必要。今頃のサンフランシスコは、日本より寒い。ロスアンゼルスは、少し暖かいくらい。そうなると着るものも考えなければなりません。

ばたばたばたしていたら、あっと言う間に渡米の日になりました。

スポンサーサイト
この記事のURL | 海外おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ふくちゃんちカルフォルニアに行く♪サンフランシスコ到着編 | メイン | ステンドグラス工房 ふくちゃんちのシェルとマロン>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/755-6712742e
| メイン |
