2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
はじまりましたステンドグラス♪
- 2009/10/01(Thu) -
長らくお休みしていたステンドグラス。

日本一時帰国と次回のクラスの始まりのタイミングを見ていたため、かなり間があいてしまいました。

今回は、いよいよオリジナル作品ということで、サイズも今までの倍以上(50センチくらい)。
ピースも130くらいを想定しています。

オリジナルと云っても、プロではないので全部オリジナルは無理ということで、
私はカーディナルを書きたかったので、パターンをコピーし、それをカーディナルに似せました。
まわりのバックは、イリノイの秋をイメージしたオリジナルです。

下絵はこんな感じ。初日は、プロジェクターを使って、実物大の大きさの下絵を作成。
それをさらにトレーシングペーパーに書き写します。
IMG_5085_1hjs.jpg

厚紙のほうの下絵をピース用に使うため、専用はさみでカットしていきます。
結局、私のピースは120を越えてしまった。
さらにこの細かなピースを見ていると我ながらため息が出てきます。まだ、カットもしてないのにね。
このピースカットだけでゆうに2時間はかかりました。はーーー。(ため息)
IMG_5086_1hfjujd.jpg

2日目は、いよいよガラスカットに取りかかりました。
今回、いろんなツールをさらに購入して、しかもガラスも新たに購入。
(最終的には自分で家でやれちゃうのかなー?)
なんか完成品を買ったほうが安いだろうなと思いながらも、これはオリジナルだし、自分でやることに意義があるんだと言い聞かせながら頑張ることにしました。
やはり、自分の作品には愛着があるからね。

IMG_5088_1jdkid.jpg

今週から2週間かけて、自宅でガラスカットです。約20ピースを2時間で出来たので、単純計算で
残り、100ピースを6時間あまりかけて仕上げます。
集中力がいるから、時間つくらなくっちゃ。

頑張ります。
この記事のURL | ステンド | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<雲、雲、雲♪ | メイン | アメリカちっくなお店♪>>
コメント
-  -
すごい細かい作業ですね。
出来上がりが楽しみ!!!
私は日本に帰ってからすっかりクラフト&お菓子作りから遠のいてます・・。
アメリカの各州のクロスステッチ・・ミシシッピで1回広げたいらいまだ見てません・・。
2009/10/04 12:42  | URL | なー #0ecWsDRU[ 編集] |  ▲ top

-  -
おー待ってました!
ふくちゃんのブログを開くたびに長女は「ステンドグラスはまだ?」と聞かれ続けていたんですよ~。
そんな長女は「すごいこの鳥!どうやって描いたんだろう?専用のハサミがあるんだ~」と興奮しまくっていました。

今回はかなりのパーツがあり、急に難易度があがったんじゃないですか?
出来上がりが楽しみで、その工程もまた楽しみです♪
2009/10/05 06:55  | URL | あるる #-[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとう -
v-34なーさんへ
細かいです。我ながらあまりの細かさにすでに後悔。
でも時間があるので、少しずつ頑張ります。
日本だとやらないよ。私も。でも、このステンド、工具にかなり金かかっています。日本でもやらないともったいない感じです。

v-34あるるさんへ
やっと始まりました。長女ちゃん期待してくれてたんですね。これからですよ。工具や道具など細かいところもアップしますね。長女ちゃんはまだ小さいので、ガラスの扱いは危ないけれど、大きくなったらぜひチャレンジしてもらいたいな。
2009/10/05 07:34  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
凄いです!

こんなステンドグラス作るなんてなかなか経験できないですよねぇ~。

うらやましいです!

また経過報告待ってますね。
2009/10/05 13:36  | URL | りえ #NNZ72WTo[ 編集] |  ▲ top

-  -
大作ですねー。こんなに細かくわけてつくると大変そうだけど、完成すると、とてもきれいになりそうですね。
買ったほうが・・・のくだりは笑ってしまいましたが、やっぱり作ったほうが愛着があるし、思い出になりますよね。私も丸皿の四季のペイントは季節に合わせて玄関に飾ってます。絶対思い出に残りますよ!!
製作過程もぜひ見せてくださいね。
2009/10/05 18:48  | URL | きぃー #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
ふくちゃん、オリジナルの大作が出来そうですね。
一緒の宝物になりそうe-343
完成したら是非見せてくださいね~
2009/10/05 21:54  | URL | ちゅみちゅみ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- 楽しみ~ -
ふくちゃん、始まりましたね~
オリジナルの作品でこんなに細かいんですか!?
大変そう。。でもやりがいがありますね(^_-)-☆
完成まで楽しませて頂きます~順次お願いします!
2009/10/07 09:18  | URL | ラーまあママ #8u5HJkQc[ 編集] |  ▲ top

-  -
すご~い、大作ですね。
大変だと思いますが、やりがいある作品となりそうですね。
ぜひ、出来上がりをみたいです。
頑張ってくださいね~
楽しみにしてます♪
2009/10/09 22:33  | URL | じゅんちゃん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-  -
ステンドグラス!
かっこいいな~インテリアとして素敵ですよね!
結構、根気が要りそうですね!
途中経過、また見せてくださいね!
2009/10/11 23:21  | URL | わにさん #-[ 編集] |  ▲ top

- コメント遅くなりました。 -
v-34りえさんへ
丁度興味を持ちだした時にハートランドのセミナーがあったので、飛びつきました。
こんなに大変だとは思いませんでした(笑)でも、頑張ります。

v-34きぃーさんへ
買ったほうが…の下りは、やはり訂正でした。買っても高いです。(笑)
先日、ステンドのお店に行ったら、すごい高い。逆にこれなら作れそうって思っちゃた。ははは

v-34ちゅみちゅみさんへ
これからはオリジナルが増えそうです。プレゼント用にも出来るといいんだけど。人にあげるまでにはまだまだ時間かかりそうです。(笑)
旦那はシェルマロンを作れと言っています。むずかしいーー。

v-34ラーまあママさんへ
やっと始まりました。始まったらやめられない。(笑)
ただひたすらガラスカットです。今回相当細かいので、難しい。細かいガラス破片で怪我が耐えません。

v-34じゅんちゃんへ
頑張ります。一緒にやってる友達はすごいペースが速くて、すでにカット完了。私もガンバらねば。
また、彼女の作品もアップさせてもらいます。

v-34わにさんへ
以前、家を作る際にステンドグラスを組み込みたいと模索したことがあったんだ。だから、少しは興味があって、今回趣味のひとつとなりました。日本に帰ってからでもやれるといいなー。
2009/10/17 17:09  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/569-b0d6f439
| メイン |
