2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
パックプンファイデン♪
- 2010/10/28(Thu) -
旦那さんがタイ料理で一番好きなのが、「パックプンファイデン」だそうです。

タイ出張で滞在の際は、いつも食べていたそう。

その料理に使う野菜が手に入ったので、さっそく料理してもらいました。
この料理には、専用の「タオチオ」という大豆の佃煮?らしきものも必要らしく、以前タイに駐在していたMさんから頂き、「パックプンファイデン」を再現しました。

この野菜の名前は、「空心菜」といいます。

IMG_8407_777.jpg

にんにくとトウガラシを入れて軽く炒めます。炒めすぎると色がくすむらしい。

IMG_8408_777.jpg

旦那に言わせれば、現地の味とは違うらしい。でも、しゃきしゃきおいしいです。

パックプンファイデンのレシピは、こちらです。
今頃は、日本でも栽培しているらしい野菜だそうです。
興味のある方は、おためしあれ。

http://www.thai-square.com/recipe/oldrcp/vol15/recipe15.htm
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<0度になりました♪ | メイン | 我が家の紅葉♪>>
コメント
-  -
空心菜、たま~に買いますよん♪
私は主人の友人から
ベーコンと塩コショウにバターで
炒めるのを教えてもらい作ってます。
タオチオという調味料が必要なのですね。
今度、買い物行く時に探してみようっと。
2010/10/29 21:54  | URL | じゅんちゃん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとう -
v-34じゅんちゃんへ
そーなんですかー。買えるんですね。私は初めて見た野菜だったのです。バター炒めもおいしいでしょうね。会うと思います。あんまり癖のない野菜だから、何にでも合いそう。簡単に緑野菜がとれますよね。

タオチオってどこに行けば手に入るんだろう?多国籍食材店?韓国グローサリーかな?
2010/10/29 22:14  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/672-b82c6d37
| メイン |
