2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
赤ちゃんのお世話♪
- 2011/04/26(Tue) -
今日は、僕ちゃんが赤ちゃんのお世話をします。

そうやって、書くとびっくりされちゃうかもしれませんが、これが家庭科の授業なんです。

赤ちゃんは、実物大の人形です。結構リアル。
今日、学校で、渡され、ちゃんと大事に抱っこして、連れ帰りました。

ちゃんと赤ちゃんとして、扱わなければならないんです。
もちろん授業の一環だし、下手に扱えば、単位を落としてしまいます。ひえーーです。

IMG_9471_666.jpg

ちゃんと、授乳時間も決まっていて、授乳後は、げっぷもさせます。おしめも換えます。
時間になったら、泣く(あくまでつもり)ので、抱っこもします。
夜中の2時にも起きて、授乳です。と、あくまでやることは育児体験なんです。
やったことを親がチェックし、採点します。

IMG_9474_890.jpg

今日は、10体くらいが、貸し出されたとのこと。毎日日替わりで、面倒をみていきます。

とっても興味深い授業だなーと思い、チューターのジェーンに聞いたところ、これは、性教育の一環なんだそうです。ハイスクールに行き出すと、とってもオープンになるらしく、いきなり親になってしまうこともしばしば。
なので、シュミレーションでも、体験させてみて、育児の大変さを知ってもらおうということらしい。

僕ちゃんも頑張って、2時に起きて、授乳してましたから、少しは、大変さをわかってくれたかな。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<Farewell Party♪ | メイン | ずいぶん暖かくなってきました♪>>
コメント
-  -
学校で…とは聞きますが
家に連れ帰るんですね!!お国によって違うんですね~
出来れば学校では本当の赤ちゃんにも触れあえるといいですよね。
これからは積極的に育児も家事もできる男の子に育てないといけない!と
男の子を持つお母さんは言ってましたが~
女の子よりも大変?力入ってる?(^_^;)
2011/05/24 12:21  | URL | ラーまあママ #8u5HJkQc[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとう。 -
v-22ラーまあママさんへ
たしかに、もっとリアルのほうがより現実味がありますよね。
こちらでは、そういう意味では、家事は、女の仕事っていう観念が無いらしい。夫婦共同で頑張ってる家族が多いです。旦那さんは、朝早く出勤して、4時くらいに帰宅して家族サービス。金曜日は、外食デーとなっているようですよ。
2011/05/30 16:10  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/713-4cef8879
| メイン |
