2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ステンドグラス完成♪ そして、まだまだ続く。
- 2009/05/18(Mon) -
ステンドグラス4日目です。

今度は各パーツを銅で溶接していきます。
電気ごてを使いながら、銅を溶かし、銅テープに沿わせるようにして、流していきます。

こんな感じ。(これはまねしてます、すでに溶接済み)

IMG_4391_1000.jpg

IMG_4396_1.jpg

電気ごては熱いので気をつけましょう。

そして、最終日です。

銅の部分を紙ヤスリでこすり、その上から、化学薬品を塗っていきます。
そうすると、見る見るダークな色に変色これには、びっくり。
というのも、ステンドグラスはどれも銅の部分が黒いのに、なんで銀色なのって思っていました。
これで納得です。そして、コンパウンドで磨きます。さーこれで完成です。

完成した私の初ステンドグラスです。

DSC_0003_9876.jpg

近くで見ると、銅の部分がかなりがたがたなんだけど、まー初めてだし、我ながら満足出来たかな。

たくさん買ってしまった工具とガラス、このままでは、もったいないので、第2段に突入です。
メンバーも前回同様の方が6人と、少しスキルもレベルアップさせるらしい。

第2段は、やはり取りかかりが早く、すでにこんな感じです。

DSC_0004_1234987.jpg


大きさも前回より、倍になりました。
教室ではカットしきれないものは、自宅でカットです。う、これが大変。
でも、次の教室までに頑張ってでかさないと。

この記事のURL | ステンド | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<お庭で遊んでいまーす♪ | メイン | 奥様送別会♪>>
コメント
-  -
チューリップかわいいし、きれいです。
自作のステンドグラスを家に飾るなんて、素敵です。そのステンドグラスの傍らで、アンティークのカップを片手にお茶とかできたら本当にいいですよね。私は思わず妄想してしまいましたe-349
2009/05/24 22:45  | URL | きぃー #-[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとう。 -
v-22きぃーさんへ
アンティークでお茶しましたか?お客様迎えたりしましたか。ステンドもいいですよ。作るまでは大変なんですが、出来上がりは満足します。
また、アンティークで仕入れたものも紹介していきますね。
2009/06/01 13:11  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- Hello from 僻地 -
ふくちゃんさん、おっはよ~ございます。
地元の田舎にすっかり馴染んできました。

先週は、豊田方面へ行って来まして、なんだかとっても懐かしかったです。竜神地区っす。うほほ
来週は、渡刈へ♪ うほ

ステンドグラス本格的なんですね。
素敵な作品! 
やってみたくなりました。
2009/06/09 10:32  | URL | そらり #GBQddYCk[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/525-a0753a2a
| メイン |
