2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マドレーヌ・カフェノア♪
- 2007/09/15(Sat) -
今日は「マドレーヌ・カフェノア」というのに挑戦しました。

これは、「365日予定調和」のriuさんから教えて頂きました。
いつもおいしそーなお菓子やお料理がお得意なriuさん。

レシピを教えて頂き、挑戦しました。

「マドレーヌ・カフェノア」

薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ2分の1。バター100g,卵2個、ブラウンシュガー70g,ハチミツ30gにインスタントコーヒー小さじ2、です。
卵,砂糖、はちみつまぜてグルグル、粉あえて、溶かしたバターを入れてよーく混ぜたら冷蔵庫で寝かすこと1時間。ついでに型も冷やしておく。180度(350°F)のオーブンで約10分です。とのこと。

そして、出来ましたー。

IMG_8654_1.jpg


でもでも、なんか形がいびつ。riuさんのマドレーヌはとっっても美しいのに。どーしてこんなに不細工なのか?
でも、味はおいしかったです。特にあら熱をとってからのほうが、よりおいしかったです。

何がいけなかったのでしょうか?riuさん教えて下さい。

なにしろお菓子作りはまったくの初心者です。
失敗を重ねつつ、いつかはうまくなる日もくるのかなー?なんて思ったりしています。



この記事のURL | クッキング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<アップル・ブロッサム・ファーム♪ | メイン | シナモンパンとハムチーズパン♪>>
コメント
- マドレーヌ -
みましたよー、マドレーヌ。
ほっこりしていて美味しそうじゃないですか。って、私もやっちゃうんですけど、形だけを言うなら、通常マドレーヌ型って薄いんですよね。でも、私も型を持ってないからカップケーキ型で焼く時は型半分の少なめの量にしておいて、しかも真ん中が膨らむので中を気持ち凹ませておいて焼くといいかも、です。オーブンのクセで膨らみ方が違いますしね...でも、私もアドバイスなんておこがましくって。「おいしかったらいい!」そう思いませ~ん?そんなことばっかり言ってるから繊細なお菓子が作れないんですけど。(笑)
2007/09/19 02:07  | URL | riu #-[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとう -
v-10riuさんへ
なーるほど、そっかー。ありがとう。見てくれてありがとう。いやーなにしろ初心者で、作っても「これでいいのかなー?」と疑いたくなります。でも、味はばっちりでした。ブラウンシュガー初めて使いましたが、こくがありますね。コーヒーの味もしっかりあっておいしかったです。私にはとっても簡単なんでありがたいです。また、いろいろ教えて下さい。
2007/09/19 06:11  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- おいしそう! -
ふくちゃん
とっても美味しそうですよ(^^)
パン作りにお菓子作り、すごいですね~!
最近は「美味しいお店」を探す事ばかり考えてしまって・・(笑)
ふくちゃんを見習って、またお菓子つくろうかな~。
2007/09/21 21:33  | URL | ちー #ofxKis3k[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとう -
v-10ちーさんへ
いえいえまだ初心者です。ちーさんの料理いろいろ教えて下さい。おすすめあったらお願いします。
2007/09/24 14:10  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/267-4c651644
| メイン |
