2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
最近思うこと♪
- 2007/11/28(Wed) -
ホリデーも終わり、(うちは結局お出かけは1日だけでした)また、いつもの日常です。
来年のサンクスギビングは絶対お出かけするぞ。

休みが長いと、その間は日本語にどっぷり漬かっているので、ESLの授業がすこぶるつらいです。頭がまったくまわりません。英語がからまわりしてます。

ここのところ、僕ちゃんの英語について、学校やプライベートの先生からも指摘され、悩むことが多かったです。
こちらに着いて、英語を習い初めて早3ヶ月、まだ3ヶ月なんですが、まわりはそろそろ英語を話しなさい状態。彼としては、いやいやここに連れてこられて、慣れないところで1人奮闘してきたわけで、慣れるので精一杯だったハズ。
でも、学校は彼の英語にこれだけの時間を費やしたんだから成果をみせろと言ってくる。やる気のない子は学校にこなくて結構って感じ。
こちらでは、義務教育といえど退学もありうるので、かなり厳しい。
このままでは、まずいと私も旦那もかなりあせりだして、簡単な言葉でもいいから、とにかく英語をしゃべっていることを先生にアピールするよう、僕ちゃんにプッシュプッシュしました。

こちらはとにかくアピールが必要なんです。自分の考えや意見をアピールすることが大切です。(このへんがとってもアメリカ的)

僕ちゃんはしゃべりはともかく、最近はだいぶ言葉を理解するようになってきた。聞き取りは耳がいいせいか大変早いです。発音もたまに間違いを指摘されることもあるほど。

ただ、やはり話すとなるとまだまだハードルは高いです。子供は早いと言われてきたけど、人にもよるなーと思います。5年生で日本語がしっかりしてるぶん、言いたいことを日本語で思い浮かべるため、英語に変換はかなり大変。「なんて言ったらいいのかわからない」状態に陥ってます。(それは私も同じなんだけどね)
子供の英語の勉強って、文法とか関係なくって、いきなり、過去分詞とか現在完了とかばんばん出てきて、とにかく覚えろって感じ。
今、私がESLで習っているのはまさに中学英語で、今、現在完了とはを勉強している最中です。なので、私もどー彼に教えていったらいいのか悩みます。彼に文法を説明してもこんがらがるばかりだもんね。
まー、考えててもどーにもならないので、実践あるのみで、今は、家では、かなりイージーな絵本を読んだり、単語を少しでも覚えてもらうようにしたり、たまに3人で英語で話したり(これがかなりあやしいんだけどね)してはいます。
英語英語でかなりストレスたまって、たまに泣きがはいるけど、ここは頑張ってもらうしかないのかなと思っています。


私も最近、また壁にあたってます。もー何回も壁があるんだけど。
単語がなかなか入っていかないし、ボキャブラリーもないし、まず応用が利かない。
教科書に沿っていけば、見て書いてならなんとか対応出来るものでも、ヒヤリングだけで、
会話形式になるとお手上げです。
まー私もまだまだ3ヶ月、これでべらべらしぇべれたらすごすぎなんだけどね。

親子揃って英語に苦しむ毎日です。たまには愚痴ってみました。



スポンサーサイト
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<カメラ壊しちゃった♪ | メイン | シカゴに行く♪>>
コメント
- 英語 -
毎日英語漬けだとストレスになりますねぇ
私が行った時は
歌(童謡でもいい)を毎日
聞きなさいっと先生に言われました
つまり・・・・
セサミストリートとかを見るのが
効果的とも・・汗
いまでも、エルモを見るとあのときの
辛さが頭に浮かびます(笑

あれから・・・
○十年・・・・もォー
まるっきりしゃべれません・・・あはは
毎日、しゃべるこしかないんだよねぇ・・・・
ボクちゃんがんばれー!
2007/11/29 16:09  | URL | ヨッチ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
はぁ~英語・・・
私も大の苦手です・・・。
でも、見知らぬ土地で、言葉も分からず
頑張っている、ふくちゃん&僕ちゃんは
スゴイ!!と思います。

でも今は英語に手こずってるけど、
一年後とかにはベラベラ話してたりするんだろうなぁ~。
かっこいい!!

ふくちゃん&僕ちゃん頑張って下さい!!
2007/11/29 21:18  | URL | なおこ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
英語かぁ~ 大変だね。
今を乗り越えたら、きっと将来は明るいはず

頑張ってねv-237
2007/11/29 22:45  | URL | ちゅみちゅみ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-  -
気持ちすっごいわかります!私なんかかれこれ2年半いってますよ。ふくちゃんさんしっかりがんばってますよ。私なんか完全にあきらめモードです。 この前あるお子さんから聞いたのですが、来たばっかは全然わからなかったけど、夏休みをすぎたら急にしゃべれるようになってた。とのことです。やっぱり子供さんは違いますね!Dくんももう少ししたらきっとペラペラです!私も子供に戻りたい・・。
2007/11/29 23:47  | URL | なー #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
僕ちゃんがんばってますね。
きっと、自分の意志とは関係なく
生活環境が変わって、またまた自分と意志ではななく、違う言語を話せといわれても
僕ちゃんの中では意欲が出ない部分もあるんでしょうね。
でも、日本にいる友達には出来ないチャンスを掴んだんだと思います。
今は大変だけど、大きくなったら絶対に僕ちゃんの大きなプラスになることは間違いないです。
見守るふくちゃんの辛さやもどかしさは、
受験生の母としてはよくわかります。
とにかくがんばるしかないもんね。
応援してるよ!!
う~~ん、ガンバレ
2007/11/30 10:16  | URL | ぴろりん #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
なんだか、厳しい学校のようですねえ。日本人が多いと学校側も慣れているだろうし、最近のヒスパニック系と比較したら、学校もぼくちゃんのことをそんなに厳しく扱わないと思うんですけど、大人しいのかな。

低学年と違って5年生ぐらいになると、学校側も何らかの意思表示をしてくれないと「分かってるのか分かってないのかが分からなくて困る」という点で指摘することはあると思います。でも、来て3ヶ月で話せるようになるわけがないじゃん!
高学年になると(恥ずかしかったりして)話し始めるまでは時間がかかりますが、一度構文を理解すると「正しい英語」を身に付けるスピードは、低学年でこっちに来た子供よりも速いそうです。それはなんでも、母国語がきちんとできているからだそうで、母国語がきちんとできていないうちにやって来た低年齢児は、英語を意思表示の手段として使いだすタイミングは早いけれど、「正しい英語」を身に付けるには時間がかかるそうで、結果として、母国語も英語もどちらも不出来になるケースが多いそうです。

だから「ぼくちゃん」のことは、先生に指摘されてうっとうしい思いをしていらっしゃると思いますが、ちっとも心配しなくてもいいし、家で英語を使って、かえってぼくちゃんのストレスにならなければいいなあと思ったりしました。

うちの子は、実は上の子より下の子の方が未だ英語が苦手。もう5年住んでますが(笑)そんなコト言ってたら、親なんて5年住んで今だちっとも進歩せず。かなり開き直って来ていますが。

長くなりましたが、家では思う存分日本語使って、ぼくちゃんがストレスをためないようにしてたほうがいいんじゃないかなあと思って書きました。やっぱり季節が一巡するまでは無理な話だと思った方がいいと思うんですけど。エラそうにすいませんでした。
2007/11/30 12:53  | URL | riu #-[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとう -
v-276ヨッチさんへ
そっかーヨッチさんも経験あるんですね。
割とそんなに心配しないでこっちに来てしまったんで(犬のことばっか心配してました)、そのつけが今ここに来たという感じです。
そうですね。ストレスたまってそう。ゲームで発散してるみたいですが、よく泣くしね。そのへんも考えないといけないですね。私もきっとストレスたまってるかも。
ありがとう。

v-276なおこさんへ
ほんとにね。帰国子女は帰国してから英語が話せないとこの先、ほんとに大変で。
なんとか英語の習得が出来ればと心底思っております。ありがとう。がんばります。

v-276ちゅみちゅみさんへ
ほんと人生山アリ谷アリだね。
少しづつでも前むきにならねばです。この壁を親子してちょっとづつ崩していかなくちゃ。ありがとう。

v-276なーさんへ
えー、なーさんはちゃんと話してるよ。一緒のクラスで勉強すると、ちゃんと理解しようとしてるのがよくわかります。ありがとう。これからなのは子供と二人お互い様なんだよね。でも、たしかに子供の頭に戻りたいです。

v-276ぴろりんさんへ
そーか、まさに受験生の母なのね。経験ないからわからなかった。
でも、ほんとそんな感じ。自分のことで自分がやるならなんとでもなるけど、子供にやらせる、やる気を出させるってほんともどかしいです。大変です。ありがとう。

v-276riuさんへ
そーなんです。かなりおとなしいし、態度がふてくされて見えるから、よけい反感かわれるタイプです。そして「わかってるのかわからないのかがわからない」まさにそれです。最近、わからないと言ったら、先生喜んでくれたようです。そうゆう意志表示の一つがやる気があるって見てくれるんだということが、最近やっとわかるようになりました。(親としてなさけないです)
そうですね。ここんとこ、家でも無理に英語をと思い、ぎくしゃくしているのを感じます。
あまりストレスをためるのもほんとによくないですね。家くらいリラックスさせてあげないとですね。ありがとう。こうやってブログに載せてよかったです。とっても参考になります。
2007/11/30 13:40  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- がんばれ!ぼくちゃん! -
ふくちゃんの気持ち、よーく解りますよ。
まだ3カ月だよ。今沢山のボキャブラリーを頭に貯めている時なんだよ。
その内急に喋り出す様になるから。我が家の長男も同じだったよ。
だいじょうぶ!待ってあげてね!
私の英語もひどい状態ですよ。。。
2007/12/04 14:02  | URL | カンサス #-[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとう -
カンサスさんお久しぶりです。だいぶ前ですが、お電話したんですよ。でも、お留守でした。また、お電話しますね。
励ましありがとうございます。ほんとにこうゆう時ブログやっててよかったなって思います。みなさんの励ましやアドバイスが胸に染み渡ります。
元気がでます。ありがとう。
2007/12/04 14:39  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/301-91c8ea38
| メイン |
