2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
僕ちゃんの卒業制作♪
- 2012/01/29(Sun) -
僕ちゃんの学校は、卒業にあたり、卒業制作で、作品を作らなければなりません。

そこで、私が道具もノウハウもわかっているステンドグラスに初めて挑戦しました。

作るものは、「ふくろう時計」です。

指導は、私がするわけですが、親子でやると喧嘩がつきもの。どーして喧嘩になっちゃうのかな。
油断すれば、怪我の可能性もあるので、そうしてもくどくど言ってしまうからかな。

帽子にめがねにマスクに手袋。作業は、完全防備です。ガラスは、飛び散るし、帽子をかぶらないとガラスを削る
時に、飛び散って、ガラスの粉まみれ。けっして、綺麗な作業ではないんです。
出来上がりは、美しいんですけどね。

ガラスカットが難しいんですが、意外と上手。私よりうまいかも。

IMG_0501_8776.jpg

IMG_0502_8776.jpg

細かいガラスカットにいらいらしていましたが、さらに、グラインダーで削りでガラスをあわせていくのが大変。まるでジグソーパズルですからね。かなり苦戦してました。

IMG_0546_8765.jpg

やっと、削ってガラスを合わせたら、まわりにホイルを巻いていきます。
これが巻きあがった状態です。

IMG_0553_8765.jpg

そこで、はんだごてで銅を溶かしながら貼り付けていきます。
IMG_0557_765.jpg

あとは、色をつけて、磨いて完成。

IMG_0562-18765.jpg

とっても、素敵に完成しましたーーーーー♪
初めてにしては、かなり大作だったんで、心配しましたが、無事完成にこぎつけました。
間にあってよかったです。

この記事のURL | ステンド | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<雪♪ | メイン | 犬(ペット)に関する日本帰国検疫について♪>>
コメント
- 大作! -
素敵な時計です!卒業制作も本格的なんですね@@
親御さんの好きなことをお子さんも興味持つって、いい家族です^^羨ましいなぁ。作業風景も微笑ましく想像してしまいます~。作品の発表、楽しみですね^^
2012/02/02 14:54  | URL | ケイ #PXAqqUm2[ 編集] |  ▲ top

-  -
すごい、すごーーい
初めてとは思えない、出来栄えだわ♪
物覚えがいいのか、先生の教え方がいいのか
そのに、愛情を感じましたw
それにしても、僕ちゃん、たくましく成長したもんだね~
もう、「ちゃん」って、呼ぶのも、似合わなくなってきたねw
2012/02/06 17:12  | URL | ぴろりん #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
僕ちゃん、すごい!!
大変だっただけに素晴らしい作品になりましたね(^_-)-☆
ふくちゃん、教室ができそうですね~
私も教えてほしいです♪でも、作業場がいりますねぇ。。
他の子はどんな物を作るのかしら?とっても気になりました!
2012/02/10 09:50  | URL | ラーまあママ #8u5HJkQc[ 編集] |  ▲ top

-  -
ケイさんへv-22
お返事がかなり遅れました。いったいいつまで放置するんだか。申し訳ないです。

いえいえ、単にやることが思いつかないっていうもんだから、勧めたまでです。あまりの大変さに選ぶんじゃなかったって泣いてましたよ。ははっは
2012/12/08 12:41  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
ぴろりんさんへv-22
放置しすぎで、コメント遅れました。
いやー、怒鳴りながらやってましたよ。油断すると結構ガラスなんであぶないんですよ。人に教えるって難しい。
2012/12/08 12:43  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
ラーまあママさんへv-22
大変遅くなりました。
そーそー作業場が必要なんですよ。場所がないので、しかたなく和室にブルーシートを貼ってやってます。ガラスが飛び散るんですよ。やっかいなもんです。
2012/12/08 12:45  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/752-b6a83b8b
| メイン |
