2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ふくちゃんちのお食事会♪
- 2009/01/31(Sat) -
だいぶ更新がご無沙汰です。というのも、パソコンの調子が悪くついにノートパソコンにチェンジ。
でも、どーもやりにくい。勝ってが違います。

で、今日はふくちゃんちでお食事会を行いました。
招待したのは、お隣のアメリカ人家族。

写真を撮ろうと思っていたのに、あたふたして撮り忘れちゃった、残念。

お隣さんはアメリカ人なんだけど、お米を食べたり、日本食には興味津々。なので、
今日は思い切って、日本食のオンパレードです。
メニューは、肉じゃが、巻きすし、稲荷すし、マグロのたたき、チキンのサラダ、グラタンなどなどです。
食べられなくてもチャレンジしてもらおうということになりました。

奥さんには、早めに家に来てもらって、巻きすし講習です。
私も実は巻きすしは始めてだったので、うちの旦那さんに教わりながら、作りました。
なかなかうまく出来ましたよ。

大人は箸も日本食も好評だったんだけど、子供たちは結構苦戦していた感じ。でも、子供用にと
用意したグラタンは喜んで食べてくれました。
肉じゃがも気に入ってくれたみたい。

お隣さんは、もともと以前住んでいた前任者の家族とすごい仲良しで、日本人に慣れているので、
私たちが来てからというものなにかと気をつかってくれるやさしい隣人です。

でも、今日話していたら、なんと奥さんと同い年。旦那同士も2歳違いとなーんだなーんだとびっくりでした。もっとかなり若いと思っていたので。でも、向こうもそう思っていたらしくびっくりしてました。

今日奥さんが言うには、初め来た時は、まったく会話が成り立たずすごい困ったけど、
ずいぶん出来るようになったねとのこと。いやーアメリカ人にそーやって誉められるとやはりうれしいです。
でも、自分としてはまだまだなんだけどね。想像力で聞いているようなところがあるから。

ESLで習って1年半。壁に何度もあたって、ただいま停滞ぎみのやる気もまた少し出てきてきたかな。
というのも、最近僕ちゃんに完全負けてます。
ここ最近、ぐっとぐぐっと上達してきて、先生の弾丸のような早口が解るだけでなく、なんとアメリカ人の文句や独り言、悪口までキャッチしてるらしい。
さらに、私の発音だけでなく文法にまでケチをつけるようになった。
「そんなんじゃ、なんて言ってかわからないよ。そうゆう時はこうやって言うんだよ」と直される始末。
うれしいやら悲しいやら。複雑ーーー。

最近、彼の独り言にも英語が混じっていることもあり、これはほんとにうれしい悲鳴です。
僕ちゃん、苦労した甲斐あったね。
僕ちゃんを支えてくれたチューターの先生方に感謝感謝です。ありがとうございます。

そして、僕ちゃんのことを心配して下さった皆さん、僕ちゃん頑張ってますよー。ありがとうございます。

スポンサーサイト
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
<<2月は別れの季節♪ | メイン | マイナス20度です。>>
コメント
-  -
アメリカ人と会話が成り立っているというのは凄い!
頑張ってますね。僕ちゃんは、やはり柔軟性があるんですね。日本に帰ってからも英語力はきっと役に立ちますよ!お食事会楽しそうですね。。。
2009/02/01 15:49  | URL | わにさん #-[ 編集] |  ▲ top

- 凄い!! -
お隣さんとお食事会だったのね。
英語で会話が出来るなんて~本当に凄い!!
僕ちゃんも偉いね~やっぱり子供の方が覚えるのが早いのね(^_-)-☆
苦労した分、大きく成長して頼もしい僕ちゃんに嬉しいやら悲しいやら…ふくちゃんの気持ちも分かるなぁ(^_^;)
もう半分過ぎちゃった感じだけど~海外生活をエンジョイしてね♪
2009/02/01 16:20  | URL | ラーまーママ #8u5HJkQc[ 編集] |  ▲ top

- あわわわ。 -
そんな大変なときにお電話してしまって申し訳ありませーん!!
快く応対してくださって、感謝感謝です。
私もいつか、アメリカ人家族を日本食で招待できるほどの腕前になりたい…。
そして、ふくちゃんさんと僕ちゃんを目標に!日々勉強がんばります!
ふくちゃんさんも僕ちゃんも、本当に頑張ってらっしゃいます…!!
2009/02/01 16:26  | URL | ケイ #PXAqqUm2[ 編集] |  ▲ top

-  -
いや~凄いね~!!
ふくちゃんもぼくちゃんもv-425
頑張ったかいがあったね~
ぼくちゃんもそんなに上達できるなんて・・・
子供は凄い!
日本に帰ってくるころにはペラペラになってるね~v-411
2009/02/01 18:16  | URL | hiromi #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- 羨ましいわー -
やっぱ環境って凄いねー。
英語が話せるって最高だと思うわ。
うち、だーれも話せないし・・・
でも、娘はインターナショナル併設の国際学校を
目指してるし(汗)
6年間通えばぺらぺらになるらしいけど・・・・
クラスメイトに外人もいるし、体育、美術はインターの子と合同授業で英語みにらしいけど・・・
こんな環境に入れるのかなぁ??
受験だし合格できるかどうかもねぇ・・・・
夫が海外勤務ないからなぁ・・・・
僕ちゃん、絶対にラッキーですよ!
苦労はあったけど、その分、ラッキー!!
2009/02/01 21:42  | URL | maro-coco #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
すげーーー
お隣の家族とぱーてーが出来るほどになるなんて!!
習うより慣れろですかねぇ

やっぱり子供の柔軟性は凄いね
勿論僕ちゃんの努力もあったと思うけどさ~

日本に興味津々なら日本食も喜んだだろうね(^^)
本場の(?笑)日本人だものねwww
2009/02/01 21:44  | URL | ま~さ #gJtHMeAM[ 編集] |  ▲ top

-  -
お隣の方が良い方でよかったですね。
僕ちゃん、頑張ったかいがありますね。
子供の吸収力ってすごい!!
たくさんいろんな物を吸収してきて下さいね。
2009/02/01 21:51  | URL | ちゅみちゅみ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-  -
僕ちゃん、凄いね~v-10ふくちゃんも頑張れ~v-8英語ペラペラになって帰ってくるのね~v-218いい時期にアメリカに行ってよかったね!
で、旦那さんは元々英語は得意だったの?
2009/02/03 00:43  | URL | らいらっく #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
お食事会の写真が見たかった~
アメリカ人を招いてのお食事会、
スゴイなぁ。
僕ちゃんの成長にも毎回驚かされます。
独り言が英語交じりだなんて、
カッコいいですねぇ~。
2009/02/03 01:08  | URL | なおこ #-[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとう -
v-22わにさんへ
とっても親切なアメリカ人で私の駄目駄目英語でもきちんと聞いて、ゆっくり話してくれます。
すごくいい勉強になりますね。言葉だけでなく身振り手振りでコミュニケーションは充分取れますね。僕ちゃんはだいぶ頼りになりました。でも日本の勉強もしてほしいよー。

v-22ラーまーママさんへ
お隣さんはほんとに親切で理解しようとしてくれるので、単語だけでも理解してくれます。
ちまたのアメリカ人にはこんな風にはいきませんけどね。
若い子には旅をさせろといいますが、辛かった分得るものも多いように思います。私も頑張っているのですが、やはり子供のほうが脳味噌やわらかいです。

v-22ケイさんへ
いやー、今回は日本食にこだわって、自分の好きなものを並べただけなんです。でも、大人はきちんと食べてくれました。律儀な方たちなので、無理させたんじゃーないかなーと思っています。
ケイさんは海外経験もあるし、土台があるわけで、私のほうがいろいろ教わること多いですよ。

v-22hiromiさんへ
いやー、お隣さんは理解しようと努力して下さるとっても律儀な方たちなんですよ。ありがたいです。旦那さんがまた親切で、わかりやすく説明してくれます。
子供は、壁越えると早いねー。私なんてまだ壁がそりあがってる状態(笑)です。

v-22maro-cocoさんへ
たしかに環境は大きいです。私なんか僕ちゃんの置かれた環境に行けといわれたら、正直ビビリますから。毎日、外人の中で一人いるのは、ほんとすごいことですよ。私はまだ日本人のいる教室なんでしっかりみんなに甘えてますけど。慣れもあるでしょうね、環境は大事ですね。
日本帰ったら忘れそうで心配です。

2009/02/03 12:36  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとうございます。 -
v-22ま~ささんへ
ほんとだねー。習うより慣れろだね。最初はアメリカ人怖かったけどねー。一緒に笑いあえると同じ人間だもんねー。犬好きアメリカ人も多いしね。
たしかに本場の日本食だね。日本食レストランで食べ慣れているようだけど、ほとんど初もんが多かったみたい。チャレンジだーって言ってたよ。(笑)

v-22ちゅみちゅみさんへ
親切でほんとによかったです。せっかくこちらに来ているのでいろいろ経験出来るのは、ありがたいことです。
僕ちゃん、会ったらびっくりするよー。でっかくなりました(体重が)。
ずいぶんしっかりしてきたよ。最近たじたじです。

v-22らいらっくさんへ
旦那はねー、もっとすごいと思っていたんだけど、まわりの駐在旦那さんと比べるとたいしたことなかったです。ははは。
最初は、この時期に来たのは失敗だったと思ったけど、なんとかなるもんですね。苦労はさせたけど、自分で頑張ってくれました。いい肥やしになっているといいんだけどね。

v-22なおこさんへ
ほんと撮るつもりだったんだけど、かなりあたふたしてました。ははは
朝から料理やら掃除やらで、旦那と二人てんやわんやだったんです。
彼女が来てからも、巻きすし講習をしたりと、いそがしー。具の説明の英語をちゃんと書いておけばよかったです。
まー初体験なんでそーそースムーズにはいきませんが、でも楽しい食事となりました。
2009/02/03 13:05  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
ぼくちゃん頑張ってたもんね~
偉い、偉い!
子供の方が結構耳から入ることは順応しやすいんでしょうね。
羨ましいことです。
私なんて日本語ですら「ほら、あの、それそれ」と、
うまく出てこなくなってますから・・・

お隣さん、日本食喜んでくれたでしょうね~~
調味料なんかは手に入るんですか?
2009/02/03 22:25  | URL | ぴろりん #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
お食事会おつかれさまでした。喜んでくださってよかったですね。言葉の壁もあるけど、近所のアメリカの方と交流できるのは素敵ですね。
私もアメリカの方を家に招待してご飯を一緒に食べたときは楽しかったけれど、その日の夜と次の日にどっと疲れがでたことを覚えています。
2009/02/04 10:52  | URL | きぃー #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
ぼくちゃんすごーい(拍手)独り言が英語なんて、とってもかっこい~v-10
洋画を観に行って「笑い」の早い人って、そのまま英語が耳に入ってきている証拠だよね~!ぼくちゃんも帰国したらきっとそうなるわv-10素敵だわ!
ふくちゃんも帰国したら一緒に洋画を観に行こうね!
字幕スーパーなしで、理解できる?・・・かな?!
そういえば、昔「ボディガード」を観に言ったっけ!
2009/02/08 19:20  | URL | いばちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- コメント遅くなりました。 -
v-22ぴろりんさんへ
最近は子供に頼っています。よく「なんて言ってるの」と聞いてます。まさしく通訳。なさけないです。
日本食の調味料は、特にしょうゆはどこでも手に入ります。アメリカ人はご飯にしょうゆをかけてたべるんですよ。生卵あったら最高なのにね。でも生卵はおそろしくて食べれません。ははは

v-22きぃーさんへ
お隣さんは、わかってくれようとして下さるので、とっても助かります。日本人に慣れているしね。
子供もすごい素直で、感心しちゃいます。
きぃーさんほどではないですが、アメリカ人とふれあうのもいいですね。

v-22いばちゃんへ
そうだねー。行ったねー。私は字幕なければお手上げよ。でも、わかりやすいアクションものホラーものは、言葉わからなくてもOK。ほとんど叫んでいるだけだから(笑)。
でも、日本に帰るとみーんな日本語で、みんなの話がわかっちゃうから怖いって言うらしいよ。
ふふふ、不思議な感覚だね。
2009/02/16 14:51  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
お久しぶりです(*^_^*)
お隣さんとのお食事会。
楽しい時間だったようで良かったですね~

それから英語の上達も・・、
ふくちゃんも僕ちゃんも頑張ったのですね~。
すごいです!
2009/02/18 13:10  | URL | ちー #ofxKis3k[ 編集] |  ▲ top

- コメント -
v-22ちーさんへ
ちーさん、コメントありがとう。
お隣さんはとってもフレンドリーな家族なんで、助かっています。
日本ものびいきなのもありがたい。
英語はまだまだですが、すこしづつですね。
2009/02/25 19:03  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/500-18291825
| メイン |
