2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日本の生活♪
- 2011/07/20(Wed) -
日本の生活を始めて、とっても不便に思うことが多々ある。

アメリカで、「楽」ということを覚えてしまった私には、日本の生活は、結構めんどくさい。

一時帰国くらいでは、あまり実感しなかったことが、毎日の生活・家事となるとヒシヒシと感じる。

一度この「楽」を味わってしまうと、そこから抜け出るには、結構時間がかかりそう。



洗濯乾燥機    アメリカの乾燥機はすごいパワーがある。乾燥時間も早い。30分くらい。
              しかも、Tシャツ類は、しわ無しとすぐれている。
              洗濯ものを干す週間が無いので、いつでも洗濯乾燥ができる。
              我が家にも乾燥機能はついているが、乾きにくいし、しかもしわだらけになる。
              毎日、洗濯ものを干し、取りこみ。雨が降ったらあわてて、取りこむ
              これ結構な労力です。
              さらにアレルギーもちなので、春先など、外にも干せない。室内乾きは、におう。

フローリング生活      日本の家は全フローリングです。わかってはいたけど、犬の毛が毎日舞っている。
              アメリカの家は、ほぼじゅうたん貼り。階段までじゅうたんがついている。
              犬の毛は同様抜けているわけだが、あまり目立たないので気にしなくてもいい。
              しかしながら、フローリングは、とにかく目立つ。

ゴミの分別         アメリカでも最低限のゴミ分別はしていましたが、かなり楽。
              特に粗大ゴミは、家の前に置いておけば、ゴミ収集前に誰かが持っていってくれる
              私も実はその一人で、お向かいがゴミとして捨てたラックやら、ケースやら
              いろんなものを拾いにいった。すこぶる綺麗な状態でもどんどん捨てていくので
              油断してると他の誰かにとられてしまうくらいです。
              引っ越しの家があると、常にまわりを巡回してて、拾っていく業者もあるほど。
              日本じゃーありえないよね。

フードディスポーザー    いわゆる生ごみ処理機です。アメリカでは、これが台所のシンクについていて、
              生ゴミをどんどん捨てて、粉砕して流します。
              これが、環境にどのように影響するかということまでは、わかりませんでしたが
              とにかく楽。
              生ゴミを集めて、収集日まで置いておくのもにおいのもとだし。
              シンクがカビる。これかなり大変。

生野菜(サラダ)      洗わなくてもいいように一袋にサラダ用の野菜が入っている。
              これめちゃくちゃ楽。

セントラルヒーティング   家の中、何処へ行っても、暖房冷房が行きとどく。
              しかも、風は大抵、床に設置してあるので、風を感じることなく快適にすごせる。
              日本は、エアコンの無い部屋が暑い。冬は、トイレ、お風呂が寒い。

車の駐車          スーパーの駐車場が狭い、狭すぎる。
              長らくバックをしていなかった私には、バックで車を入れるのは結構難しい。
              しかし、一番狭いのは、我が家の駐車場だった。

電車での携帯        久しぶりに電車に乗るとほとんどの人が携帯を見ている。すごい違和感。
              不思議な光景でした。




では、日本のいいところもあげてみよう。

日本語           なんでもわかる。理解できる。頼んだものがちゃんと出てくる。
              ドライブスルーで頼んだものが出てくる。

サービス          日本人のサービスはやはりすごい。すごすぎる。
              丁寧なやり取り、何度も確認、しかもずっと笑顔。
              やりすぎにとまどうこともしばしば。
               
食事の清算         チップを払う必要が無いので、さっさとお金を払って帰ることができる。
              チップの計算をしなくていい。
              チップもないのにサービス出来るなんて、やっぱりすごい。 

コンビニ最高        コンビニは、とにかく最高。スイーツうまいし、コンビニ弁当もうまい。

レストラン         おいしいなー。美食の国、日本です。

トイレ           シャワートイレと温便座。なんで、もっとアメリカで普及しないのかすごい不思議

お風呂           4年間ずっとシャワーだったので、肩まで浸かるお風呂は最高。
              ひろびろお風呂は、疲れもふっとぶ。


いろいろあげてみましたが、半年もすればすっかり慣れて、アメリカでの生活もすっかり忘れてしまうんだろうか。
これから日本のいいところもどんどん当たり前になっていくのかな。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<ワンコトラブル♪ | メイン | 久々の我が家の庭♪>>
コメント
-  -
アメリカと日本の生活ってそんなに違うのですね!!
乾燥機に入れてしわにならないってちょっとびっくり~
日本の良い所も再確認出来たアメリカ生活は
いろんな経験が出来た素敵な4年間で羨ましいです(^o^)/
2011/07/25 15:10  | URL | ラーまあママ #8u5HJkQc[ 編集] |  ▲ top

-  -
うんうん、わかるわかる。
私、日本にいても、岐阜と、東京じゃあ、
やっぱ、それに近い違和感あるよ。
んで、どっちも、長所、短所あるし。
まあ、慣れてしまえば、気にならなくなるんだろうけど、
食が、おいしいってのは、やっぱ、一番うれしいね。
向こうは、コンビニ、充実してないのかな?
コンビニって、ないの??
2011/07/27 20:56  | URL | ぴろりん #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
日本に帰ってたんですか~
おかえりなさ~い♪
日本は快適だけど、暑いですね…
猛暑の日々、お身体に気をつけてください!
2011/08/13 10:26  | URL | biho #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/725-443230b1
| メイン |
