2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
補習校の修了式&卒業式♪
- 2008/03/22(Sat) -
今日は日本語学校補習校の修了式&卒業式です。

人数が少ないのでほとんどの父兄も参加しました。

各学年の修了証書授与式に始まって、小学校部、中学校部の卒業式が行われました。
小学校部は3人、中学校部は2人の卒業生です。

僕ちゃんの修了証書授与です。
DSC_0004_2.jpg

まわりのみんなを見たら、結構きちんとした格好。しまったー。
卒業生は当たり前としても、まったく気にかけなかった私。日本じゃ当たり前のことなのに。こんなことまでアメリカナイズされてしまったかも。
父兄のみなさんもきちんとしてる。この学校は日本なんだと認識を新たにしました。
4月の入学式はもーちっとましにしなければ、僕ちゃんもそーいっていました。

「おもいでアルバム」の合唱、卒業生に送る言葉が続きます。
日本と違ってるのは、一人一人のことばがユニーク。笑いが起きます。
答辞では、「お母さんの弁当」秘話が述べられたりと笑わせてくれました。

アッとホームな式は続き、「あおげば尊し」を合唱し、式は終わりました。

全員で記念撮影です。こんなに少人数の学校ですが、きっちっと日本のしきたりというか、礼儀を教えてくれる日本の学校なんだというのを実感できるひとときでした。

DSC_0028_1.jpg



この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<お散歩♪ | メイン | 「犬と私の10の約束」♪>>
コメント
-  -
あれ、修了式があるんですか?いいですねー、気が引き締まりますね。そうそう、私も「加減」が分からず最初困りました。だって、アメリカ人みたいにすっかりカジュアルなかっこに慣れて、はっと気がつくと日本人はちゃんとしていて。補習校って中に入ると日本なんですよね。親の方がちゃんとしないと!って思うことがしばしばです(笑)
2008/03/28 07:12  | URL | riu #-[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとう。 -
v-22riuさんへ
修了式って、日本じゃ人数多いからたぶん無いのだろうけど、こちらは少人数なんで、一人一人あります。
親もほとんど全員参加なんでいいかもです。
みんなおしゃれしてたんですよ。しまったー。ジーンズで行っちゃった。ずっかり気がぬけてます。ちゃんとスーツとかも持ってきてたのに。へへへ。
補習校はちゃんとしよう。
2008/03/29 10:00  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/364-27cb1ea0
| メイン |
