2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
9月になりました。
- 2008/09/01(Mon) -
僕ちゃんが、学校に行き初めて、8日経ちました。

みなさんに大変ご心配おかけしました。
当初は大泣きで始まった学校も、時々ですが、まだ泣いてはいましたが、
帰ってくるなり「どうだった?」って聞くと、「まあまあ」「よかった」「楽しかった」とだんだんいい感じの答えが返ってくるようになりました。

毎日わからないなりに必死に英語を聞いているため、かなり疲れているようです。
それでも、帰ってからは、今度は宿題、プライベートレッスン、補習校の宿題と毎日忙しい。

最近の彼の楽しみはやはりランチらしい。エレメンタリースクールの頃より、バリエーションがあるらしく
楽しみにしています。
そして、もう一つの楽しみは、良い行いをするともらえるチケットです。
僕ちゃんは、自分以外の机を拭いたり、ゴミを片づけたりといった時にもらえたらしい。
構内では、先生がいろんなところで見ていて、チケットをくれるそうです。
これを集めると物に交換することも出来るらしく、彼の楽しみになりました。

これからの僕ちゃんの生活の励みになればうれしいなー。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<Parent Open House♪ | メイン | ただ今、ゴルフ中♪>>
コメント
-  -
僕ちゃんホントえらいね!!
子どもが不安で泣いてる姿をみるのは
ふくちゃんもつらかったでしょうね・・
ホント僕ちゃんがんばってるね!!
私も応援してます☆
2008/09/02 16:42  | URL | ムギ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
僕ちゃんがんばってますね!
ふくちゃんも偉い!
でお。良いことをすると先生が見ていて、チケットをくれるというのは、すごいですね。
でも、そのうちに、チケット、とか関係なく、人のために何かをすることが自然になって行くんでしょうね!
素晴らしい!
2008/09/02 23:18  | URL | わにさん #-[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとう -
v-22ムギさんへ
ありがとうございます。泣いて感情が表に出てる状態なら大丈夫かなーって思っています。泣くとそのあとは、結構ケロってしてたり、落ち着いたりすることがあるしね。これからの課題は宿題なんです。これは、泣いてる暇はない。親子共々頑張らねば。

v-22わにさんへ
こちらは、子供をのせるのがうまいですね。それに子供をよく見てます。気をつけないとペナルティーもあるので油断出来ませんが。
たしかに、見返りなく出来るようになると人間として、出来てくるんでしょうね。
2008/09/03 12:25  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- 9月ですねぇ -
僕ちゃんの学校も始まって大変だったんですね。。
本当に僕ちゃんもふくちゃんも頑張っていますよね!!
私も頑張らなくちゃ~と思います(*^^)v

良いことをしたらチケットが貰えるんですか!?
面白いですね~それだけ生徒に目を向けていると言う事でしょうか?
頑張れ~ぼくちゃん(^o^)/
2008/09/04 22:36  | URL | ラーまーママ #8u5HJkQc[ 編集] |  ▲ top

- 僕ちゃんガンバレ! -
僕ちゃん、すごいです!
そしてサポートされているふくちゃんさんと共に、毎日お疲れ様です<(_ _)>

ふくちゃんさん、打撲は大丈夫ですか!!
テニスは、ボールで転倒するのが怖いと思っていましたが、転倒されてしまいましたか…!早くよくなりますように…!

私が小2のとき、良い行いをしたら担任の先生が飴玉をくれました。せっせと肩たたきや机の整頓に励みましたよ。
褒美を形で表すのは賛否両論かもしれませんが、記憶に残りやすく、進んで良い行いをしたこと、そしてその見返りを貰えた=誰か(先生)に見て貰えていた、という、将来のための礎が出来上がりますよね。
大人への大切な礎。僕ちゃんの学校は良い所なのですね!
2008/09/05 16:26  | URL | ケイ #PXAqqUm2[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとうございます。 -
v-34ラーまーママさんへ
同じ学校ならまだ気が楽だったんですが、新しい学校、しかもジュニアハイということで緊張いっぱいでした。
でも、数日たちましたが、本人にとっては今の環境は大変だけど、楽しみもあるようです。早く友達が出来るといいな。

v-34ケイさんへ
打撲は青あざになりました。旦那には、年を考えろよなと言われました。たしかに。(納得してしまった)
アメリカ人は誉めて育てるというのを実践してますね。でも油断するとしっかりペナルティーも厳しいですよ。
でも、もらって喜んでいるので、子供にはそれもありかなと思います。
2008/09/10 11:41  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/443-ccf2cef4
| メイン |
