2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Garage Sale Japan Earthquake and Tsunami Relief Fund ♪
- 2011/03/19(Sat) -
今日は、「東北地方太平洋沖地震」の募金を集めるためのガレージセールが行われました。

日本人学校補習校の校長がいろいろ計画され、近隣の永住している日本人、補習校の保護者等、たくさんのみなさんが協力し、無事開催することができました。

校長は、新聞、ニュース、ラジオなどにも宣伝し、また、それぞれで、チラシを配るなど、インフォメーションしました。

私も全面協力しなくてはと、ESLで、チラシを配ったり、図書館に貼らせてもらったり、ご近所さんにも声をかけたりしました。私のまわりでもみなさん、大変気にされてて、募金をしてくださったり、ガレージセールの品物を提供してくださったりと、すごい協力的です。

今日は、朝から、旦那さんと僕ちゃんと3人で、品物を会場に搬出する仕事を引き受けました。
朝早くから、遠方からでもみなさん、駆けつけて、頑張ってました。

みなさんの努力の甲斐あって、昼間は、駐車場も入れないため、渋滞をなし、支払いでは、列ができていたほどです。

IMG_9020_345.jpg

IMG_9022_456.jpg

IMG_9023-1.jpg

IMG_9024_345.jpg

IMG_9025_787.jpg

我が家から出した自転車や、靴、服、食器など、新品同様だったため、結構高額に設定してあったんですが、それでも結構売れたので、うれしかったです。

子供たちもホントによく手伝ってくれました。
今日は、卒業式・終業式があったので、終了後は、みんな会場に行き、子供たちもドネーションを大声で呼びかけたり、会計かかりをかって出て、テキパキと作業してました。
中には、大声で、車に呼びかけたりと、頑張ってましたよ。
IMG_9031-1.jpg

IMG_9034-1.jpg
現地の方とご結婚されている方も多いため、ご主人さまも全面協力です。


今回の募金は、なんと$15000(売上含む)集まりました。
このお金は、赤十字に寄付されるとのこと。被害に合われた方のお役に立つといいですね。

IMG_9036_33.jpg

今回のことで、海外に住んでる日本人は、みなそれぞれの方法で、募金活動を行ったり、チャリティーオークションや、ガレージセール、チャリティーコンサートなどを行い、募金を集めるべく、なんらかの行動を起こされています。
みんなで、力を合わせれば、さらにおおきな力になるんだなということが、今回よくわかりました。


みなさん、お疲れ様でした。また、さらにこの活動が続いていけたらと思います。

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ふくちゃんち 日本に帰国します♪ | メイン | 日本がとんでもないことに>>
コメント
-  -
ありがたい話ですね~
日本では
「被災地では譲り合い、都心では奪い合い」などという
皮肉も流れるほどなのに、ほんとに頭が下がる思いです。
ベルギーにいる友達も、日本人というだけで、
見知らぬ人までが、「親兄弟は大丈夫かと」心配してくれているようです。
国境を越えた愛に感謝です。
2011/03/21 20:32  | URL | ぴろりん #-[ 編集] |  ▲ top

- コメント遅くなりました。 -
v-292ぴろりんさんへ
ホントに、一国民を代表して心配されている気分になるので、ありがたいことです。特にアジア人は、すごい心配してくれています。韓国人や中国人。日本にいるときは、遠い存在だったのに、外国人に対する意識が変わったことも駐在の成果だと思います。
2011/04/03 00:50  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/708-3502bb9d
| メイン |
