2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
僕ちゃんの卒業式♪
- 2009/03/21(Sat) -
今日は、僕ちゃんの補習校での卒業式です。

5年生の2学期からこちらに来て、早1年半が過ぎ、6年生を卒業しました。

現地校では、式というものが何も無く、エレメンタリースクールからジュニアハイにただ入るという感じで感動もなにも味わうことがありませんが、
日本の学校は節目節目に式があり、それはそれで、親としてもうれしいもんです。
やっと、持ってきたスーツが着れました。ははは
ここにいるとスーツなどとにかくしゃれた服(スカートさえ)を着ることがほとんど無いです。

背は伸びていませんが、横にどんどん成長している僕ちゃん。
旦那の服・ずぼん・靴まで共用出来るようになりました。

現地校にもずいぶん慣れて、英語に対してだいぶ楽になってきたころです。

いよいよ次は、中学生。そろそろ日本の勉強に本腰を入れねばと思う親心です。
ずーとこちらに来てから、英語一番でしたから。

でも、先々帰国のこともそろそろ頭に入れておかないと、なにしろものすごい勉強が遅れてますから。
日本に帰ってからのことが心配で心配で。

来ても悩むし、帰ってからも大変。これが帰国子女の現実なんです。
たしかに英語はしゃべれるようになります。が、文法がついていかない。
帰国したみんなが言うには、日本はしゃべれなくても文法が大事。テストは文法なんです。
英語がしゃべれるということは、それほど重宝がられないそうです。
やはり、現実は厳しい。

DSC_0039_1000.jpg



この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<雪?ここはイリノイ。 | メイン | 風邪をひいてます、僕ちゃん。>>
コメント
-  -
その不安なお気持ち、とっても良く分かります。
私も帰国後カルチャーショック受けてます。
まぁすごい、すごい。
みなさんの教育熱心さに圧倒されまくりです。
そして教育費の高いこと!
どうやってみなさん、家計をやりくりされておられるのかしら?と思うほどです。
米人が聞いたら「crazy」と言うだろう世界に、次第に自分ものみこまれていくのが怖い。
2009/04/08 13:51  | URL | なごみ #-[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとうございます。 -
v-22なごみさんへ
やっぱ、カルチャーショックを受けてますか?
塾は当たり前なんでしょうね。やはり、アメリカでテニスやピアノなどなど習わせてる金額とは比べものにならないんでしょうか?
たしかに、英語の個人レッスンが1時間8000円だたもんね。考えられません。ジェーンがありがたいですよ。
これから受験に突入していくんでしょうか?考えただけで恐ろしい。でも、頑張って下さい。いずれは我が身ですね。
2009/04/08 14:31  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/511-8e411bfa
| メイン |
