2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日はお茶会♪
- 2007/09/07(Fri) -
今日はお昼からお茶会です。

社長の奥様のお誘いで、駐在の奥様たちがみんな集まり、お茶会が開かれました。

午前中は、そのお茶菓子用にと、「苺大福」を作るのに参加させていただきました。

お友達のお宅では、すでにつぶあんが出来上がり、いいにおい。
苺につぶあんをかぶせたり、白玉粉でつくった生地をかぶせたりのお手伝いをしました。

IMG_8573_1.jpg

IMG_8574_1.jpg

生地も電子レンジで簡単に作れてしまうのには、びっくり。
めんどくさがりの私にはありがたいです。

IMG_8577_1.jpg


持っていく前に頂きました。すごいおいしい。
苺のすっぱさにあんこの甘みが絶妙です。
ここで、「苺大福」が食べれるなんて、感激です。

そして、お昼をごちそうになりました。豚汁や炊き込みご飯、煮豚などなど、お手製の料理ばかり、どれもおいしーです。もちろん和食です。
(しまった。せっかくのお料理も写真に収めておくんだった。食い気に走りました。)

こうやって、みなさんのお手製を頂いたり、教えてもらったりすることで自分のレパートリーが増えるというもの。日本では、この分野はまったく手つかず。だから、作れるものが少ないんだけど。
よーし、ここで、料理を極めるぞ。なーんて言ってみました。
でも、みなさん言うけど、「ここでは食べたかったら、作るしかない」ほんとです。
今日はごちそうさまでした。ありがとうございました。


お腹も満腹になったところで、副社長の奥さんのお宅へGO。
ここは、マイミクのひとさんのお宅でもあります。ひとさんとは初対面です。(ドキドキ)

今日は19人の奥様が集まりました。半分以上初対面。やはり、生活リズムが違うせいか、小さいお子さんのみえる奥様方など、なかなか接触する機会がないです。
でも、こんなにたくさんいらっしゃるなんてうれしいです。

とってもおいしいく、たくさんのお茶菓子(手作り)を食べながら、皆さんと談笑しました。

そして、ひとさんにも会いました。初対面です。マイミクさんの初対面は初めてです。しかも、こちらで。感激です。
写真よりさらに、とーっても美しい方でした。

少しでしたが、お話出来てよかった。でも、いろいろメールでお世話になっておきながら、お礼言い忘れちゃった。残念。]


私も1年くらいすれば、「ここがお勧めよ」って言えるようになるかな。
とにかくいろんなところにいってみようと思います。

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<お気に入り♪ | メイン | 僕ちゃんの学校訪問♪>>
コメント
-  -
日本にいるとやらなかった事ができるようになったりして、この渡米はふくちゃんの人生にとって大きなプラスになる事はまちがいないですね。
異国で日本の食べ物頂く味は格別なんでしょうね。
2007/09/08 18:11  | URL | ぴろりん #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
手作り苺大福は美味しいよねe-265
食べたかったら作るしかない!!
料理の腕前上がりますね。

むこうでマイミクさんに会えるなんて、嬉しいね♪
2007/09/08 23:01  | URL | ちゅみちゅみ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-  -
久しぶり~元気な様子で何よりです。
イチゴ大福おいしそう、私もポットラックのレパートリーが少なくてv-406
是非作り方教えて~!!
奥様会お疲れ様です。がんばれーv-421
2007/09/09 04:23  | URL | カンサス #-[ 編集] |  ▲ top

- お元気ですか? -
なんとまぁ 渡米されて 活動的な毎日を
すごされているようで うらやましいですねv-218
日本は残暑が厳しいですよv-278
白玉粉は水切りしていないお豆腐とまぜて
湯に入れて 浮いてきたら出来上がり
あんこに入れたり アイスとかコーンフレークとかとトッピングすると ミニストップにあった
パフェができますよv-218
 抹茶をお湯でといたものや 濃い目の
コーヒーをかけると 美味です[絵文字:v-
238]
そちらにいると 日本の味が恋しくなりますね

また 楽しいお知らせ お待ちしていますv-430
2007/09/09 18:14  | URL | まるちん #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
お久しぶりです~
みなさんお元気そうで何よりです!
イチゴ大福おいしそうv
アメリカにもたくさん日本の方がいて、心強いですね♪
風景写真が日本のものとは違って、色が鮮やか~!
2007/09/10 00:22  | URL | ひろぴ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

-  -
まるちんさんへ

はじめまして。是非白玉粉を使ったパフェのこと
詳しく教えてほしいのですが。v-421
抹茶やコーヒーはその上にかけるのですか?

こちらに住んでいると、手軽に作れるデザートが一番知りたいにです。
よろしくお願いします。v-411
2007/09/10 01:42  | URL | カンサス #-[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとう。 -
v-10ぴろりんさんへ
プラスになるといいですね。ただ、日本みたいにぼーっとしてる時間が減ったので、体力的にきついです。結構ぼーっとしてるの好きなんです。

v-10ちゅみちゅみさんへ
上がるといいなー。なにしろセンスだよね、料理って。センスないんだよね私。
努力努力です。

v-10カンサスさんへ
いやー私も極小のレパートリーなんで、私がカンサスさんに教えてもらいたいくらいです。

v-10まるちんさんへ
豆腐をまぜるんですか?いやーおどろきです。でも、ミニストップの白玉っておいしいもんね。ぜひ、いろいろ教えて下さい。

v-10ひろぴさんへ
そーですね。特に学校も教室がすごいです。写真に撮りたいくらい。
完全に教師の趣味の部屋です。
僕ちゃんの先生は趣味が石あつめなんで、いろんな石がごろごろです。

v-10カンサスさんへ
私もくわしくまるちんさんに教えてもらいたい。まるちんさんにコメントして合わせてお願いしました。
2007/09/10 11:21  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- ミニストップもどき -
材料
白玉粉
バニラアイス
あんこ
玄米フレーク
抹茶orネスカフェをお湯で濃い目に溶いたもの

作り方
白玉を作ります
白玉粉をイチゴ大福同様 水を入れてまぜ
電子レンジでチンしながら何度か取り出してまぜ 透明になるまでまぜ 耳たぶくらいの
硬さにして 適当な大きさに丸め
親指でつぶし 少しくぼみをつける
(水の代わりに豆腐をまぜても良い)

沸騰したお湯に 白玉を入れ
浮き上がってきたら 取り出し
氷水に浮かせておく。

ガラスのコップやワイングラスなどに
アイス 玄米フレーク アイス 玄米フレークと
順に重ね 白玉とあんこを乗せ また最後にアイス

その上に濃い目にといた抹茶をかけ
アーモンドでも散らせば 出来上がりです

v-354いつも 適当なので
これでわかりますかね・・・

なにか わからないことがありましたら
メール下さいv-367
また メールしますね
2007/09/10 21:33  | URL | まるちん #-[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとう -
v-10まるちんさんへ
さっそくレシピありがとう。おいしそーです。
ただ、今抹茶がどこで手にはいるかわからないので、すぐ抹茶バージョンは無理かな。コーヒーバージョンはばっちりです。
ちなみにこちらはアイスはおいしいんです。とっても。
ありがとうございました。
2007/09/11 00:42  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/262-c1ca7fc3
| メイン |
