2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ESL再開♪
- 2010/10/21(Thu) -
今週からESLを再開しました。
通常では、もう8月末から始まっていたんですが、今回手術の予定があったので、中途半端に始めるのもと思い、
ずっとお休みしていました。

久しぶりのESL。英語の勉強はジェーンのところでやっているとはいえ、やっぱり久しぶりは緊張です。
6月に終わってから10月までだから、5ケ月ぶり。

でも、3年も通った教室づす。行けば。久しぶりでも見なれたチューターのみなさん。
生徒の顔ぶれは毎回少しかわりますが、それでもいごこちいいです。
今回のことは、みなさんにお話ししました。もう恥ずかしいという気持ちもなくなってきているので、
平気です。
特に女の人(出産を経験されている人)は、経験者が多いのかわかってくれますね。

でも、初日からテスト、次の日もテスト。まったくわからないです。
私の英語力なんて、離れればすっかりわすれてしまうようなもの。
日本に帰ったら、使うことが無いし、勉強もしなければ、またすっかり忘れてしまうのだろうな。

木曜日は、これまた久しぶりにゴルフをしました。やっとゴルフができるようになったなー。
かなり寒いので、たくさん着こんでのプレーでしたが、楽しかったです。
わたしだけカートに乗ってちょっと楽してしまった。

通常生活に戻ると、週2回のESLにプライベートレッスン、子供のレッスンの送り迎え、ランチ、ゴルフ、
アンティーク遠征などなどそれは忙しくなってきます。
でも、真冬になるとまた動きが鈍くなるし、遠出も不可能になったりと行動が半減。
行けるうちに行っておかないとね。
ゴルフも雪降るまでは、頑張ろうかな。

今日は、僕ちゃんの学校のカンファレンスでした。いわゆる面談。
私も行くつもりでしたが、直前で腹痛と調子が悪く、断念。
旦那さんが行きました。
今日は、すこぶる褒められてきたらしい。僕ちゃんの英語力の成長は目覚ましく、先生も褒めまくっていたそうです。英語に限らず数学やサイエンスでもアメリカ人をも上回るということらしい。すごいな。
わが子ながらすごい。
あんまり褒められたので、旦那さんも気をよくして、ずっとねだられていたIPADタッチを買ってあげました。
まー円高なので、今が買い時かも。

しかし、それがなぜ、日本語の数学や国語に反映されないのかなー。
英語の単語は、苦もなく覚えるのに。漢字となるとなぜ??
補習校の勉強を見てると、日本に帰るのが不安だらけになるのですが。どうなんでしょうか、僕ちゃん。
アメリカのほうがあっているのかな。

スポンサーサイト
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<我が家の紅葉♪ | メイン | Funks grove♪>>
コメント
- お久しぶりです -
復活(?!)おめでとうございます。

もうそちらはそんなに寒いのですね。
ふくちゃんのアドバイスどおり、先日
ユニクロで子供のヒートテック(あったか下着)を
しこたま買いこんで来ました。

オットの赴任の話は一向に進まず、
スーツケースやら下着やら安い時を見計らって
買ってはいるものの・・・

果して本当に行くのやら?

お体大切に、残りのアメリカ生活を謳歌してください。
2010/10/23 19:28  | URL | kito-kito #uu/6fAxw[ 編集] |  ▲ top

-  -
ふくちゃん、調子は良くなりましたか?
僕ちゃんが褒められるのを直接聞けなくて残念でしたねぇ。。
それにしても僕ちゃんは凄く頑張ったのですね!!
最初は言葉も通じずに苦労してましたよねぇ。。ホント僕ちゃんは凄い!!

ふくちゃんも英語にゴルフにランチにアンティーク♪凄いわ~!!
帰国までいっぱい楽しんで来て下さいね(^_-)-☆
術後の調子も良いようで良かったです!

↓紅葉も始まってますね~綺麗な写真がいっぱい♪
マロン君が走って来るのが可愛い~~~(^o^)/
2010/10/23 21:04  | URL | ラーまあママ #8u5HJkQc[ 編集] |  ▲ top

-  -
通常生活に戻れ、良かったですね。
レッスンにゴルフにランチにアンティーク遠征などなどた楽しく充実してますね♪
僕ちゃんもすご~い!!
2010/10/24 19:32  | URL | ちゅみちゅみ #-[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとうございます。 -
v-34kito-kitoさんへ
寒かったんだけど、ここんとこまたあったかくなってきましたよ。ユニクロをネットで拝見しましたよ。なんか進化してますね。ダウンもお手頃なのに、形がかっこよくなっていて、しかも軽量。あの軽量ダウン欲しい。
使いかってよさそうです。ヒートテックあれば、万能に役立ちますね。

v-34ラーまあママさんへ
ほんとにね。タイミング悪いったらないです。
僕ちゃんの最初のころを思うと、いや去年もシャイでしゃべらないって言われてたのに、ずいぶん変化があったらしい。外人の中にまみれてべらべらしゃべっているところを見てみたい。

v-34ちゅみちゅみさんへ
私の予定としては、2週間くらいで完全復帰の予定でしたが、長引きましたね。でも、ゴルフシーズンも残すところあと少しなのですが、間に合ったのでうれしいです。この短い秋を謳歌しなければ。
2010/10/25 16:57  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- 英語 -
英語ってなかなか上達しないけれど、ESLはコミュニティとの接点としても、良いものですよね。
私はスケジュール的に行けなくなってしまったので、今は少しさみしいです。

ぼくちゃん、本当にすごいですね♪
子供の言語習得能力が本当にうらやましい。。。
うちの旦那さんは高校時代をアメリカで過ごしたのですが、思春期に何を見て何を感じて過ごすかは、その後の人格形成に大きく影響するものだなと思いました。
きっとぼくちゃんもアメリカンなナイスガイになりますね♪
2010/10/26 06:37  | URL | sayaka #-[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとう -
v-34sayakaさんへ
sayakaさんの勉強意欲には、頭が下がります。
私はもうやる気なしなんだけど、行ってないとリアルに困るので、必要枠かな。

そうですか、旦那さまは、高校で来られてたんですね。
やはり学校で、アメリカ人の中にまみれて、誰にも助けてもらえない状況になるのが、一番てっとりばやいでしょうね。
2010/10/29 22:10  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/668-f7af3aa4
| メイン |
