2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
帰国しましたー♪
- 2011/07/08(Fri) -
帰国して早1週間が経ちました。

ばたばたとあまりの気ぜわしさにまだ帰国したことも友達に伝えてなかったりとなかなか落ち着きませんでした。

というのも、今回の帰国に向けては、心配ごとが二つありました。

一つは、犬の検疫です。渡米直後から帰国にむけて準備してきてはいるものの、やはり実際の経験はなく、
経験者からいろいろお聞きするのみの状態で、実際の書類作成は、帰国40日前から始まるわけで、いやー
ばたばたでした。
でも、無事検疫を済ますことができ、なによりでした。

そして、もうひとつは、これまた難関の僕ちゃんの学校問題。
なにしろ帰国時は、中学3年生とあって、普通で考えれば高校受験突入なのです。
しかしながら、帰国子女の僕ちゃんにとって、日本の教育は、週一回の補習校のみ。これで、毎日勉強しまくって
いる現地中学生に敵うはずもなく。帰国子女枠という入試制度もあるものの、中部地方の選択種は、非常に狭い。
厳しい現実があったのでした。

そこで、僕ちゃんの学校は、すでに候補にあがっていた中・高一貫教育の帰国子女のための学校に絞っていたのでした。
その学校に入るために、まずは、情報収集。現在学校に入られている方の保護者さんを友達から紹介頂き、
いろいろお聞きしました。詳しく教えて頂くことができ力になって頂き、非常に助かりました。
さらに、学校に頼んで、学校訪問しいろいろ説明して頂きました。
学校訪問したことにより、僕ちゃんも行く気が増し、より目標が明確になっていきました。

編入試験のために1年前から英語文法、半年前から作文作成、夏休みを利用し集中して数学の復習など、プライベートレッスンを身近な方にお願いしました。
みなさんには、力になって頂き、大変お世話になりました。

帰国後は、僕ちゃんも独自で勉強。

さらに神頼みで、僕ちゃんと受験で有名な「岩津天満宮」にお参りしました。
こちらは、私の高校入試や、就職試験でもご利益があった神社です。

旦那さんも私もリクルートスーツさながらに、黒、紺スーツ(しまむら安い)でビシッと決めました。
なにしろ親の面接もあるのでね。(超緊張です)

編入試験当日は、家族で、町内にある神社にもお参り。(とにかく神頼みです)

車で、30分かかる学校に向かいました。
到着すると、続々とこの日の編入試験家族が到着。全部で、10家族くらいいたでしょうか。
時間になると、親は、別室で待機です。待ってるのも緊張。
試験内容は、国語(作文)、数学、英語です。

その後、子供と別々に面接。

もうめちゃくちゃ緊張しました。自分がやったほうがまだましですね。子供の足をひっぱてはと必死でした。
僕ちゃんは、テストがあまり出来なかったと言うので、よけいに心配になってましたしね。

その後は、結果報告は翌日の夕方ということで、昨日は、とにかく不安で不安でいっぱいで、じーっと待っていました。

結果は、無事合格しましたーーーーー。よかったよかった。
落ちた時のことを具体的にまったく考えていなかったので、もー冷や汗もんでした。
ホントによかったです。

今回の編入試験にむけては、いろいろな方に力になって頂きました。みなさまに心配頂きました。
みなさまのおかげで無事、合格することができました。ありがとうございました。

僕ちゃんは、今日から、初登校しました。もう授業が始まるんですよ。すごいですよね。
久々の学校の授業とあって、へとへとになっていました。
英語のクラスは、帰国子女の学校らしくレベル分けされるらしいのですが、これが編入試験の結果が反映されるらしく、先生に褒めていただいたそうです。
それを聞いて、渡米後、英語がまったくわからず半年くらい泣いていたことを思い出し、親身に英語を教えてくれたネイティブの先生。心配してプライベートレッスンをしてくださったLさんに感謝感謝です。
いまさらながらに、私たちの駐在生活は、まわりのみんなに支えられていたんだと思います。

夕方からは、私の妹家族が、我が家と両親を招いて、帰国歓迎会及び僕ちゃんの合格祝いを開いてくれました。
なんだか、やっと私も肩の荷が降りました。ほっとして疲れました。

さあ、これからはぼちぼちこの日本の生活に慣れていこうと思っていたら、
来週は、航空便、船便到着です。ひえーーーーー、これからなんと90箱近くの段ボールがこの家を埋め尽くすわけです。
やっと蒸し蒸しの梅雨から抜け出したかと思えば、とにかく暑い。今日も33度。
この暑さの中、荷ほどきが始まります。
それが終わる間もなく、次は2便の約70箱がきます。ひえーーーーーです。怖すぎです。
まだまだ、4年間たまっていたゴミの分別もあるのにね。

分別がこんなに大変だとは。捨て放題のアメリカがどんなに楽だったか。

ゆっくりのんびり出来るのは、いったいいつになることやら。
それも、旦那さんは、まだ1ヶ月の任期が残っているため、とりあえずまたアメリカに帰るしね。
私一人で頑張ります。
(旦那さんは、アメリカの家の掃除です)

少し落ち着いたら、みなさん、遊んでくださいね。


スポンサーサイト
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<旦那さんの渡米♪ ひさびさトリミング♪ | メイン | 帰国編 成田空港 犬の検疫♪>>
コメント
-  -
おおおお~それは、それはーーー
ふくちゃんさんファミリーご無事に帰国されたんですね。
本当に、いろいろな面で大変だったと思います。お話を聞くと、感動ものです。

日本での生活、新たな門出を祝って♪

ぼくちゃんも本当に頑張られているんですね。
学校は、30分離れたところと言うと、市外の帰国子女を扱っている学校に通われるんですか?
そう言うところは、私立で費用も う~っと掛かるのですか?
本当に子供の学校のことが、とても心配が大きいと思います。 私もいつ引越しが決るかわからない状態にあるので、子供の転校先のことが、心配になります。

それでは、心身ともにお疲れと思いますが、ゆっくり新たな日本での生活、繰り広げていってください。
2011/07/09 00:23  | URL | そらり #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
おかえり~~~
いろいろ大変でしたね。
でもぼくちゃんも無事新しい学校がきまってよかったです^^
頑張ってくださいね!!

落ち着いたら遊びましょうね~♪
2011/07/09 09:21  | URL | hiromi #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-  -
お帰りなさいっ
無事のご帰国で安心しました。
そして、僕ちゃん、編入試験の合格おめでとう~
ブログをドキドキしながら読みました。
ふくちゃんの気持ちも伝わった気がして
私も涙出そうなくらいに嬉しいです。
コツコツと努力する事って大切だなと感じました。
落ち着くまでに時間が掛かると思いますが
ご自愛しながら、お片づけ頑張ってね!
2011/07/09 12:50  | URL | じゅんちゃん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-  -
お帰りなさい♪
シェル君&マロン君も無事に検疫も済み安心しました。
僕ちゃんも合格おめでとう
早々に登校で休む間もありませんね。
これから片づけ!! 暑い時期で大変ですが頑張ってね。

落ち着いたらシェル君&マロン君と再会したいなぁ~
2011/07/10 00:08  | URL | ちゅみちゅみ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- 良かったね -
ふくちゃん、僕ちゃん、おめでとう!!
これからも、ブログ楽しみにしていますね。
日本は廃棄するのもお金がかかるから、大変ですね。
2011/07/10 09:47  | URL | カンザス #uXvWlea2[ 編集] |  ▲ top

- 良かったですね -
息子さん、編入無事できて良かった!!
帰国子女は、娘の学校にも多いのですが・・・
それはそれは羨ましいほどに英語が堪能です。
きっと、私たちが想像できないような御苦労もあって、今日があるのだろうと思いますが、とても羨ましい!
日本で暮らし、日本人だけと接すると英語なんて要らないので、これまでは英語には興味を持ちませんでしたが、今後は英語が一番身近になる我が家なので、ふくちゃんさんご一家は本当にいいな~って思いますよ^^
日本でも息子さんが楽しい学校生活を送られると、いいですね!!
2011/07/10 10:09  | URL | chi---chi #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
お帰りなさい(^o^)/
帰国後もいろいろ大変だったみたいで…お疲れさまです。
シェル君とマロン君も元気そうで良かったです!
僕ちゃんはもう登校しているのですね~
これから荷物の片付けとか大変そうですが
落ち着いたらワンコも一緒に遊びたいですね♪
2011/07/10 14:00  | URL | ラーまあママ #8u5HJkQc[ 編集] |  ▲ top

-  -
おかえり~♪
気づくの遅れて、すんまそw
いや~猛暑の日本へようこそwww
暑いっしょ~
極寒の、向こうの冬と、どっちが辛いかしらw
んでも、ぼくちゃんも、編集合格して
着々と進んでますね~
ま、荷物の片づけは、1年ほどかけてやればいいよ
まずは、おいしいスィーツでも、堪能してくださいな。
おつかれさま~
2011/07/12 18:27  | URL | ぴろりん #-[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとうございます。 -
v-22そらりさんへ
帰国しましたよー。あのおいしいケーキ屋さんは移転しちゃって、でもアピタにも同じものが購入できました。うれしかったです。僕ちゃんの学校は、T市にある帰国子女ばかりの学校N国際です。
私立で費用も う~っと掛かるのですよ。でも、高校受験突入は、回避したかったので、受かってよかったです。そらりさんが一時帰国の際は、ぜひ、声かけてくださいね。なにしろめちゃくちゃ近いですから。

v-22hiromiさんへ
やっと帰国しました。ワンコたちも元気いっぱいです。しかし、こんなに暑いと日中は外に出られませんね。熱中症になりそうです。すっかり軟弱になりました。
また、少し涼しくなったらみなさんと会いたいです。
ワンコイベントもいろいろ参加したいです。会えるのを楽しみにしています。

v-22じゅんちゃんへ
ほんとに気がかりが多い帰国でしたので、ひとつひとつこなしていって、無事みなさんにご報告できたことが一番うれしいです。努力しまくったのは、僕ちゃんなんですが、私はただ心配するのみで、横でうるさくわめいていたといったところでしょうか。
また、お会いできるのを楽しみにしています。

v-22ちゅみちゅみさんへ
ぜひぜひみなさんにお会いしたいです。と、あまりに暑くて外に出られないんですが。(笑)
また、なにかイベントがあったら、ぜひお誘いください。

v-22カンザスさんへ
一時帰国は、いかがですか?
ブログは、今後も頑張って続けて行きたいと思っています。しかし、毎日暑いですね。ちょっと動くと滝のように汗が流れます。イリノイでは、あまり汗をかいていなかったので、これはいい傾向でしょうか?

v-22chi---chi さんへ
いやー、私ももう少し、自分が胸を張れる状態ならよかったんですが、英語の勉強もいいかげんだったし、いいかげんでも住めてしまったんですよ。快適な街でした。
息子は、ほんとにがんばりましたよ。それは、尊敬できますね。頭があがりません。

v-22ラーまあママさんへ
落ち着いたら、ぜひみなさんに会いたいです。
すごくたのしみにしていましたから。
シェルマロンもみなさんに会いたいですよ。
もうすこし、涼しくなるといいですね。
2011/07/13 22:39  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/722-fc6131bf
| メイン |
