2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「現地校入学のための親子教室」参加♪
- 2007/07/21(Sat) -
今日は海外子女教育振興財団主催の「現地校入学のための親子教室」に僕ちゃんと私の二人で参加しました。

アメリカでは、僕ちゃんは現地校に入学します。平日は現地校に行き、土曜日だけ補習校(日本)に通います。

そのため、現地校の知識を得るため、実費で講習会(実費22000円高すぎー)に参加しました。

名古屋の国際センターで行われ、参加した親子は8組です。
カリフォルニアやケンタッキーなど駐在場所もさまざま。
みんな同じように来月には旅立つ家族ばかり。

親と子に分かれて、まる1日の講習でした。

まったく知らないことばかりなので、とにかく講師の方のお話にかじりついて聞いていました。(こんなに一生懸命聞いた講習会は始めてです)
たとえば、子供の教科書はレンタルで、とにかく分厚い。
しかも英語がびっしり(当たり前か)教科書に書き込みも厳禁で持ち帰らず学校に置きっぱなしだそうです。
ランチはチケットだったり、教室は先生のプライベートルームなので、勝手に出入り禁止とか。いろいろ
帰国子女の男女のお話も聞け、子供たちにはネイティブの先生との交流もありと盛りだくさん。
値段は高いが中身の濃い講習会でした。

本まで購入しました。
ノウハウと用語集です。算数など、かなり難しい用語が出てくるので、役立つそうです。
IMG_8429_1.jpg


1日疲れきって、僕ちゃんと二人現地校での期待と不安を抱えつつ、帰路につきました。


この記事のURL | 駐在準備 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<航空便荷出しと僕ちゃん送別会♪ | メイン | 「読み聞かせ」のメンバーで歓送迎会♪>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/229-34b49fa6
| メイン |
