2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ステンドランプ完成♪
- 2010/04/29(Thu) -
ステンドランプの作成も終盤にさしかかり、最後のクラスまでのラストスパートです。

間に合わせなくっちゃーーーー。

ただ今の行程は、カットしたガラスにホイルを巻き、電熱こてで付けていきます。

当初カットしたガラスは、平面図にあわせていたので、実際の立体的なランプの形と合わせると大幅に違いが出ます。

なので、さらにそれにあわせて、研磨が必要。

IMG_7007_1aaaaa.jpg

作業中はとっても汚い。友達のMさんは、「私はパジャマでやってるよ」とのこと、どこまでもスマートです。

私がやると研磨機によって、常に頭からガラスにまみれてしまうので、しっかり洗い流さなければなりません。

IMG_7008_1aaaaaa.jpg

最近、特に寒い日が続いたので、地下はさらに寒いです。

頭には、帽子とはちまき、眼がねの上には、防護めがね、さらに着膨れ状態。

顔には、ガラス粉が刺さってるし、爪は研磨機で削ってしまうのでぼろぼろ。さらに皮膚まで削り、ガラスが刺さり

流血までしてるし。まったく人には見せれない姿です。

IMG_7010_1aaaaaa.jpg

黙々と研磨機でガラスを削っては、形を合わせ、ホイルを巻いて、ひっつけるの繰り返し。

なんとか、クラスまでに間に合ったーーーーー。

出来上がりはこんな感じです。

IMG_7013_1aaaaaa.jpg

今日のクラスは最終日です。みんなは3分割や6分割の人がいるので、それをあわせる作業からです。

私のようにすでに円形が出来ている人は、端を補強するためにワイヤーを巻き、ランプを止める土台を取り付けました。


今日は、皆さんの作品を写真に撮ってきましたので、載せます。

これは、アメリカ人の男性の作品。
大きさも私のよりかなり大きく、パーツも細かい。シンプルな色あいが男の人の作品らしいですね。
IMG_7017_1aaaaaa.jpg

まさに私好みの色合いです。カラーコーディネイトが絶妙ですね。こんな風に出来たらなーと思います。
6分割でコンバインする部分がトンボの胴体とやたら難しい。羽根がでかいので貼り付けるのは大変だったろうなー
と思います。
IMG_7018_1aaaaaa.jpg

色は、シンプルだけど、明かりがついたら目立つだろうな。
彼女は以前から幾何学的模様を好んで作られています。
IMG_7022_1aaaaaa.jpg

友達のMさんの作品。かわいい。色あいがかわいいんです。細かいところも細く仕上げているし、色の配色も素敵です。
今度、ライトをつけて写真を撮らせてもらおう。
IMG_7025_1aaaaaa.jpg

では、私の作品です。

ライトをつけるとこんな感じになります。

IMG_7036_13333.jpg

羽根の色をひたすら悩んだわりには、まったく目立たない。もっと突飛な色でもよかったかも。
ライトをつけた時の色あいを想像するのって、やっぱ経験がものをいうのかな?

IMG_7038_13333.jpg

でも、雰囲気は、いい感じに仕上がったように思います。

ライトをつけるとあたりがやわらかい明るい色あいになります。

初めてのランプでしたが、出来上がりは大満足でした。まー自己満足ですけどね。

1年半もかかったステンドグラスのカリキュラムでしたが、やっと終了。

これからは、独自で作品を作っていくことになります。作らねばーーーー。

せっかく身につけたスキルなので、頑張って作品を作っていきたいと思います。
この記事のURL | ステンド | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<「Agatsuma」コンサート♪ | メイン | お庭でサッカー♪>>
コメント
-  -
すごい!!

めっちゃ素敵な仕上がりですねぇ~!

私もやってみたかったなぁ~。
大変そうやけど・・・。

また可愛い作品期待してまーす!
2010/04/30 17:25  | URL | りえ #NNZ72WTo[ 編集] |  ▲ top

- 素敵!! -
1年半でランプまで作り上げてしまうふくちゃん♪
スゴイですね~!!
ライトを付けると益々素敵です(^_-)-☆
帰国された時には実際に見せて欲しいです♪

みなさんの作品も素敵で拝見できて嬉しいです。
ライトが付いた時も見てみたくなりました♪
作業中の様子を聞くと自分では無理だけど…
私もやってみたくなります!
2010/04/30 21:53  | URL | ラーまあママ #8u5HJkQc[ 編集] |  ▲ top

-  -
いや~
こっこれ作ったんですか~?
素晴らしい!!!
いい感じですねぇ。
明かりの具合とか。

私も家に来た人に、『このステンドランプ作ったの』とか言ってみたいです~。
2010/05/01 00:29  | URL | なおこ #-[ 編集] |  ▲ top

- すてき!! -
すごい!
こんなの作れちゃうんですね。
本当にすてきですv-352
楽しそうだし!っと思ったけど、作業はすごく大変なんですね。
やってみたいけど、できる気がしない…。
2010/05/01 02:22  | URL | sayaka #0uwWg0JQ[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとう -
v-22りえさんへ
ありがとう。そう言ってもらえるとめちゃうれしいです。自己満足はしてるんだけどね、やっぱ初作品だし、人から見ればどんなもんかと思って。
大変だったけど、やってみれば反省点がいっぱいでした。反省が次ぎに生かせればいいんだけどね。

v-22ラーまあママさんへ
トールのセンスと手先の器用さがあるので、絶対むいてると思います。一緒にやったみなさんは、すごくセンスがよくって、感心しきりなんです。やはり一緒に教室で習うということは感化されていいですね。

v-22なおこさんへ
ありがとう。初ランプではありますが、人と比べちゃうとあーーと落ち込みますが、もー出来あがって大満足です。
部屋に飾れるっていうのがうれしいですね。

v-22sayakaさんへ
ダイジョブ。私でも出来てしまうんだから。
また、英語の授業に余裕が出来たら、他の趣味的なものもいろいろチャレンジしてみてね。これもハートランドで申し込んだんですよ。

2010/05/02 02:39  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
素敵~♪
電気をつけると、ますますいい感じになりますね。
すっかりプロのようになったね~
さすがだな~~
なかなかコメのこせなくてごめんね~
また、一気読みに伺いますwww
2010/05/15 10:27  | URL | ぴろりん #-[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとうございます。 -
v-22ぴろりんさんへ
どーもコメント欄の反応が悪くて、返事が遅くなってしまいます。今日は調子いいみたい。

いやープロなんて。細かいところを見ると一目瞭然。仕上げですべてが決まってしまいます。でも、面白いです。
2010/06/08 16:57  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/633-6e878095
| メイン |
