2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ESLに通い始めました♪
- 2007/08/29(Wed) -
月曜から、ESLに通いはじめました。

ESLとは、英語を第二の言語とする人のプログラムです。(English as a Second Language)

初日は各受講者の登録と、筆記試験です。この試験により、レベル分けして勉強していきます。
12,3人のうち、半分は日本人。旦那の会社の奥さんたちです。
もともと話せるかたや、もう1、2年経っていらっしゃるので、みなさんしゃべれます。あまりに場違いなところに来てしまったようで、超緊張。初日はへとへとに疲れました。

2日は、クラス分けして受講。私のクラスは、インドの方や中南米の方が多く、でもでもそれでも私よりかなり流暢にしゃべれます。
ますます落ち込みました。先生のお話も半分以上わからなかった。

3日目は台湾出身の先生です。マンツーマンでした。あまりに出来ないので、他の人とは一緒に出来ないと判断されたようです。
でも、とっても楽しかった。ほんとに初歩的なことから初めてくださり、なんとか理解出来、意志の疎通が計れるということは、こんなにも楽しいことか。きっと先生は疲れ切ったんじゃないかなと思うけど、少しでも楽しくやる気になってきた。
まー落ち込むのは、今の状態では当然なんで、ちょっとづつでも頑張ろう。
そー考えると、単身学校に乗り込んでいる僕ちゃんはすごい。
昨日はさすがに朝行きたくないって泣いていました。
でも、毎日おにごっこしたり、学校のシステムが見ながらにして、理解するようになり、親ながら頭のやわらかさには驚くばかり。
まだまだ辛いだろうけど、頑張ってね。

今日、朝、庭にリスが。リスなんて動物園しか見たこと無いのに。
この辺では、野生のリスが出没するそうです。

IMG_8542_1.jpg

IMG_8547_1.jpg


シェルとマロンはデッキで日向ぼっこ。かなり暑いのになー。

IMG_8540_1.jpg

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<Labor Day(労働記念日)♪ | メイン | 補習校♪コーンフェステバル♪>>
コメント
-  -
ふくちゃん、マンツーマンなんて超うらやましい!!私のクラスは先生1人に生徒38人ですよ!しゃべれたもんじゃない、聞いてるだけなんですよ。いいなぁ~。私も1年だけどドッと疲れて落ち込んでますよ。でも色々な国の人と友達になれるのは本当に楽しいですよ。お互い頑張ろうね。大ちゃんもボチボチ頑張ればいいんだよ!
2007/08/30 13:25  | URL | カンサス #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
ふくちゃんもすぐに英語がしゃべれるようになりそうだね。
僕ちゃんも大変だね。 頑張ってね~
庭にリスv-10
シェル君達はご対面したらどんな反応するのかなぁ~
2007/08/30 23:15  | URL | ちゅみちゅみ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとう -
v-22カンサスさんへ
毎回その先生ならどんなにいいか。今日はちんぷんかんぷんの先生だった。早口だし、余分なことをよくしゃべるので意味わかんない。
でも、1人で38人はすごいですね。ほんと話す機会なさそう。うちは今日も3人に1人だから、ありがたいほうだよね。
でも、むずかしい。
私も子供の学校に入りたいくらいです。
外国のお友達出来るかな。出来たらいいな。

v-22ちゅみちゅみさんへ
英語ね。気が遠くなりそう。難しい。すんなり頭に入ってこないよ。頭からっぽです。
シェルとマロンはワンワンです。隣りにでっかいのがいるんだけど、よくワンワンしあっています。




2007/08/31 06:56  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- 可愛い^^ -
野生のリスなんていいなあ、空気が綺麗な感じがしてきます。シェル君たち元気そうだ~!!ESL頑張ってくださいね!!
2007/08/31 16:45  | URL | lulumama #-[ 編集] |  ▲ top

- 大丈夫 -
皆とのレベル差を感じてしまうと落ち込んでしまいますよね。
妹もカナダで多分、同じようなフランス語の学校へ通ってました。
やはりチンプンカンプンだったようですが、なるようになるみたいです。
最初から大勢の中のひとりだと聞きたいことも聞きにくくなってしまうだろうから、マンツーマンになれたのはラッキーですね♪

野生のリスが見られるなんて素敵ですね。
シェルくん・マロンくんのまったり姿、癒されます。
また楽しみにしてますね~
2007/08/31 21:40  | URL | らぶりぃ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

- こうなったら… -
日本にいるとつい英語の勉強ってダラダラになるケースが多いようですが、こうなったらやるしかないですものね!ガンバレ~!(って、自分に置き換えてみると「汗」ですが…)
ワン達は万国共通語でいいですね(笑)
2007/09/01 21:47  | URL | wancre #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとう -
v-22lulumamaさんへ
そーですね。あんまり気にしてないけど、やっぱり空気綺麗なのかな。夕日とか空の色が違うような気がします。また、写真撮りますね。

v-22らぶりぃさんへ
妹さんはフランス語もですか。すごいですね。
近所で子供が英語ぺらぺらしゃべってると、すげーって思います。ホントに聞けるようになるのだろうか?

v-22wancreさんへ
昔遊び半分で習っていたことがありますが、もっと真剣にやっておけばーって思ってもきっとやらなかったと思う。人間せっぱつまらないとやらないですね。
だんだんシェルたちの声がバウワウに聞こえるかも。

2007/09/02 01:45  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
ふくちゃんがんばってますね。
でも、マスターしてペラペラになったら世界がひろがるんですよね。
羨ましいな~
僕ちゃんもがんばってるね。
泣いてるのを行かせるのは辛いけど、二人ともがんばってくださいね。
お庭にりす・・すご~い
やっぱりアメリカだな~~
2007/09/02 11:36  | URL | ぴろりん #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
ふくちゃん、頑張ってますね!!
私も全然英語ダメで・・
でも話せるようになったら、世界も広がって
楽しいことが増えそう♪
頑張ってくださいね!!
そして・・うちの庭には雀くらいしか来ないのに・・
庭にリスがいるなんてステキですね!

2007/09/02 21:43  | URL | チョビママ #aIcUnOeo[ 編集] |  ▲ top

-  -
他の国の言葉を話せるようになるのって難しいですよね(T_T)
僕ちゃん泣いちゃってましたか~!僕ちゃんは1番に現地に馴染めるかと思っていましたけど、やっぱり不安ですよね。
でも喋れるようになったらかなりのスキルアップだと思います☆
庭にリス!!?可愛い♪羨ましい(^^)
2007/09/04 20:59  | URL | gugumegu #-[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとう -
v-22ぴろりんさんへ
いやーマスターだなんて、いつのことやら。大体聞いた耳から抜けていきますからね。脳味噌にまったく残らないですよ。ははは

v-22gugumeguさんへ
泣いてるのを見るとかわいそうだと思うんだけどね。自分だったら怖くて。でも、ここは心を鬼にして連れていきます。
きっと僕チャンなら大丈夫と信じて。
2007/09/06 03:21  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/259-fe52223b
| メイン |
