2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おりがみ講習♪
- 2008/12/18(Thu) -
今日は、僕ちゃんが通っているジュニアハイスクールのESLクラスで、「おりがみの講習」を
行いました。

僕ちゃんのESLクラスでは、今、「千羽鶴」のいわれである佐々木貞子さんの話を学んでいます。

千羽鶴の由来は、「原爆の子の像」になっている
佐々木貞子さんが由来になっています。
佐々木貞子さんは2歳の時、広島の原爆で被爆し、12歳で急性白血病と診断されました。
貞子さんは、鶴を千羽折ると願いが叶うと信じ、夜も眠らず「生きたい」と願いを込めながら
薬の包みなどで鶴を折り続けたそうです。


このお話は、今回の件があるまで、私はまったく知りませんでした。おりがみは日本人にとっては、
とってもポピュラーなものだし、鶴を折ることも特別なことではなかったからです。

こちらにきて、逆に外国人が日本を学ぶということで、僕ちゃんがいろいろ日本を知る機会も
あるんだなーと改めて思いました。(もちろん私も)

今回は、僕ちゃんが学んでいるクラスでもあるし、おりがみを教えてほしいということで
日本人の私に白羽の矢が当たったのです。

先生は私が英語が出来ないこと知ってるし、なんとかなるだろうと言った感じです。

僕ちゃんのESLクラスです。基本的には教室は先生のプライベートルームです。

IMG_34052186_1.jpg

僕ちゃんのESLの先生。とっても明るく楽しい先生です。旦那さんは韓国人らしい。
ESLの生徒はメキシコ、フランス、コンゴ、中国など大変国際的です。

IMG_34092190_1.jpg

おりがみ講習のはじまりはじまりー。今日は7人の生徒に説明します。
私の片言英語に、ちゃんと先生がサポートしてくれました。(help meです)
僕ちゃんもみんなに教えてくれました。

IMG_34152196_1.jpg

紅一点の女の子は、やったことがあるらしく思い出したようで、とっても上手。

IMG_34182199_1.jpg

みんな上手に鶴を完成させました。

IMG_34222203_1.jpg

その後は、先生にゆかたを着せるデモンストレーションを行いました。
最初、着てきて欲しいと言われましたが、持っていきますから着て下さいとお願いしました。
先生初着物です。
IMG_34272208_1.jpgIMG_34322213_1.jpg

こちらに来てから、何度もアメリカ人に浴衣を着せたので、経験が生かせてよかったです。

あとで、日本のスナック・おかきをみんなに食べてもらい、大盛況。喜んでもらいました。

先生にも「Good Job!」と誉めていただき、私も満足満足。よかったです。
それに、僕ちゃんの学んでいる様子もうかがえて、ホントによかった。

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<雪景色♪ | メイン | 寒い、寒すぎる♪>>
コメント
-  -
ふくちゃんさん、一人で行って来たのですか?
すごーい。がんばってますね。
ゆかたの帯もきれいに締めていますね。
きっとぼくちゃんもママのことが誇らしかったと思います。おつかれさまでした。
2008/12/22 13:16  | URL | きぃー #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
v-276きぃーさんへ
いやーよく恐い物しらずと言われています。どーにかなるさでどーにかなりました。
先生もとってもいい先生で、大智がお世話になっているので、一役買いました。
2009/01/02 15:07  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/484-a7c96af4
| メイン |
