2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ステンドグラス♪
- 2009/10/17(Sat) -
ちょっとづつやっていこうと思いつつもなかなかやらない私。
期限が決まってるとぎりぎりにならないと動かないんだよね。
ただ今、こんな感じです。
IMG_5128_1kj;al

でも、かなり焦ってきたので、週末で有る程度目処をつけないとと思っています。
形によっては、ガラスを割ってしまったりと何度もやりなおし。紙の貼ってあるところは、もう手がつけれない(何度やっとも割ってしまう)ので、あとは研磨機にお任せしよう。

今回は、ある程度、形にカットして、細かいところは次回のクラスで研磨機を使って調整します。
あと、研磨機を買ってしまえば、家でやれてしまうなー。でも研磨機がすごい高い。
たぶん2万くらいかなー。ひえーーー。

私の作業机を紹介します。僕ちゃんの勉強部屋の明きスペースを頂戴し、机をおいて作業しています。ガラスの破片が飛ぶので、掃除しなくっちゃ。
IMG_5133_1jkhal.jpg

今回新しくこれを購入しました。これでガラスをカットします。なんと日本製。これにはびっくり。
前回使っていたのが、非常に使いにくいので、先生と同じものをとお願いしたら、これでした。
中に潤滑油を仕込む事が出来る(万年筆のよう)ので、すぐれものです。さすが、日本製。
IMG_5120_1jsuhia.jpg
カットしたガラスを割る時に使います。カットはガラスの表面に傷をつけるだけなので、あとでガラスを
割る必要があります。その際使います。
IMG_5121_1jhafi.jpg
ホワイトマーカーはガラスにマーキングします。ペンチで細かいところのガラスを割ります。
IMG_5123_1jkalka.jpg
IMG_5138_1jkhka.jpg
カットの写真がうまく撮れないので旦那さんの手を出演。こんな感じに挟んで力を込めてカットします。
人差し指と中指の間に挟むので、慣れるまでは力が入らない。でも、慣れるといい感じです。
IMG_5146_2.jpg
これはカット作業する台。これも今回購入。細かいガラスが枠の中に入って、便利。
カットする時は眼がねが必需品。こんな細かいガラスが時に飛び散ってくるので、大変危ないです。
この前は眼の下に飛んできたっけ。
IMG_5136_1jkhakf.jpg
私の作業箱です。ガラスとかまだまだここに入らないものもあります。
工房に持っていくのに便利かな。以前、金目の箱に入れてたら、液に反応して錆びちゃった。
で、今度はプラスティックにしました。
IMG_5134_1kjk;a

細かいガラスに手を切ったりと、作業が難航してますが、頑張ります。
この記事のURL | ステンド | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<メープルの木♪ | メイン | カバーブリッジフェスティバル♪>>
コメント
-  -
凄く細かい作業だし~道具もいろいろあって使い慣れるまでは大変そうですね!
トールもそうだけど…道具を揃えるまでは結構出費がね(^_^;)
トールの場合は絵を描くのとさほど変わらないので技法を覚えるのと根気さえあれば難しくないですけどね♪
出来上がりが楽しみですね!!
2009/10/18 00:27  | URL | ラーまあママ #8u5HJkQc[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとう。 -
v-34ラーまあママさんへ
その絵を描くのが難しそうですね。技法もあるし。少しかじりましたが、私には無理でした。
ステンドはどっちかというと力仕事。粗雑な私向きかもしれません。
2009/11/06 15:46  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/576-bf2412ed
| メイン |
