2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ふくちゃんちバンクーバーに行く♪
- 2010/06/01(Tue) -
今回、カナダのバンクーバーに行って来ました。

これはいつもの観光目的ではなく、ビザ更新手続きを行うためです。今年の7月でビザが切れるためです。

この時期は、アメリカの領事館が非常に混んでいるらしく、本来なら近場のトロントあたりかなーと思っていたんですが、バンクーバーになりました。
もしかしたら、日本でビザ更新という話もあったんだけどね。結果的にそれはなく残念でした。

バンクーバーといえば、もう少し早く行っていればオリンピックが観れたのにーーーですよね。
まーそう都合のいいようにはなりません。あくまでビザ更新のためですから。

予定は、6月1日から、5日までのつもり。領事館が混んでいるため、翌日にビザがもらえればの話です。
でなければ、滞在が延びる可能性があります。

今回も飛行機のため、ワンコたちはペットホテルでお泊まりです。慣れてきてると思いきや、今回は、シェルが預ける際に嫌々状態。どうしたのかな?ちょっと心配。

シカゴのオヘア空港まで、車で2時間半。さらに飛行機でバンクーバーまで4時間かかりました。
着いた早々、バンクーバーは寒い。イリノイは、暑い日は30度以上にもなっていましたが、こちらはまだ16度前後。しかも連日雨が降ったりと曇り空。寒かったです。
バンクーバー空港内のオブジェ。
さすが、オリンピックをやっただけあって、でかくて綺麗な空港です。
トーテムポールです。先住民族が精霊や先祖の霊と交歓するために彫った守護神だそうです。
この空港で、入国審査の際、なんと1時間も待たされることに。
見れば、アジア人ばっか。以前、カナダから、デトロイトに入国する際もアジア人ばっか検挙されてたなー。
まったくよくそういうのにひっかかります。私たちは書類がきちんとしてあったので、絶対大丈夫と思っていましたが、待たされたのにはまいった。まわりのアジア人の中には、同じ日本人でも荷物検査されていたりとどーなってるの
かな?結局、順番が来て、書類のチェック2,3分で無罪放免。まったく参りました。

初日は、夕方着いて、ホテルに直行でした。
翌日は、朝から、アメリカ領事館へ直行。

書類を見せたり、面接したりとひととおり手続きして無事終わりました。
しかし、ビザは、金曜日に受け取りとなり、帰国は、土曜日です。
土曜日は、僕ちゃんの補習校の運動会の日。もしかしたら、翌日もらって、早々帰国して運動会が出られると思って
いただけに残念です。出られないこともあると先生には前もって伝えていたので、まーしかたありません。

飛行機の時間を変更したり、ホテルを追加したりとひととおり手続きを終えてから、いざ、楽しみにしていた
らーめん家に行きました。
ここへ来たら、日本と同じラーメンが食べられると超楽しみにしていたんですよ。

なにしろバンクーバー、日本人すごい多いし、日本の店もかなり多い。歩けば「寿司」はほんとによく目にします。
魚介類もすごく豊富なんだよね。

みてみてーーー。日本の皆さんには、なんだ、普通のラーメンじゃんと思われますが、こういうラーメンが食べたかったんだよね。去年一時帰国して以来です。
もーーーうますぎてうなってしまいます。
ラーメン好きな私としては、ここのラーメン好きだナー。
なんで、シカゴにはこいういラーメンないんだろう?

私の食べたのは、塩ラーメンで豚骨ベースのこってり味で、バターにコーンをトッピングです。
うまうま。

バンクーバーのダウンタウン。

領事館へ行った翌日は、まるっと1日空いてしまったので、少し観光しました。
こちらは、「ギャスタウン」バンクーバー発祥の地で、古い町並みが残っています。

ここで、有名なのが、蒸気時計。15分おきにメロディーを奏でてくれます。

オリンピックグッズは、かなりディスカウントされてましたね。
オリンピックのシンボルマークに使われた、カナダの先住民イヌイットが道標を表す際に作った「イヌクシュク」と呼ばれる、石を積み重ねて造る像だそうです。

シーバスseabusに乗って対岸のノースバンクーバーまで行きました。
ウオーターフロント駅前です。
対岸がみえます。手前の船はシーバスseabusではないです。

帰りの船からみえる「カナダプレイス」です。クルーズ船のターミナルです。

ここは、公共交通機関がとっても発達しているので、スカイトレインという電車に乗りました。
雰囲気は日本の地下鉄です。よく似ているので、使いやすく乗りやすい。
ただ、改札口が無いので、どこで切符を渡すのかチェックするのかわからなかった。
あとで、一部警官がチェックしているところがあったので、こういう時のためにずるしないで買っておくべきと
思いました。

夜は、私の希望で、洋食やさんへ行きました。
こっちにいると日本でいう洋食が非常に恋しくなります。これくらい自分で作ればといわれそうですが、
お店で食べてみたいんですよ。たまには。

お店の名前もそのもの「洋食屋」。
オムライスがやっぱりありましたーーー。
日本食店には、当たり前のように日本人従業員。ってこの当たり前がうれしいなー。
メンチかつにデミグラスソースのハンバーガーステーキ。 やっぱ日本の洋食メニューです。
自家製のカスタードプリン。

8時くらいになってもまだまだまわりは明るいです。
こちらは、オリンピックの聖火台のあと。
近くのコンベンションセンターなどきっとオリンピックの時は、人でごった返していたであろうに
今は、役目を終え、閑散としています。

ここからでも、山に雪があるのがわかります。バンクーバーからウイスラーまで2時間半。寿司好きで、
スキーしたい人には、ここは、大変住み易く最高なロケーションです。
なんで、会社はここを誘致しなかったのかな?と無い物ねだりです。ははは

最終日の金曜は、昼すぎにアメリカ領事館まで行って、ビザを受け取ります。
それまで、時間があるので、散歩がてら、おいしい和食を食べにいきました。

目の前にそびえているのは、ここで一番有名なホテル フェアモントホテルです。
このあたりは、有名ブランドショッピング街です。人通りも多く、日本人もたくさん。
修学旅行の学生もいました。

この近くに浅田真央ちゃんが来店して有名な「亀井ロイヤル」に行きました。

ランチメニューです。おいしかったです。もちろん日本のランチは、もっともっとすごいんだけど、海外で食べる和食
では、大大満足です。

真央ちゃんおすすめメニューがありました。(ちょっとぼけました)

観光そっちのけで、食に走った数日間でしたが、おいしいもの、食べたいものがある幸せに浸りました。

そして、土曜日の2時頃に帰国。運動会は参加出来ませんでした。毎年、僕ちゃんの綱引きの勇姿を楽しみにしてたのにな。(リレーとか競争もんじゃないところが僕ちゃんらしい)

日曜日の夕方、やっとワンコたちをピックアップです。
土日は、引き取りの時間が決まっているので、一晩待たなければなりませんでした。やっぱワンコたちがいないと
家の中がさみしい。
ワンコたちはやっぱり疲れたのか、家に帰ってほっとしたのか、二匹とも爆睡です。
やっぱ、家が一番だね。
この記事のURL | 海外おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top