2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
骨董フェスタ♪
- 2011/11/20(Sun) -
アメリカでは、アメリカンアンティークをひたすら集めた私。
日本では、ファイヤーキングのお店を覗いても、とても買えるお値段ではないのです。
輸入された分だけお高いし、特にファイヤーキングは日本人にも人気が高い。
もう日本では、買えないなーと一抹のさみしさがあります。


昨日、名古屋の国際会議場で「骨董フェスタ」が開催されていました。
前から、日本のものも見てみたいと思っていて、行ってきました。
高額な和食器は手が出ないですが、どんなものか見てみたいと思っていました。
アメリカンアンティークについても手ほどきしていただいたRさんをお誘いし、ご一緒していただきました。

会場内は、とにかく高額なお宝の山。まるで、お宝探偵団の中にいるよう。
ケタが違いすぎて、見てもその善し悪しさえわからない。
なんで、そんなに高いのか。

Rさんが購入されたのは、イギリスのスポードの品。ブルー&ホワイトのとても素敵なお皿でした。

私が購入したのは、これ。

DSC_0003_986.jpg

DSC_0005_748.jpg

第二次大戦前のアメリカに輸出されたカップです。ウサギの模様がなかなかわかいいでしょ。
でも、それだけじゃなくて、カップの底には、透かしの芸者さんの模様があるんです。
カップの底に施された透かし芸者は、日本髪女性の写真を転写して、いろいろなデザインを作ったようです。
カップを透かした時だけ芸者さんが現れます。

なかなかこじゃれてるでしょ。

値段は、高額商品の中でも格安で、1客700円。それほど貴重なものでもないようですが、面白かったので、買ってしまいました。
この記事のURL | アンティーク | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<紅葉♪ | メイン | 早々にクリスマス準備♪>>
コメント
-  -
骨董フェスタいいですねー。

うさぎのカップかわいいですね。
芸者さんの顔がまたおもしろい。

我が家のアンティークは、使う機会もめっきり減り、
えいとの攻撃にさらされています。
2011/11/30 23:35  | URL | きぃー #-[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとう -
v-276きぃーさんへ
コメントありがとう。久しぶりですね。お元気ですか?
えいとくんの攻撃?ははは、なかなか飾れないですよね。大きくなったね。
日本の骨董は、値段が高いですが、中にはお安い面白いものもあるようで、奥が深く面白いです。
また、日記書いてくださいね。
2011/12/11 19:45  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/739-9f53988a
| メイン |
