2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雪積もってます♪
- 2007/12/07(Fri) -
今日は夜のうちに雪が降ったので、朝は雪が積もっていました。
昨日から降ることは、TVで見てわかっていたので、早起きして、ガレージ前を旦那さんは雪かきです。
DSC_0003_1.jpg


5時半に起きたにもかかわらず、外の道路はすでに除雪車が除雪してくれていました。
すごい。
こんな、住宅の道路なのに除雪してくれちゃうなんて。すごいです。さすがです。
てっきり、主要道路のみだと思っていました。雪の多い国ならではですね。

でも、ガレージの前と測道は我が家の仕事、旦那さんがせっせと雪かきして会社に行きました。
DSC_0005_1.jpg


今日は少しほっとしたことがありました。
最近、学校でトラブルの多い僕ちゃん。
先日は、海苔をたくさん学校に持っていって、みんなに配っていたので、「トラブルの原因になるから止めなさい」と注意されたり、「ゆかり」をおやつで持っていったら、みんなから「くさい、くさい」と言われたらしい。(めちゃくちゃおいしいのに)

おとついは、お友達ととっくみあいの喧嘩をしたらしい。
それを聞いた私は、さすがにびびった。

暴力は特にうるさいので、どんな処分があるかと旦那と二人ビビっていました。
原因は、相手の子があまりにしつこくいやがらせをしてくるので、たまりかねた僕ちゃんが手をだしてしまったらしい。
理由はどうあれ喧嘩両成敗。校長先生から呼び出しがあるのではと思っていました。
今日はそれが、解決をしたというか、ほっとした結果が出ました。

今回は呼び出し等の大事にはならなかったようです。そして、原因がわかりました。

今日はたまたま、日本語のわかる先生が代理できていたらしく、僕ちゃんは自分で先生を通して、「なんでいじわるするのか」と聞いてもらったらしい。
答えは「友達になりたかった」。んーーー。だったらいじわるするなよっと私は思うのだが。

自分で先生に話して、聞いたなんて、そうゆう行動をした僕ちゃんに感心してしまった。
えらいぞ、ぼくちゃん。

でも、日本語なら出来るんだな。
英語だから、聞くに聞けないし、言い返せないんだなということもよくわかった。
少しでも早く、英語で気持ちを伝えられて、もっと自由に言いたいこといえる僕ちゃんに早くなってほしいです。と節に願う母でした。

DSC_0011_1.jpg

DSC_0012_1.jpg


最近、お散歩がいけないので、きっとストレスがたまっている2ワンズ。
ごめん、寒くて、とても歩けません。
そのぶん、いっぱいかわいがるから、許してね。



この記事のURL | 今日の出来事 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<雪の中、お散歩♪ | メイン | 初雪♪>>
コメント
- がんばってるね。 -
ぼくちゃん、えらい!!
がんばってるね~
言葉がわからない、自分の思いを伝えたい・・・ストレスたまるよね。
でもがんばってる!!
ほんとにすごいよ!!

応援してるからね。
ふくちゃんもがんばってね(^^)
2007/12/08 09:30  | URL | hiromi #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- ホント、頑張ってるよね! -
ぼくちゃん、自分で行動して解決したんだね~(*^^)v
言葉で通じ合えなくてもケンカしたりしながらもきっと気持ちは通じ合えるようになるのでは…と思うけど
でも、暴力にはうるさいのかぁ。。
ケンカしたその子と仲良くなって英語も上達するといいね!
ぼくちゃん、私も応援してるよ!!

パパも出勤前に雪かきとは~お疲れ様です!
ふくちゃんも家族の事やらいろいろ大変でしょうが頑張ってね~!!
2007/12/09 00:41  | URL | ラーまーママ #8u5HJkQc[ 編集] |  ▲ top

-  -
日本よりコメントしまーす!
久しぶりにmixi開いてビックリ!!雪とうとうふりましたね・・・そっちに戻りたくなーい!!日本は寒いけど、そっちほどではなく(もしかしたら私が寒さに強くなったのかもしれませんが (笑))雪の気配もありません。ぜぇぇぇぇぇぇたい16日には降らないでほしいよぅ。(16日にそっちに戻ります)
Dちゃんよかったですね。えらい!ちゃんと自分で解決できるなんて。相手のお友達も友達になりたいなら意地悪しないでほしかったけど、その話が聞けて結果はよかったですね。
言葉の壁は大人も子供もにてますね。私もそっちに戻ったらまた1からだ・・。私もDちゃんみたくがんばらなくちゃ!!
2007/12/10 18:30  | URL | なー #0ecWsDRU[ 編集] |  ▲ top

-  -
ぼくちゃんえらい!
涙がでそうになったよ。
異国の言葉がシッカリ通じない場所で
よくがんばったね。
多分相手も、コミニュケーションのとりかたが判らなかったんだろうね。
でも、雨降って地かたまる。
これを機会に仲良くなれるといいね。
2007/12/10 19:53  | URL | ぴろりん #-[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとう -
v-276hiromiさんへ
ありがとう。トラブルや困ったことがあるたびにひとつひとつ解決していくしかないですね。それを自分の力で解決したのは、私もすごいなと思います。今までの僕ちゃんでは考えられない成長です。

v-276ラーまーママさんへ
ありがとう。子供の成長って突然なんだなーって思います。つらい分骨太になってきたかも。ラーまーママさんも大変な時期だと思いますが、応援してます。

v-276なーさんへ
ねーなに食べた?おいしいものリポートして下さいな。なんでもおいしいよね。いっぱいいっぱい食べてきてね。
16日は晴れだよ。大丈夫そうよ。ちなみに雪は、昨日の雨と今日の天気ですっかり溶けだしてるよ。いっぱい満喫して満足して帰ってきてね。気をつけてね。

v-276ぴろりんさんへ
男の子は後を引かないからいいね。女のこだときっととっくみあいなんかしたら、もー大嫌いなんてなりそう。でも男の子は割とあっけらかんとしてるんだ。
こうゆうトラブルが肥やしとなって欲しいです。
2007/12/13 11:45  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/306-e7fb6fa2
| メイン |
