2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ふくちゃんち 日本に帰国します♪
- 2011/04/02(Sat) -
ふくちゃんちは、6月末に日本に帰国することが決まりました。

旦那さんの任期が、今年の7月末までなので、半年前から心づもりやその動きはあったのですが、これまた会社
のこと。きちんと決まるまでは、なかなか公表できないでいました。


任期いっぱいで、我が家の駐在生活は、4年になるわけで、延期という可能性もなくはなかったのでしょうが、
この時期に帰国するのは、僕ちゃんの学校のことも大きく影響していました。

僕ちゃんは、もうすっかり現地校の生活も慣れて、英語でも授業でも問題ない状態になっています。かわりに
日本の勉強は、週一回の補習校のみとなり、その勉強量は、今、日本にいる中学生に比べると雲泥の差といったところでしょうか。
今どきの中学生は、塾当たり前でしょうから、学校プラス塾というとものすごい勉強をしているわけで、
いくら現地校の勉強をしているからと言っても、まったく別ものなわけで。


今後、日本の大学を目指して(親の希望大)頂くには、日本の教育をしっかり受けてもらう必要性をひしひしと感じる今日この頃なのです。もう焦りにも似た気持ちです。

このまま、アメリカの大学まで行ってくれるとすごい楽なんだけどね。まーそういう選択種は、最初からなかったわけで。まだここにいたい、あと一年くらいーと思う気持ちもあっても、日本の現実を考えると厳しいなーと思いました。

僕ちゃんにとっては、英語を習得し、アメリカで生活し、アメリカの文化を知ったことは、ものすごい財産になっていると思います。親心としては、これをいつか将来の自分の武器にして生かして行って欲しいなーと思います。

そんなこんなで、旦那さんの会社のほうも帰国が認可されましたので、これから帰国に向けて、準備がはじまります。
あと、3ヶ月、こんなのんきなことでいいのか??

でも、この3月は、気分は、ぐっと落ち込んでいました。
日本を襲った未曾有の災害で、この先どうなってしまうんだろうと不安が押し寄せてました。
災害に直接合われた方たちに比べれば、なんて贅沢な悩み。

でも、4年も日本を離れていて、この時期に帰国というのは、ものすごい不安です。

その不安と同時に、ここでの愛着がひしひしと湧いてきて、悲しくなります。
国内でのお引っ越しと違って、もう2度と来れないかもしれない場所だから。
地平線に一面のトウモロコシ畑や、澄んだ空気。朝起きると小鳥のさえずりが、うるさいくらいに鳴いています。
芝生の季節になると、一面が緑になって、広い庭で、ワンコたちがはしゃいでいて、たまにウサギがやってきたりして。これから暖かくなって、ますます過ごしやすいいい季節になってきます。

とにかく人がやさしい。ご近所さんもすごい親切だし、みんなが声をかけてくれる。
いやなこともあったと思うけど、今ではいいことしか思い浮かばないです。

う、こんなこと考えると涙が出てくる。帰りたくない。

でも、きっとあと3ヶ月したら、すっかり帰るモードになっているんだと思います。
なにしろ、これから、帰国荷物のパッキング、一番大事な犬の帰国準備、子供の帰国後の学校など準備がものすごい大変だから。たぶん、気持に浸っている暇もないかも。

帰国に向けての準備も大変だけど、その間、まだまだ撮っていないこの町をいっぱい写真に収めようと思います。
あとやり残していることは、ないかなー??
いろいろこちらの食事も食べ収めしなくっちゃ。



スポンサーサイト
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<補習校入学式♪ | メイン | Garage Sale Japan Earthquake and Tsunami Relief Fund ♪>>
コメント
-  -
「これまた会社
のこと。きちんと決まるまでは、なかなか公表できないでいました。」

わかります。逆パターンで振り回された我が家としては・・・

僕ちゃんの学校の不安、「明日は我が身」のkito家。
興味深く読みました。
会社はそんなこと、露ほども気にしてくれないですからね・・・思春期の大事な時期に親の都合で海外に行きやっとの思いで馴染んできたら今度は「日本の学校へ」って子供にとっても本当に試練ですね。

いつかきっとこの経験は肥やしになるはず。
そう思って頑張るしかないのでしょうが・・・

また帰国準備のエピソード
日本での奮闘記を楽しみにしています。

2011/04/03 09:14  | URL | kito-kito #uu/6fAxw[ 編集] |  ▲ top

-  -
ふくちゃんさんへ

帰国が決定されたんですね~~~
楽しみ半面いろいろな想いがあると思います。
それよりも 海を越えての日っこに追われることに???
荷物は、どのくらい送られるんですか?

お住まいは、T○市ですか?
ぼくちゃんは、日本ですと何年生になられるんですか?

新生活に向けて、お体に気をつけて頑張ってください。

2011/04/03 10:11  | URL | そらり #GBQddYCk[ 編集] |  ▲ top

-  -
お疲れ様でした。
最初に、渡米した時には、思いもしなかった感情が
今、ぐるぐる渦巻いているんだろうなと拝見していました。
今の日本は、ほんとに、どんよりしています。
経済も最悪、環境も、最悪、もちろん、
増税や、物価の上昇、倒産、減給を余儀なくされるでしょう。
そんなこと言ったら、ますます帰りたくなくなるよねw
んでも、今、日本人の頑張りどころなのだと思う。
日本人の結束力と、根性を見せるときが、今なのだと
あらためて勉強させられるような、そんな現状です。

無事、そちらの任務を終えて、帰国される日を、
心から歓迎しています。
人性において、貴重な時間が過ごせた、
ふくちゃんファミリーがとてもうらやましく思います。

残された時間を、有意義に、思い出をたくさん残してくださいね。
2011/04/03 12:20  | URL | ぴろりん #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
6月末に帰国なんですね。待ち遠しいなぁ~
後3ヶ月と思うといろいろ思い出され寂しくなっちゃいますね。
これから忙しくなると思いますが思いっきり楽しんでね♪
2011/04/03 13:09  | URL | ちゅみちゅみ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-  -
「お帰り」・・って、まだ早いか^^
本当に、月日がたつのは早いね~
いろいろと準備が大変だけどがんばって!

待ってるね!
2011/04/03 16:31  | URL | chikabi #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
いよいよ帰国ですね。
4年間お疲れ様でした。異国の地で数々の困難もあったことと思いますが、それに屈することなく常に前向きに乗り切っていらっしゃいましたね。

この経験は本当に素晴らしいものであったと思います。
残りの3ヵ月もまた新たな出会いや機会があるでしょうから最後まで楽しんできてくださいね。
2011/04/03 22:58  | URL | lisa #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
いよいよ本帰国なんですね。
離れたくない、寂しい気持ち分かります。
私もシンガポールに1年強しか過ごしてませんが、
すっごく寂しい気持ちになりました。
まぁ後半は引越し準備に追われ、
はやく終わって~っと思いましたけど・・。
これから、帰国準備大変だと思いますが、
体調に気をつけて頑張って下さいねぇ~
2011/04/04 11:06  | URL | なおこ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
いよいよ帰国がきまったんですね。
長かったような短かったような・・
お別れ会した時のことを思い出します。
早く会いたいなぁ~

ぼくちゃんもすっかりおおきくなって頼もしいね~
英語ができるのがうらやましい~
うちの子たちは英語が苦手(><)
2011/04/04 12:01  | URL | hiromi #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-  -
お久しぶりです!
アメリカ生活おつかれさまでした!
ブルーミントンはいい町なので離れるのはさみしいですよね。
でも、、日本に帰ってくるとどっぷり日本の生活にはまってる私・・・(笑)
日本で待ってま~す。
荷造り大変でしょうがガンバってください。
2011/04/05 09:41  | URL | なー #0ecWsDRU[ 編集] |  ▲ top

-  -
いよいよ帰国ですね!!
あれから4年、あっという間のような長かったような~
行きより帰りが大変と聞いていたシェル君とマロン君の入国もスムーズに行くといいのですが…
何かと忙しいと思いますが体調にも腰にも気を付けて頑張って下さいね!
再会を楽しみにしています(^o^)/
2011/04/05 21:56  | URL | ラーまあママ #8u5HJkQc[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとうございます。 -
v-22kito-kitoさんへ
ホントに会社の都合ですからね。うちも以前タイの話しがあったりと、二転くらいしてますよ。そういう職場だとわかってはいたんですが、いかんせん、準備不足で。
家建てたら、行くよっていうのもジンクスであったんですが、なるほどやっぱりで。早ければ早いほど子供にとっては楽なんですけどね。
でも、苦労した分、肥やしになってるとうれしいなー。

v-22そらりさんへ
これからもそらりさんのアメリカでの活躍をブログで見させてもらいますよ。
うちは、TO市ですよ。そらりさんの実家の近くのTO東インターのすぐ近くですよ。すこぶる近いですよ。
また、一時帰国で、お暇な時は、声かけてください。
荷物はどれくらいだろう。想像できないですが、でも、そんなに持って行けませんよね。ははは
僕ちゃんは、中学3年生なんです。大変な時期ですよね。いや、ホント。

v-22ぴろりんさんへ
つい去年の今頃は、まだあと1年もあるのかー。もう帰りたいなーとひしひしと思っていたのにね。
いざ、帰国が近ずくと、我ながらあたふたしている自分にびっくりです。こんなにもここが好きだったんだなーと改めて思います。みんなが、さみしい思いをして帰っていった気持がやっとわかりました。
日本は、大変だなー。きっと、帰ると毎日ニュースばかり見てしまいそう。
残りの3ヶ月、大事に過ごしますね。

2011/04/06 12:18  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとうございます。 -
v-252ちゅみちゅみさんへ
思うと長かったですねー。日本でのみなさんは、時が進んでいるのに、私だけ取り残されているような感じです。こっちで、充分v-252、年は、取ってるんですけどね。
わんこ達も4年も年を取ったんですねー。
帰ったら、はんちゃんのアジを見れるのを楽しみにしていますよ。

v-252chikabiさんへ
4年って、長いようで早いですよね。chikabiさんとこのお兄ちゃんたちもすっかり大きくなってるもんね。
準備は、まだまだこれからで、こんなにのんきでいいのかなとまー、もうじき焦りまくるんでしょうけどね。
まずは、いらないものをどんどん捨てまくってます。
こちらは、捨てるのは、簡単だし、ドネーションもできるしで、かなり楽。日本では、簡単に捨てられないですからね。

v-252lisaさんへ
今になって、あの時のlisaさんの気持ちが痛いほどわかります。こんな気持ちになるんですね。
いつでも来れない場所って、私には、初めてで、ほんとに遠いところにいるんだなーとつくづく感じます。
最近、以前の駐在旦那さんたちが、来られてますが、lisaさんの旦那さんは来られなかったんですね。残念ですね。

v-252なおこさんへ
もうバンコクに移ったんですか?すごいですよねー。
こんなにいろいろ回られるなんて、びっくりです。
子供たちは、グローバルに育っていますね。いろんな言葉がしゃべれるようになると、それも素敵。
まだまだ、長そうですね。日記楽しみにしていますよ。

2011/04/06 12:35  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとうございます。 -
v-497hiromiさんへ
4年も経つと、もうhiromiさんとこは、すっかり子供たちが大きくなっていて、びっくりです。まだオフ会に付いてきてくれているのかな?
帰国したら、hiromi家のように大家族になりたいと思っていたんですが、どうなることやら。お金が厳しいですねー。でも、いつかは、増やしたいですねー。

v-497なーさんへ
久しぶりです。最近日記アップしてないですねー。お子様の成長が見たいのに。いやー、なーさんもですよ、もちろん。いいお母さんしているんだろうな。昔っから、子供あやすのうまかったからね。子育て楽しんでいるかな。

v-497ラーまあママさんへ
早いような長いようなです。そうなんです。行きはよいよい帰りは怖いです。わんこ達の入国が非常に大変なんです。経験してないことだしね。また、詳しくアップしていきたいと思っています。
みんなに会えるのが楽しみです。
2011/04/06 12:45  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- お久しぶりです -
元maro-cocoです。
もう忘れちゃったかな?(汗)
書き込みはご無沙汰ですが、ずっと拝見させて貰ってはいたんですよ^^
数年間のアメリカでの生活は、お子様には本当に財産だと思います!!
私たちは、そういう財産を手にするために娘を国際学校へ行かせました。
帰国後は?普通の学校ですか?
娘の学校には帰国生が多く、九月になるとまた一気に転入生が増えます。
やはり英語を使う生活から話したくない思いと、日本の教育をイマイチだなって思う親が多いようで。
2011/05/21 08:27  | URL | chi---chi #-[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとうございます。 -
v-22maro-cocoさんへ
久しぶりです。maro-cocoさん。maro-cocoさんのブログは、どうなってらっしゃるのでしょうか?元気になさっていますか?見ていてくださってありがとうございます。なかなか更新が滞ってしまってまして、もうアメリカ生活も最後というのにね。あと少しと思うと、なんだかさみしさが募ってきます。二度と来れない場所だからでしょうね。コメントありがとうございます。
また、ブログ教えてくださいね。
2011/05/30 16:06  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- 元maro-cocoです -
私の上のコメントにURL入れてますので、お暇な時にでも覗いてやってください^^
今は、chi---chiというHNです^^
2011/05/31 11:35  | URL | chi---chi #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/709-09652ce4
| メイン |
