2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
海外駐在2年経ちました♪
- 2009/08/15(Sat) -
頑張ってブログ更新するつもりが、パソコンの不調、私の体調不良などあり、ひたすら遅れています。
私の体調不良は、ここが悪いというわけではないのですが、とにかく眠い。
時差の影響がまだあるのか、以前なら1時2時でも平気で、まろんがくんくん泣いていたら、
飛び起きていたんだけど、ここ最近は爆睡で雷でわんわんしてても気が付かない時がある。
ほんとよく眠れます。
それにくわえて肩こり、頭痛とんーー年を感じる今日この頃です。

7月16日から8月3日までは、2年ぶりの日本を堪能してきました。
帰った翌日は、私たちが、日本からアメリカに飛び立った日です。
8月4日、2年前のその日、僕ちゃんとワンコ2匹連れて、アメリカに着いたのでした。

もう2年経ったんだなー。早いなー。久しぶりにそのころの日記を読んでみました。
なにもかもが新鮮で、カルチャーショックだらけで、英語はまったくわからないし、この先どーなるのか
不安だらけだったなー。

2年経って、明らかに変わったのは、僕ちゃんの英語力。現地校に入り出したころは、やる気なしの
嫌々状態で泣いてばかりでした。
今や、学校の用は私の出番はなく、たいていのものは自分でこなしてしまうし、私がわからないことは子供に確認してもらったりします。
たしかにここまでになるには、辛い道のりでしたが、今思えば必要なことだったのかもしれません。
そして、たくさんの方のサポートも得られたことは、本当にありがたかったなと思います。

あと、2年。長いようで短いです。
最初の1年は新鮮、2年目は慣れ、3年目は惰性と言う人もいますが、やはり貴重な2年です。
これからの2年、やり残すことのないよういろいろ経験していきたいと思います。

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<夏の花♪ | メイン | 頑張って更新しまーす♪>>
コメント
-  -
体調不良、時差が大きいと思いますよ~
妹たちもカナダに戻った後は更に大変だと言ってました。
日本で忙しく過ごした事も重なっていると思います。
ご無理なさらないでくださいね。

もう日本を発ってから2年が経ったのですね。
アメリカに住み始めた頃の悩み、懐かしいですね~
これからの2年も考えようによっては、後2年しかいられないと思うと貴重ですね。
2009/08/21 22:19  | URL | じゅんちゃん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-  -
時差ぼけ大丈夫ですか?早くもとに戻るといいですね~!アメリカもいいけど、やっぱり日本最高です。主人はすっかりメタボと医者にも診断されてしまって、ダイエットを余儀なくされそうです。あのまま、アメリカにいたら・・・・考えるとぞっ~~とします。けど、うちだけですよ!あんなに急激に太るの><また、いろいろお話を聞かせてください。
2009/08/21 23:34  | URL | けいこ #0xLj/Rbg[ 編集] |  ▲ top

-  -
もう2年ですかぁ~…過ぎてみると早い気がしますよね。

それにしても息子さんの成長ぶり頼もしいですね!
大変な思いをされた分、大きくなってるんですね!

ふくちゃんさんは、とってもアメリカを満喫されている様なので、これからの2年もさらにさらに満喫して思い残す事なく帰国してくださいね!
2009/08/22 21:28  | URL | ぽこ #Gn0kMP3Q[ 編集] |  ▲ top

-  -
お帰りなさい。
一時帰国のブログ、楽しかったです♪
「矢場とん」のとんかつは銀座で食べたことがあるのですが、かなりのボリュームですよね~。

アメリカ生活はあと2年残っているのですね。
僕ちゃんはもっと勉強が難しくなって大変そうですが、2年間がんばれたことは自信につながっていると思うので、きっと大丈夫!
陰ながら応援しています。

そうそう、ステンドグラス第3弾はいつでしょうか?
私がふくちゃんのブログを開くたびに、うちの長女が「新しいステンドグラスまだー?」と聞いてきます(笑)。
2009/08/23 05:44  | URL | あるる #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとうございます。 -
v-22じゅんちゃんへ
たしかに日本へ帰ってからの時差より、アメリカ帰国後の時差のほうがつらいですね。朝9時に出発して気分はもう夜中なのに、着くとまた朝が始まってるって感じです。友達は未だ明け方でないと眠れないと言ってますよ。
そうなんです。まだ2年あるようで、あと2年。考えるとあと少ししかないんだなー。

v-22けいこさんへ
メタボですか。私も日本帰国時の健康診断を考えるとすごい恐ろしいです。短期間なはずなのに、すごい太りました。短期間だったので、食べなきゃ損くらいに考えて食べまくりましたから。やっぱ日本おいしいよね。

v-22ぽこさんへ
でも駐在さんが減った分、活動出来ないことがあるので、さみしいですよ。私個人では英語力がおぼつかず出来ることもかなり限られてしまいます。
ぽこさんがいたころが一番いろいろ出来たと思いますよ。でも、あと2年、思い残すことがないようにしたいと思います。

v-22あるるさんへ
おーステンドですね。長女ちゃんが期待しててくださってるなんて、すごいうれしいです。
ただ今、次回のクラスに入るため、待機中なんですよ。
たぶん9月の半ばから開始と聞いています。
ですが、次回はオリジナル作品で、100ピースくらいのカットと聞いてますので、すでにプランニング中なんですよ。オリジナルは初めてなんで、何を題材にしようかと頭悩ませています。こうご期待です。

2009/08/23 07:40  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
ふくちゃんさん、その後、お体の調子はどうですか?
なんとなく体の調子がすぐれない、頭痛があったり、腰が、どんよ~り重たかったりと、すごく気持ちがわかります。
さっぱりできるといいですね。

アメリカに転勤された時は、未知の世界で不安のかたまりだったでしょうね~。
僕ちゃんの頑張り、それを支えたふくちゃんさんを感心します。


スィートコーン、もうすっごく美味しそうですね。
ぷちぷち歯で噛んだ時にはじける音が聞こえてきそうでした。

それでは、ふくちゃんさん、お体お大事にしてください。
2009/08/24 13:49  | URL | そらり #GBQddYCk[ 編集] |  ▲ top

- コメント遅くなりました。 -
v-22そらりさんへ
ご心配ありがとうございます。ただ今元気いっぱいです。元気だけど、ESLが始まって、頭を使わなければなりませんが、動きません。(笑)
どうですね。今思えば、いっぱいいっぱい不安でしたね。でも、どーにかなるさで過ぎて来たように思います。まわりのみなさんの援助あればこそですね。
ありがたいです。
とうもろこしはおいしいです。これはイリノイの自慢じゃないかな。
2009/09/01 11:19  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/549-85e808b8
| メイン |
