2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
健康診断♪
- 2007/09/30(Sun) -
先週から、こちらで3日に分けて健康診断を受けました。

会社が行うので、駐在の方、奥様、お子さま対象です。

通訳のドクターのいらっしゃるホームドクターの病院で行われました。

問診、尿、心電図、身長、体重、肺・胃レントゲン、超音波、血液検査、大腸検査、乳ガン検診、子宮がん検診、インフルエンザなどなどです。

私は、こちらに来たばかりで、本来必要ないのですが、コレステロールや胃潰瘍など心配毎があったので、ここはしっかり観てもらうことにしました。

大抵のものは、日本と特に変わりません。
でも、超音波がやけに長いと思ったら、見習いの練習台にさせられていたりと、えーっそんなのあり?ていう場面も。
英語わからないからって、それくらいはわかるよ。

胃レントゲンは、白衣にまず着替えました。白衣が、肩までの前あわせになっていて、縛るものがないのにはびっくり。はだけそうだよ。

まずは、発砲剤を飲んで、次にバリュームを一口ふくんで、がまんして一気に飲む。これがまずい。日本のそれよりはるかにまずい。これをコップ一杯飲むのかと思ったら、涙目になってきた。でも2口で終わったので、ほっ。あとは、水っぽいバリュームとお水を飲んで、体を動かしながら、レントゲンを撮りました。
日本に比べるとアクロバットな動きがなく(日本だと逆立ち状になる。あれって絶対危険だと思う。私はめちゃくちゃ怖い)、わりと楽。
たぶん、日本の機器のほうが最新型だとは思うけど、巨体のアメリカ人には、くるくる回ることさえ困難なのではと予想。
こちらは、飲む量が少ないので、下剤なし。水を大量に飲んで下さいとのこと。

インフルエンザの注射は、看護婦さんは、げんこつで注射器を握り直角にぶすっと指します。結構大胆。でも全然痛くなかった。
僕ちゃんの看護婦さんなんか、口で注射器のキャップをくわえて、げんこつでブス。すげー大胆。


大腸検査は初体験。はっきり言ってぎょえーです。
先にやった旦那さんから聞いてはいたけど。具体的に話すとちょおおとなので、でも初めてだったので1日中お尻の具合が
これはあくまで検診です。

最終日で問診がありました。気にしていたコレステロールは問題なし。
日本じゃ高脂血しょうだったのに、びっくり。こちらで、さらにハンバーガーやら脂っこいものやアイスクリームを食べまくっていたのに。
大丈夫なのか?アイスクリーム。もっとたべちゃうぞ。

胃のほうは案の定、薬を処方されました。最近また、調子悪かったんだよね。ちゃんと飲まなきゃね。こっちの薬はきついって聞いてるけど大丈夫かな?

薬は処方箋を渡されるので、薬局にもらいに行きます。

なんかすぐ薬だして来るんだよね。こちらは。僕ちゃんのお腹に掻き傷が少し。まったく気にしてなかったんだけど、薬塗ってと出されてしまった。


インフルエンザを打ったその日の夕方から、熱が。
微熱程度だったけど、かなりつらい。これって副作用?
翌日は、完全にダウン。次の日も今度はお腹の具合がと、こちらに来て、疲れがどっと出たのかな、ちょっとここんとこ忙しかったしなっと、ゆーっくり休養した2日間でした。

スポンサーサイト
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<お池を散歩♪ | メイン | 今日のランチ♪>>
コメント
-  -
健康診断おつかれさまでした。
アメリカの看護士さんは大胆なんだね~~
漫画みたいだ~~
大腸の検査は二度ほどした事があるから想像つきますよ、
かえるになったような気分です。
でもきちんと検診してもらえる機会が定期的にあってよかったですね。
日本じゃなかなか思い切らないといけないな~~
2007/09/30 14:22  | URL | ぴろりん #-[ 編集] |  ▲ top

- 大丈夫? -
健康診断、いろいろと大変でしたねぇ。。
大腸検査は話には聞きましたが…経験なし
お疲れ様~疲れが出ちゃったのかな?
休養してもう大丈夫なのかなぁ…
お大事にね!
2007/09/30 22:10  | URL | ラーまーママ #8u5HJkQc[ 編集] |  ▲ top

-  -
お疲れさまで~す、その後大丈夫ですか?
こっちの予防接種、私は受けたことないんですが、子供も受けた後必ず調子悪くなってました。だる~いとかいって。医者も「熱もでるかも」って言ってたし、周囲の人間も皆そんな感じだったから、そんなものかあと(笑)
私は2年前のハロウィーンとサンクスギビングとクリスマスを甘い物三昧で過ごして以来高血圧です(汗)絶対後で来る!けどこっちのアイスはヤメられない!ということであきらめましょうよねえ。(笑)
2007/10/01 06:46  | URL | riu #-[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとう -
v-286ぴろりんさんへ
カエル?ははは、なんかそんな感じだね。あれはやった人間しかわからない感触だよね。
日本でも定期的にやってたんですよ。最近はいろんなものが引っかかってきて、やはり年かしら。

v-285ラーまーママさんへ
もうだいぶ大丈夫です。胃のほうはまだばっちりとはいきませんが。昨日、腕を痛めちゃって、なんかぼろぼろ。
もっと運動しなくっちゃって感じです。
ありがとう。

v-283riuさんへ
だいぶ元気になりました。結構きついかも。インフルエンザ。小さい子で4日くらい熱嘔吐が続いた子もいたよ。
甘いもんはだんだんエスカレートしていくね。甘さもわからなくなってきました。来た当初はあんなに甘過ぎって思っていたのに。すごいよね。これって。
2007/10/01 15:33  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/274-bea9b8ad
| メイン |
