2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今週は忙しかった♪
- 2007/09/22(Sat) -
今週は忙しかった。♪
と、いうのも、プライベートの英語レッスンが入ってきて、午後からも時間が詰まるようになってきました。えいごー。

いま、私はESLに月曜から木曜日まで午前中通っています。
追加で、火曜日の午後にプライベートレッスンを入れました。

ESLでは、私のグループは先生に生徒1,2人でみっちりやってもらえます。
多いグループは先生1人に生徒10人いたり。これはもちろんレベルで分けてあるわけで、私のグループはベーシックではありますが、ついていくのがやっとです。
私は、毎日、前もって予習しないと当日まったくついていけません。だから、毎日1時間くらい予習の時間をとってます。
先生は、それはいいことだと言ってくれます。でも、しっかり予習をチェックしてきます。「この単語の意味は?」これを英語で説明するの、私にはかなり難しい。
なかなか手厳しい先生ですが、しっかり理解させてくれます。発音のチェックもかなり厳しいです。
台湾人の方ですが、アメリカに長く住んでみえる方です。
私がどーにも理解出来ない時には、ちょこっと漢字でヒントをくれるのもありがたいです。
ESLは午後のクラスもありますが、僕ちゃんのお迎えがあるため出れません。なので、

それだけでは、足りないと思い、午後はプライベートでマンツーマンのレッスン(週1回)をお願いしました。
先生は僕ちゃんをお願いしている先生で、日本人も多く習っています。
だから、私のつたない英語でも、理解してくれて、1時間雑談が出来てしまうほど。通じるっていうのが、とってもうれしいです。初回は、どこのアイスがおいしいとか、ここが安いとかっていういろんな情報を教えてもらいました。もっとしゃべりたいという気にさせる先生です。

僕ちゃんのプライベートレッスンも月曜、水曜とあり、僕ちゃんの学校の送り迎えもあることから、ちょっとばたばたしています。

その合間にみなさんとお茶したり、クラフトしたりしています。

お茶会は楽しみです。それはみなさんの手作りスイートが堪能できるから。ほんとにみなさんお上手なんですよ。いろんなスイーツが食べられて、うれしいです。
でも、これってもちまわりで各家をまわっているんです。と、いうことはいずれ我が家の番が。

なんとか頑張って、お菓子作りを練習しなきゃ。

と、いうことで、昨日は、夜、僕ちゃんの補習校テスト勉強なんと3時間が終わったあとで、夜中にごそごそと造りました。

プリンです。実はすごーく食べたかったんです。大のプリン大好き人間としては、食べれないのは非常につらい。
自分で頑張って造ってみました。

IMG_8679_1.jpg


初めてにしては、なかなか美味しくできました。
卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜて、茶碗蒸しのように蒸しただけの簡単プリン。簡単でしかもおいしー。
もう少し甘さ控えて、蒸し時間を短縮すればさらにを期待できそうです。
また、造ってみよう。

スポンサーサイト
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<今日はいろいろ♪ | メイン | 空が青い♪>>
コメント
-  -
久し振りです。
なかなかコメント、メール出来なくてごめんね。何だか色々あって凹んでたもので…
僕ちゃんも、福ちゃんも頑張ってるみたいね。プリン…美味しそう~♪パン作り・お菓子作りの腕をめきめきあげて、いつかご馳走してね。ってか、英語を教えてもらいながら一緒に作るってのも楽しいかな。
気温の変化で体調崩さないようにね!
来月からインフルエンザの接種が始まるよ~
2007/09/23 07:19  | URL | たえまる #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
ふくちゃん、すごいですねえ。英語頑張ってますねえ。って、私はちっとも勉強してないので、ちっとも上手くなりませんでした(もうあきらめの過去形です)。
プリンも美味しそうです!我が家では上の子があんまり好きじゃなかったんで、ここ数年食べてない!けど、子供も味覚が変わりますもんね、またやってみますね。
2007/09/25 02:16  | URL | riu #-[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとう -
v-10たえまるさんへ
コメントありがとう。ちょっとだいぶスケジュールが詰んできて、毎日が忙しくなってきました。ほとんど英語がしめてます。みなさん1年くらいすると、週2回くらいに減らしだしている方もみえます。私はまだまだ。なにしろ通じないし言葉が出ない。ボキャブラリーないのです。当分がんばります。

v-10riuさんへ
えー時々英文で書いてあるじゃないですか?アレ見てすげーーーって思ってますよ。
私もriuさんのプリンぜひ拝見したいです。いつか食べてみたいなー。
2007/09/27 08:14  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
プリン、美味しそう~
プリン液をこしてから、容器に入れるとモチモチッてするそうです。
一時流行っていた何とかプリンと言いたいけど、名前をド忘れ。。。
簡単にお菓子作りができると、楽しさ倍増ですよね~
2007/09/27 23:49  | URL | らぶりぃ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/269-a7e54e76
| メイン |
