2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ステンドグラスを習っています♪
- 2009/04/07(Tue) -
最近、ステンドグラスを習い始めました。

アンティークショップで、ステンドグラスのランプをいくつか購入しましたが、
自分で作ってみたいと思っていました。

1回目は、ガラス工房の説明からビデオ鑑賞。ガラスの作られ方の解説などなど。
英語まみれーー。

そして、まずはガラスのカットの練習をしました。
何が大変って、とにかくカットが難しい。力はいるし、集中しないと線が歪みます。
途中で止めることも出来ないので、ゆっくり一気が大事です。
ペンチで細かいところを刻むとガラスが飛んでくるので、怖い怖い。眼がねは必需品です。

1回目のあとは、ガラス選びと自宅でカットの練習です。

今日は2回目。家でのガラスカット練習だけでめげていたのですが、とにかく気合いを入れて頑張りました。

こんなに頑張ったの久しぶりっていうほど、へとへとになるまで力入れました。

出来たのが、これです。まだ、ガラスカットの段階です。

IMG_4197_1000.jpg

あと、3回。1回3時間のなんと充実していることか。

ちゃんと出来上がるといいなー。

ちなみにこれは、アンティークショップで購入したステンドグラスのランプです。

IMG_4204_1000.jpg

買ったほうが安いかも。
この記事のURL | ステンド | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<いつものお散歩♪ | メイン | 雪積もっちゃいましたー♪>>
コメント
-  -
すごい! どこで習い始めたの?
とっても大変そうだけど、面白そう!
家でのガラスカットしているようだけど、機械は購入したの? 仕上がりが楽しみ!
2009/04/08 13:33  | URL | なごみ #/e0Yd.Ug[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとうございます。 -
v-22なごみさんへ
HランドでMさんと一緒に習い始めました。8人の講習なんだけど、これがまた大変で。今日もへとへとです。
でもなごみさんには、絶対向いていると思うよ。
なぜって、ジャックオーランタンを作った時のすさまじいまでの集中力、ナイフへの力のいれ具合、抜群のセンス、これが組合わさっているのだから、ばっちりです。ぜひ習って見て下さい。
2009/04/08 13:56  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
キャー素敵!!
ステンドグラスを自分で作るなんて、
私には想像できません~。
しかも英語で習ってるなんて、
すごい~。
アンティークのランプも
とっても素敵です!!
私もそんなランプが似合う部屋に住みたい~
2009/04/08 21:32  | URL | なおこ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
つい先日1回目に行ったとお話を聞きましたが、もう2回目ですかぁ!?(もしかして毎週ですか?)すごいです~~~~!!日本ではなかなかお目にかかれない講座だけに、羨ましいです。完成したらぜひぜひ見せてくださいね!!
2009/04/08 22:18  | URL | けいこ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-  -
素敵な習い事ですよ。
やっぱり自分で作ったものは愛着があって
お金にはかえられないしね~
ホント、いい経験ができていいですね~~
ふくちゃんも成長できますね。
2009/04/08 22:47  | URL | ぴろりん #-[ 編集] |  ▲ top

- コメント -
v-22なおこさんへ
日本では習うの無理なのかな?こちらでは、ガラス工房があるので、そこで習っています。
英語でといっても基本見て覚えるです。難しいを実感しています。昨日は怪我した人もちらほらいましたよ。

v-22けいこさんへ
たぶん完成品をお見せ出来ると思いますよ。しかし、疲れるし、大変。こんなに大変だとは思わなかったです。

v-22ぴろりんさんへ
今、クラフトものもいくつかやってはいるのですが、あんまり物になっていません。基本苦手です。
なにが向いてるかよくわからないんですが、興味のあるものからやってみようと思っています。
2009/04/09 13:21  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
わあ~、すごい~~
ステンドグラス、大好きなんです。
習いたいなと思いながらも不器用過ぎて無理かな~と何年も経ってしまいました。
またお話聞かせてくださいね!

2009/04/09 14:48  | URL | ちー #ofxKis3k[ 編集] |  ▲ top

- コメント -
v-22ちーさんへ
そーなんですか、ちーさんも好きなんですか?
何が難しいって、ガラスカットです。工具があるんですが、鉛筆を人差し指と中指の間に挟むようなに工具を持って、垂直に力を入れて一気のカットします。途中止まるとそこで割れるおそれがあるし、気を抜くと手が滑ってしまいます。かなり力いりますね。また、次の講習の内容も掲載しますね。
2009/04/09 16:19  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- チューリップ可愛い~♪ -
とうとう習い始めたのですね!!
いいですね~やっぱり手作りは楽しいし
出来上がった時の嬉しさは買っては味わえませんよ(^_-)-☆
私もやってみたいですが今はトールで精いっぱいかな。。
またレポートお願いします!楽しみにしていますので~
2009/04/10 15:03  | URL | ラーまあママ #8u5HJkQc[ 編集] |  ▲ top

-  -
私も地元で体験講習をやってみたいなぁと思いつつ、動けず。。。
思ったよりも大変なのですね。
でも、その分できあがったら嬉しさで一杯かも。
何といっても世界でひとつだけのものですもんね。
次回以降のお話、とても楽しみです♪
2009/04/11 18:56  | URL | じゅんちゃん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-  -
ステンドグラス、私も習いたいとお思っていますが、なかなか都合のつく時間のクラスが見つかりません。(涙)
完成が楽しみですね♪
2009/04/12 01:55  | URL | pon-pon #r1C70W1Q[ 編集] |  ▲ top

- コメント -
v-22ラーまあママさんへ
始めましたよ。なかなか人気のスクールで、去年も申し込んでいたんですが、すでに定員オーバーだったんです。で、春の申し込みに駆け込みました。でも、8人とかなり少人数。やってみれば、少人数でしか出来ないと納得。大変だけど出来上がりが楽しみです。ラーまあさんのトールの出来上がりぜひ見せて下さいね。

v-22じゅんちゃんさんへ
え、そちらでもあるんですか?
じゃあ帰ってからでもできそうですね。なにしろキットを購入しちゃったし。
意外とお金かかるんですよ。最初はどうしてもキットがいるので。それに材料費。ガラスもピンからきりまでいいものはやはり高いです。お金かかるけど、出来上がりが楽しみです。

v-22pon-ponさんへ
ですよねー。わたしもビギナークラスで夜7時半からですから。通常ビギナー以外は昼もあるみたいなんですが。私もいろいろ探したんですが、やはりいい時間帯というのは、なかなか。
次回もし続けるなら昼からがいいなー。
続くかナー?とにかく出来上がりを頑張ります。
2009/04/15 13:31  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/513-fb24ea41
| メイン |
