2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日から僕ちゃんジュニアハイ♪
- 2008/08/20(Wed) -
今日から、僕ちゃんはジュニアハイです。

初日は半日、初めての学校、初めてのバス通学です。
朝早くから起こしたけれど、とってもナーバス。緊張からか、行く前に泣き出す始末。

「行きたくないー、むこうに着いて、どこへ行けばいいのか、何したらいいのかわからないー。」
「勉強もぜんぜんわからないし、行きたくないー。」

と、ついに大泣き。   もー不安いっぱいです。
たしかに、日本人の同級生は一人もいない。まわりは、英語ぺらぺらのアメリカ人ばかりです。

私はというと、「休めば。」 僕ちゃん、「休んでいいの?」 私、「んなわけないでしょ。」
私、「さっさと顔洗ってこい」といって、冷たく送り出しました。

でも、さすがに心配なので、バス停まで、マロンと一緒にお見送り。
2人子供が待っていたので、聞くと一つ上の男の子と同級生の女の子でした。
その二人と一緒にバスに乗り込みました。

冷たく突き放したものの、心配で心配で。旦那に速攻電話したり、友達にも話したり。
去年、エレメンタリースクール(小学校)に行くときも何日か泣いていたなー。去年のことが思い出されます。

帰って来るとき、どんなかなーとかなり不安を抱きながら、待っていました。

すると、意外にもケロっとしてて、「楽しかった」とのこと。  よかったー。

聞けば、「ESLの先生はやさしくて、ものすごいゆっくりしゃべるのでかったるかったよ」とか、

「みんな迷子になってる子が多くてね、クラスに集まれないんだよ。僕は、先生にすぐ聞いたから大丈夫だった。」とのこと。

ジュニアハイは、クラスが無く、時間割が個々に渡されて、各教室にみんな移動していきます。
だから、ずっと一緒の移動の子がほとんどいない。
アメリカ人でも混乱して、迷子になっていたらしい。

今日1日でいろんなことを理解したらしく、かなりの収穫。不安も少しは解消されたようです。
同じ小学校の友達も何人かと会って、それも安心したようです。

旦那と話してて、「すごいよなー。アメリカ人の中に一人で入っていくなんて」
          「僕ちゃんは、ほんとにすごいよ」   ホントにそう思います。

私は、自分だったら、絶対恐くて出来ないだろうなーということを、子供に平気な顔してさせてるわけで。
「子供ってすごいね」改めて思いました。


まーでもまだ始まったばかり。これからも「いやだー、行きたくないー」っていう壁はたくさんあるでしょう。親としても気を引き締めねば。

そうそう、最近、僕ちゃんの英語のアメリカ人先生に、親として、もっとリードしろとお叱りをうけたばかり。私のレッスンタイムが説教時間になってしまった。
(でも、先生はすごい心配してくれているんだよね)

今、僕ちゃんの英語レッスンは、アメリカ人先生、日本人先生の2人体制。しかも、連携をとってて下さ
っています。     もーほんと、これには感謝、感謝です。
日本人先生のおかげで英語に対するイヤ感がなくなってきたので、あとは、学校でたくさんしゃべるといいんだけどなー。

あー親としては、来月ESLが始まるが、ここ2ヶ月、身をいれて、勉強してないし、私のほうが
ESLが恐いです。「あー行きたくない、でも行かなくちゃー」ああぁー、情けない親です。
最近、よく言い方まで、子供から指摘されるので、さらに情けなくなっています。トホホ


スポンサーサイト
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<コーンフェスティバル♪ | メイン | 送別会♪>>
コメント
-  -
僕ちゃんもふくちゃんもすごく頑張ってますね。
自分だったらと考えると。。。
僕ちゃん、ほんとすごいです。
この経験はきっと僕ちゃんの人生に大きなプラスになりますね。
いっぱい色んな物を吸収して下さい。
2008/08/22 19:20  | URL | ちゅみちゅみ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-  -
ご無沙汰してます。
すごい! 僕ちゃんすごい!
同じ年の子を持つ母親として、ふくちゃんの気持ち、
僕ちゃんの不安な様子…頑張ってるのを読んでて何だか胸がジーンとしてしまったよ。
ホントにすごい!
まだまだ、色んな壁にぶつかるだろうけど、一つ一つ乗り越えていけるといいね。
この一年の色んな経験で確実に一回りも二回りも大きく成長している僕ちゃんとそれを支えるふくちゃん、頑張れ~!!
応援してるよ♪
2008/08/22 20:36  | URL | たえまる #-[ 編集] |  ▲ top

- すご~い!!! -
偉いぞ!僕ちゃん!
そして母も~!!!
飛び込む僕ちゃんもかなりの勇気が必要だけど
送り出すほうも普通じゃないよね

日本では経験できない事をたくさんできて僕ちゃんの成長が楽しみだね(*^^*)
もちろん 母の成長も応援してますよ~♪
がんばってね~
2008/08/23 09:34  | URL | chikabi #-[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとう -
v-22ちゅみちゅみさんへ
僕ちゃんだけでなく、こちらに駐在のお子さんたちは、みんな一人で飛び込んでいるんで、ほんとにすごいです。
長い目でみて、先々プラスになっていけばほんとにいいんですけどね。それは本人が答えを出す問題なので、どーかなー?今の努力が後でよかったと思ってくれるといいのですが。

v-22たえまるさんへ
ありがとう。もうじき日本も学校だね。今年は修学旅行、卒業文集と忙しいだろうね。
たしかにね、まだ11歳だもんね。こちらは、やはり環境も言葉も違うので壁がでっかいねー。でも、日本は日本でいいところがいっぱいあって、中学の部活はやらせたかったです。こちらは、有料なんだよね。種目も少なく、結局出来ない。中学の部活の経験はすごい貴重だと思う。それが、残念でたまらない。
あの、努力・忍耐がすきなんだよね。経験させたかった。

v-22chikabiさんへ
いやー、親としては、まるで、子ライオンを崖から突き落とす親ライオンの気分です。自分ではい上がってこいって感じでしょうか。それとも、かわいい子には旅をさせよ。いや、若い頃の苦労は買ってでもしろ、だっけ。
身になってくれるといいなー。

2008/08/23 10:49  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
僕ちゃん6年生になるんですね~
6年生はジュニア・ハイ・スクールになるんですか~
次々と新しい事に挑戦で、不安になるのもあたりまえですね。
でもきっとぬくぬくしていては味わえない、貴重な経験になると思います。
がんばれ、僕ちゃん!!
2008/08/24 17:31  | URL | ぴろりん #-[ 編集] |  ▲ top

- お久しぶりです!! -
大変ご無沙汰しておりますv-436gugumeguですv-278

めっきりネットをやらず自分のブログも放置でふくちゃんさんのブログにも全然コメントできず申し訳ありませんv-393
一気読みさせていただきましたがご家族皆さんシェル君マロン君お元気そうでなによりですv-343


そちらに行かれてからもう一年なんですねv-354本当に早いものですv-356
ブログを読んで心配事もたくさんあるかと思いますが言葉の通じない国で家族3人+2匹支え合って1年過ごして凄く成長し家族の絆も凄く強くなったんだろうなぁ!と感じますv-318



ところで出発前にシャンプー等持っていかれましたけど、もうなくなっちゃいましたよね?
シェル君は美容に行ってるとは思いますけど、もしマロン君の分で欲しいものがあれば言ってくださいねv-218お送りしますのでv-290

あと私事ですが、お店のほうでブログを始めましたのでこれからはそっち中心になると思いますv-356
なるべく自分のほうもアップはしていきたいと思いますけどv-356v-356
2008/08/24 20:40  | URL | gugumegu #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
ぼくちゃん、すごい頑張ってるね~!
日本人の同級生が1人もいないなんて・・
ホント不安だろうし・・私だったらって考えると~
ふくちゃんも、かなり心配だったよね。。
でも、ぼくちゃん次から次へと壁を乗り越えて・・
これからの人生の役に立っていくんだろうね。
きっと、また壁にぶち当ることもあるだろうけど・・
ぼくちゃんもふくちゃんも頑張ってね!!

2008/08/24 21:23  | URL | チョビママ #aIcUnOeo[ 編集] |  ▲ top

-  -
スゴイ!!
僕ちゃん!!
毎回ブログを読むたびに感心しますよ。

ホントに子供の順応力って驚きますね。
私も昔は凄かったんだろうか・・?
今は頭がカチンコチンです。


2008/08/25 23:31  | URL | なおこ #-[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとうございます -
v-22ぴろりんさんへ
こちらでは、小学6年生はジュニアハイスクールになります。こちらのジュニアハイは、まるで大学のよう。各学科の教室に自分が移動します。休憩時間もまったくなく、移動とトイレのみ。放課というものがありません。友達とゆっくりおしゃべりもないので、いじめてる暇はなしと言った感じ。友達できるのかな?不安です。

v-22gugumeguさんへ
お久しぶりです。ちゃんと覗きに行ってますよ。最近アップされていないので、どーしちゃったかなと思っていました。元気そうでよかったです。そうですか、お店のブログそれは覗かねば。お店の名前で開けるかな。やってみますね。

v-22チョビママさんへ
そーなんですよ。毎日壁って感じです。朝は暗らーく出かけて、帰りはにこにこ。これって躁鬱病?と疑いたくなります。ま、子供の感情は変わり安いので。
毎日、親子ぐるみで宿題と格闘の日々です。

v-22なおこさんへ
子育て頑張ってますかー。

ははは、自分の昔は棚にあげまくっていますよ。
もーえらそうなことは言えません。何も努力してこなかったですから。でも、会社入ってから、かなり頑張ったし、人間どこかで、頑張り時ってあるのかもしれません。僕ちゃんには、「今頑張れば、いつか花咲く時がある」と言って、なんともいいかげんな親です。

2008/08/27 12:50  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/440-47ac6e67
| メイン |
