2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
節分♪
- 2007/02/03(Sat) -
今日は節分です。

毎年恒例で「恵方巻き」を食べました。
旦那さんが関西なので、結婚してから知りました。

旦那さんが言うには、今年の恵方(北北西)に向かって、恵方巻きを1本まるごと(切ってだめ、角がたつそうです)かぶりつき、かぶりついて食べ終わるまで、だまってないといけないそうです。へぇーです。
しかし、一家で、ただひたすら同じ方角を向き、無言で一気食い(切らずに食べる)すごい食卓風景です。
「恵方巻き」とは、節分に食べる太巻きの事。 商売繁盛、無病息災、願い事が叶う、その年必ず幸運が訪れる、厄落とし等の意味を持つ。 「恵方寿司」とも呼ばれる

まー上記のことは言われていることであって、実際はアバウトにやりましたが。

食べたあとは豆まきです。近所のお寺で頂きました。
シェル、マロンが鬼になって「鬼は外、福は内」です。
シェル、マロンは大喜びで食べました。お腹大丈夫?
IMG_6584.jpg

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ど根性いちご2♪ | メイン | 「夏物語」観ました♪>>
コメント
-  -
うちは毎年普通に恵方巻きたべています。
ただ、今年の恵方を聞き忘れた私は
「大体いつも南の方を向いて食べるから、コッチむいて食べればイイや」って
完全に恵方に背を向けて食べてしまいました( ̄_ ̄|||)
ま、なんかいいことあるっしょヾ(;´▽`A``アセアセ
2007/02/04 21:22  | URL | ぴろりん #-[ 編集] |  ▲ top

- 可愛い -
こんなに可愛い鬼さんなら中に入れちゃいますねo(^-^)o笠寺まで行ったのに買うのを忘れて帰ってきてしまいました!
2007/02/05 01:38  | URL | lulumama #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
恵方巻、私もちゃんと北北西の方角を見て食べましたよ~!
でも無言で食べるとは知らずに、普通にしゃべりながら‥
まぁ~残さず食べたし、なにか良い事あるかな???
ふくちゃんの家も鬼役は
シェルくんとマロンくんなんですね~(^∇^*)
うちも毎年、チョビが鬼役で、豆まきして転がっている
豆を喜んで食べまくってます!


2007/02/05 11:06  | URL | CYOBI #aIcUnOeo[ 編集] |  ▲ top

- コメントありがとう -
ぴろりんさんへ**
ははは、おしり向けちゃいましたか。
それくらい大目に見てくれるでしょう。v-290

lulumamaさんへ**
笠寺ですか。高速乗る時よく通りました。
人がいっぱいだったですよね。v-291

CYOBIさんへ**
ははは、なかなかきっちりはできませんよね。
やっぱりチョビ君が鬼ですね。
喜んで食べてくれるから、掃除が出来て助かりますね。v-344
2007/02/05 18:34  | URL | ふくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sherumaronn.blog60.fc2.com/tb.php/131-cf2390d5
| メイン |
