2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
3月になりましたね♪
- 2011/03/02(Wed) -
早いもので、もう3月です。

明日は、お雛まつりの日ですね。いやー、だからといって何もないんですが。
「いがまんじゅう」食べたい。知ってますか?「いがまんじゅう」
お雛祭りには、「いがまんじゅう」食べるんですよ。って、うちの三河地方(日本)限定のようですが。

この写真は、備前屋さんのいがまんじゅう。
上にのっているのは、色のついた米つぶです。中にこしあんが入っていて、もちもちしてて、超おいしい。
う、すごい、食べたくなってきた。
もちろん手に入れることができませんので、想像だけ。あーおいしそーだなー。

igaman.jpg

ところで、雪もすっかりなくなって、今日は、日中は、10度近くになり、暖かかったー。
最近まで、足が冷えるので、UGGのモコモコブーツを履いていたんですが、そろそろ春仕様に変えようかな。
さすがにダウンももういいかなと思うんだけど、それでも、明け方、夕方からは、0度以下になるため、暖房はいつまでたっても欠かせません。やっぱ、ダウンもいる。
まー暖房は、ずっとつけっぱなしで、一定の温度になったら、切れるしくみになってます。
ここでは、地下に暖房の元があり、種火はけして消さないようにしてるんです。


今年に入って早いこと早いこと。寒いから、外出られないし、引きこもり生活が長かったからかな。

わんこたちにももっとまめにお散歩しなきゃね。うちの中での運動会だけじゃーね。
シェルの足のびっこも最近は、ほとんど無いし、よかったよかった。
食べなくなった野菜のかわりに、最近見つけたにんじんやらとうもろこしの乾燥ベジタブル。
すこぶる大好きで、ますます食欲がわいてるようです。ダイエット中なのにな。

朝から、リスが我が家の庭にやってきた。

DSC_0002_22.jpg

DSC_0003_738.jpg

DSC_0009_345.jpg

そして、カーディナルもやってきた。

DSC_0021_345.jpg

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<日本がとんでもないことに | メイン | 雹が降ってきました♪>>
コメント
-  -
いがまんじゅう、きれいで美味しそう。
新鮮な刺身とかに限らず、こいういう四季折々の食べ物も恋しくなるのですね。

いつも思うのですが、屋外の写真、
空が澄んでいるからなのか、周りが白銀だからなのか
はたまた腕がいいのか・・・
とってもいい写真ですね~
2011/03/03 17:05  | URL | kito-kito #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
へ~ひな祭りに、いが饅頭食べるなんて初めて知りました!写真の饅頭、美味しそうv-238
朝から可愛いリスがお庭に来るなんて、良いなぁ~。
2011/03/03 22:52  | URL | なおこ #-[ 編集] |  ▲ top

- お返事遅くなりました。 -
v-22 kito-kito さんへ
嬉しいお言葉ありがとうございます。被写体がいいんだと思いますよ。(笑)たしかに空気は澄んでいると思います。シティーのまわりは、とうもろこし畑で、現在は、土ですから。空気が澄み渡ってます。

v-22なおこさんへ
リスは、特に多いんですよ。でも、ここでは、あんまりかわいがられていない動物なんですよ。狂犬病のある国なので、ほ菌する可能性がある動物だからです。
春になると道路に飛び出すし、大変危険なんですよ。
2011/03/21 16:10  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
あーーー!!
いがまんじゅう!
これね、ホント、この前、ブログの友達んとこで見て
まったく知らなかったんだけど、
かわいいね~て話してたとこ。
そこは、大きな提灯のお祭りがあるらしいんだけど、
おちかくかしら?
2011/03/21 20:24  | URL | ぴろりん #-[ 編集] |  ▲ top

- コメント遅くなりました。 -
v-291ぴろりんさんへ
大きな提灯のお祭りですか?違いますねー。ここは、田舎なので、何もないんですよ。どこかな?
頭に浮かぶのは、日本の行事よりも真っ先に食べ物なんですよね。食べ物の話題って、多いです。特に駐在さんは、いろんなところからいらしているので、お雑煮の作りかたから違うので、面白いです。
2011/04/03 00:43  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/706-9a95e0fc
| メイン |
