2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
豚インフルエンザについて♪
- 2009/05/02(Sat) -
やはり日本の皆さんは、とっても気になっているのが豚インフルエンザでしょう。
日本では、きっと連日報道で、心配もピークになっているのではないでしょうか。
私も日本の報道のほうが細かいところまで、よくわかります。

発生国(アメリカ)に住んでいますが、まわりはいたってのんびりです。
メキシコと陸続きではあるものの、やはり日本よりも何倍も広いこの土地。
隣のシティーまで1時間ものトウモロコシ畑という田舎なので、まだまだ実感薄いです。

以前からマスクをしている人を見たことがないです。逆に変な病気を持っているんじゃないかと疑われそうです。予防でマスクする人はいないという感じです。

ただ、やはりこちらでもニュースで取り上げられるし、会社としても対策を考えてるようです。
学校でも手洗い、うがいのお手紙がまわっているそうです。
大シティーの空港あたりはもっと違うのかなー?みんなマスクしてるのかな?まー近寄らないことです。

もちろん、駐在家族の間では、この話題は持ちきりです。
日本人らしくとっても神経質になってます。
まーこの時期の旅行はまじ怖いです。うーどこへも行けないー。

たぶんこちらは先進国なので、家族の強制退去というようなことは無いと思いますが、
日本への帰国、一時帰国を今後控えている方も多いため、この先どーなるのかとっても心配しています。
取りやめの可能性もあるかもしれないし、帰国しても検疫が大変だろうし、きっと友達も会いにくいだろうなーとか、いろいろ考えるととっても心配。

日本もゴールデンウィークの海外帰国組が今後どっと入ってくるため、きっと気が気じゃないでしょうね。
島国なだけに、日本で発生したらと思うと、私はそちらのほうがよっぽど心配です。

今後の動向が注目されます。

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<池にお散歩、グースの親子♪ | メイン | ガレージセール♪>>
コメント
-  -
そうなんだ~
うちの会社は警告が出た時のために、
99%防御のマスクと、うがい薬、消毒薬が支給されました。
いざという時まで、保管だそうです。
日本ではとっくに、対岸の火ではなく、飛び火してきそうな危機感をひしひしと感じております。

ふくちゃんも、今の自宅より、日本の家族のことが心配かもしれませんね。
すぐにパニックになる国民ですから・・・
2009/05/04 12:08  | URL | ぴろりん #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
日本では連日のニュースで、しかも横浜は疑いがある人が・・・という報道がでているのでちょっと怖いです。(今の所、疑いは晴れて感染者はいませんが)イリノイはまだ感染者がいないようですが、近隣の州では出ているようなので気をつけてくださいね。
私も連休中、マスクをつけてお出かけしたのですが、周りの人はほとんどしていませんでした。まだ、日本では楽観的な人が多いのかも。
2009/05/04 19:49  | URL | きぃー #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
今月末、私の両親がシカゴに来て、そして一緒にニューヨークに行く予定です。
その頃にはどうか沈静化していますように・・・と祈るばかりです。
2009/05/05 13:54  | URL | あるる #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

- コメント -
v-22ぴろりんさんへ
たしかにアメリカ人と比べると騒ぎすぎとも受け取れますが、そこは、自分も日本人。日本人気質のためか神経質になるのも致し方ないと思っています。なにしろこちらは現地ですから。でも、アメリカ人は通常のインフルエンザと変わらない扱いのようで、ほんとにそんなんで大丈夫なの?って疑わないの?って思っちゃいます。

v-22きぃーさんへ
日本はまだ上陸してないですから。してないのにマスクはどうかなとも思います。
でも、こちらは現地なのにマスクしてないなー。
マスクを使う日常性が無いんだよね。
私も人混みでは、使いたい。

v-22あるるさんへ
そーですか、ニューヨークですか。危ない地域ですよね。残念かもしれませんが、国内でまったく発生してないところに行ってはいかがですか?
不安に思いながらの旅行も心配ですよね。
私も沈静化を祈っています。
2009/05/05 14:38  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
「豚インフルエンザ」の文字、ニュースで見ない日はないくらいです。私も初め「怖い」と思いましたが、最近では「過剰では?」と思ってます。でもこの慣れが怖いんですよね。忘れた頃にやってきそうで…。ふくちゃんさんも用心にこした事はないので、当分人ごみは避けたほうが良さそうですね。皆さんのご無事を祈っております。
2009/05/07 14:05  | URL | ぽこ #-[ 編集] |  ▲ top

- コメント -
v-22ぽこさんへ
今、何が怖いって、自分が病気にかかったとき、日本ではトップニュースになり、その後の身の振り方も日本政府が介入することになり、まわりに多大な迷惑がかかることですね。
たぶん、近所のアメ人がもし病気にかかってもこんなに騒ぐことはないと思います。
2009/05/09 12:38  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/521-98025fff
| メイン |
