2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Parent Open House♪
- 2008/09/08(Mon) -
今日は僕ちゃんのジュニアハイスクールの「Parent Open House」でした。

学校へ行って、先生の紹介やら、カリキュラムについての説明などが行われます。
大抵、夕方から、行われます。
今日は3人で参加しました。

しかし、びっくりしたのは、先生のしゃべりの早いことといったら、弾丸なみ。
どこが主語で述語でなんて、考える余裕はまったくなく、切れ目のない状態。
日本語でもあんなに早くはしゃべれないだろうと思われます。
もっとゆっくりしゃべってくれー。

僕ちゃんに教室やロッカーなどを案内してもらいました。
当初思いっきり心配していましたが、ちゃんと環境に馴染んでいるようで、いろんな制度もきちんと理解したり、生活を楽しんでいるのが解りました。

ESLの先生は、ものすごくわかり易い英語で話してくれました。一番お世話になっているESLの先生がいい人で本当によかった。先生とのやり取りを見ていてもきちんと理解していました。


今日、とってもびっくりしたのは、あの早口を僕ちゃん、結構理解しているらしく、解説までしてくれてました。な、なんでわかるの?ちょっと前まで、全然わかんないって言ってたのに。

こんな英語漬けの中にいたら、私でも、わかるようになるのかな?いや、やはり子供の脳味噌はやわらかいです。
吸収も早い。しゃべりはまだまだなのに、耳の上達は目を見張るものがあります。

いやー、今日は参りました。

先生の早口と、僕ちゃんの英語理解力に参りました。♪やるじゃん、僕ちゃん♪

(親としては、すごいうれしいんだけど、個人的には、負けたくやしい感です。我ながら一生懸命勉強してるのになー。)



この記事のURL | 今日の出来事 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<強力雨女現る? | メイン | 9月になりました。>>
コメント
-  -
僕ちゃんすごいですねe-278
子どもってどうしてあんなに吸収できるのかな?
ふくちゃんさんも、僕ちゃんを頼りにできますね。
2008/09/10 08:25  | URL | きぃー #-[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとうございます。 -
v-22きぃーさんへ
親としてはすごいうれしいです。でも、個人的には、私のほうが一生懸命勉強しているのに、負けたという感ですね。
やはり環境の差は大きいです。
2008/09/10 11:45  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
すっげーーー
やっぱり子供って凄いね
私なんて帰国まで理解出来ないような気がする(笑)

負けたくやしい感って!!!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
仕方ないよ・・・年には勝てないんだってばっ!!
ひっひっひ

逃げろっ!ダーッシュ!!ε≡≡≡へ(*-_ -)ノ
2008/09/10 15:35  | URL | ま〜さ #gJtHMeAM[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとう -
v-22ま~ささんへ
やっぱ、年だよねー。まじにライバル意識もって頑張っていたんだけどな。
しかも中学英語入ってるし、私のほうが断然リードしてたハズなのに。
かー。最近、通訳されることが多くなってきた。はずかしー。
2008/09/11 11:40  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
僕ちゃん確実に成長してますね~~
やっぱりジュニアハイスクールはこちらの中学みたいで
小学校とは雰囲気も違うんでしょうね。
それにしても僕ちゃんカッコよく英語話すんだろうな~
2008/09/12 22:58  | URL | ぴろりん #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
ああ、だめですよ~子供と張り合っちゃ。負けるに決まってるもの。(笑)私なんて4歳のナーに渡米1ヶ月で「負けたっ!」って思いましたよ。その後も勉強怠けてるし、しゃべらないからちっとも進歩しません。やっぱり聞いて話す時間と量が違うので、机上の勉強は追いつきませんわ。って、あきらめてる私があきらめないふくちゃんさんに余計なこと言うなって。失礼しました~(爆)
2008/09/13 05:52  | URL | riu #-[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとうございます。 -
v-22ぴろりんさんへ
だいぶ違いますねー。自己管理がしっかりしてないとついていけないですねー。僕ちゃんも始まった当初はかなり必死だったみたいですよ。だれも頼ること出来ないですから。
ずいぶんしっかりしてきたと思います。
日本にいたらどうだったかなとも思いますが、それはそれで、苦労のない楽しい毎日だったと思うし、結果はまだまだ先ですね。

v-22riuさんへ
やっぱりー。わかっちゃいるけど、私も私なりに必死に頑張ってきた1年でした。
いやーあきらめだしてます。耳はついていけません。
今日、僕ちゃんに「頼るな」って言われてしまった。
トホホーーー。

2008/09/13 12:59  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/446-a827a583
| メイン |
