2010 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 02
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雪用にこんなグッズがありました♪
- 2011/01/16(Sun) -
またまたわんこたち、雪遊びです。

でも、いつもよりかなりアクティブ。それは、彼らは、靴下を履いているからです。
それもゴムでできてるんですよ。
脱着が簡単なのと、汚れても洗いやすいし、値段もお手頃。

こちらは、雪があるといえど、気温は、マイナス5度以上。それでも、ダイエット中のシェルには、運動してほしい。

DSC_0734_22.jpg

DSC_0754-1.jpg

追いかけっこしてますが、大抵は、シェルを追いかけるマロンです。マロンのほうが、かなり強いんですよ。

DSC_0765_11.jpg

DSC_0804_11.jpg

DSC_0784_11.jpg
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
マロンのベッド♪
- 2011/01/12(Wed) -
マロンの寝顔です。

DSC_0722_22.jpg

これが、マロンのベッド。

DSC_0727_11.jpg

これが、旦那さんのベッドにどーんと置いてあるんです。
自分のベッドがあったまって、暑くなってくると、出ては、大きく伸びをして寝ています。
横に伸びると長さは、シェルと同じくらい。
で、しかも最近は、暑がりだったはずのシェルまで、上がって横になって、一晩中寝てるもんだから、旦那さんのベッドは、いっぱいになっていて、旦那さんは小さく丸まって寝ています。

さすがにその3人(匹)の写真は撮れませんが(笑)。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雪かき♪
- 2011/01/12(Wed) -
雪が降りだすと、車で踏みしめる前に雪かきが必要です。

私は、腰を痛めるので、僕ちゃんの仕事です。こういうのは、言われなくても進んでやってくれるからありがたい。
早朝は、旦那さんが早めに起きて雪かきしてます。
サイドウオークまで、綺麗にするのが、マナーです。マナーというより、もし、サイドウオークを歩いていて、
滑って怪我をした場合は、そのサイドウォークの家が訴えられるんだって。ひえーだよね。

DSC_0707_22.jpg

写真を撮っていたら、向かいのお家に鳥がいっぱい。

DSC_0695_22.jpg

これ、結構でかい鳥で、雀より一回りでかいんです。
この時期は、えさを求めて、すごい勢いで集団行動してるんです。
DSC_0716_55.jpg
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
朝から雪降ってます♪ 僕ちゃんは学校へ♪
- 2011/01/11(Tue) -
明け方、雪が降り出しました。

DSC_0680_22.jpg

雪やんで、今日も元気に僕ちゃんは、学校に行きました。

DSC_0694_11.jpg

よっぽど家が学校に近いと歩きになるんだけど、だいたいは、このようにスクールバスが通ります。
(ちなみにエレメンタリースクール(小学校)の時は、スクールバスが来てくれなくて、送り迎えしてました)
だいたい、止まる停留所が決まっていて、そこまでは歩きます。

スクールバスが通る主要道路は、除雪が行き届いているんだけどね。こういう住宅の道路は、なかなか除雪してもらえません。

日本の子供は、どんだけ遠かろうが、歩いてるからすごいよね。足腰丈夫になるなーと思います。
こちらは、治安は、いい地域なんだけど、やっぱり安全面も考慮されているんでしょうね。スクールバスが普通です。
誘拐未遂の事件がよくネットで連絡されたりするんですよ。未遂で済んだからよかったものの、もしということが
こんなのどかな平和な地域で起こったら大事件です。
アメリカだからって、そうそう凶悪事件がしょっちゅう起こることないですよ。アメリカ広いし、ここは田舎だし。
田舎な分、交通取り締まりが半端ないです。すごい数のパトカーが巡回してると思いますよ。

で、このスクールバスというのが、道路法規では、キチンとしていて。
その辺は、よくできてますアメリカ。子供を守るために、スクールバスが、停車して、サインを出していたら、
後ろや対向車線の車は、止まらなければならないんです。もし、止まらなかったら、即効通報されちゃうくらい。
バスの運転手さんも厳しいです。

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪遊び♪
- 2011/01/09(Sun) -
今年は年末から、雪が降っていなくて、雪のない快適な状況を楽しんでいたら、早々に雪が。

お庭にわんこを出したら、大はしゃぎです。

雪まる毛で、困ったマロン。

DSC_0643_22.jpg

冷たさに慣れたのか、走り回るマロン。

DSC_0646_11.jpg

DSC_0651_11.jpg

DSC_0662-1.jpg

DSC_0660-1.jpg
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ふくちゃんちディズニーワールドに行く♪
- 2011/01/08(Sat) -
ユニバーサルスタジオでハリーポッターを楽しんだ(?)あと、僕ちゃんも私も体調不良になり、3時ごろ早々ホテルに引き返しました。

そして、その晩は、僕ちゃんが高熱になってしまったんです。私は大丈夫だったので、一晩看病です。
40度くらいになるともうろうとしているらしく、このくらいの年代は奇行に走るといいますよね。
ホテルは6階だったんで、飛び出したらやばいので、一晩見張りました。

その間、寒くなったり、暑くなったりを繰り返し、一向に熱が下がらない。怪しい。
高熱が続くと、飛び出したい衝動にかられたみたいです。(本人いわく)

早朝になっても38度台なので、用心して病院に行きました。
ディズニーワールドの入り口そばにあるクリニックへ直行。
待つことなんと3時間近く。そんなに混んでいない感じだったのにーーー。
結果、インフルエンザでした。えーーーーー、旅行中だよ。でも、この熱は怪しかったので私も疑っていたんです。病院で検査してくれました。
でも、熱は低いねということでした。アメリカの病院は、38度台になってやっと熱が出たといいます。
37度台は、平熱扱い。なので、38度3くらいだと、熱低いねとなるわけです。
アメリカ人体温高し。

でも、高熱が続いてないのは、インフルエンザの予防接種のおかげなのかな?とも思ったり。

病院で、タミフルをもらって、熱がさがって、咳が収まるまで、マスクしててと言われました。
ので、しばらくホテルで待機することに。

一番残念だったのは、2日後、実はワシントンに住んでいるお友達とここオーランドで合う予定だったからです。
以前、同じ駐在員だったご家族でいっぱいお世話になった方です。で、また、駐在がきまり、8月からワシントンに来ていたのでした。
そしてほかにも2家族来ていたので、みんなでわいわいやるつもりでした。
インフルエンザじゃ会えないよね。接触は避けなきゃね。

ということで、旅行半ばは、ホテルで待機となりました。早くよくなってくれーーーー。

薬が効いたのか、熱は薬を飲んですぐ効果が表れ、平熱に。でも、用心用心。

病院に行って、4日目は、もうすっかりよくなったので、無理せず短時間ということで、ダウンタウンへ買い物へ
行きました。場所もせまいので、歩く距離も短いしね。

あーー、暇だなということで、夜景でも撮りました。
ここからだと、マジックキングダムの花火も見れます。

DSC_1888_22.jpg

DSC_1895-1.jpg

マロン「まー、僕たちに留守番ばっかさせるからだよ。当分ホテルにいなよ。」

この記事のURL | 海外おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ふくちゃんちユニバーサルスタジオ・フロリダに行ってきました♪
- 2011/01/07(Fri) -
今回の旅行で、非常に楽しみにしていたのが、ユニバーサルスタジオにできた「ハリーポッター」のアトラクションです。ニュースなどで注目のほどはわかっていたので、かなりの人出があることはわかっていました。

こちらは、「ユニバーサルシティーウォーク」
左右に立ち並ぶレストランやショップを抜けて、「ユニバーサルスタジオ・フロリダ」と「ユニバーサル・アイランドアドベンチャー」が二手に分かれています。

IMG_8743_11.jpg

ユニバーサルは、2つのパークにわかれています。

初日の12月21日は、「ユニバーサルスタジオ・フロリダ」に行ってきました。
これは、いわゆる日本の大阪にあるユニバーサルとほとんど同じアトラクションが多いかな。
いわゆる、ジョーズとかETとかがあります。
私も日本のユニバーサルは、10年前に行ったきりなので、あんまり覚えてないんですが。
子供と旦那が全身水ぬれになって、パンツまで濡れたので、その場で買った記憶があります。

IMG_8697_11.jpg

ここへ来ると、おいしいフィッシュフライが食べられるんでお気に入り。
お約束のジョーズの前で写真。

IMG_8700-1.jpg

IMG_8705_11.jpg


今日は、まだクリスマス前だし、人出は、全部となりの「ハリーポッター」に行ってしまっているので、すきすき。我が家は、アトラクションを待たずに乗れるエクスプレスを前もってネットで購入していたので、日にち指定なんです。なので、アドベンチャーは後日になります。

この日のエクスプレスの当日料金は、なんと$170でした。ひえーーーーーーー。
前もってネット購入のエクスプレスは、$39だったらしい。エクスプレスは、当日の人の混み具合でレートが変動しちゃうんです。ただ、この時期のエクスプレスは、大正解でした。
(注、使えるものと使えないものがあり、大人気のハリーポッターは使えない)

IMG_8721_11.jpg

アニマル・ショーのわんちゃん。映画「メン・イン・ブラック」のわんちゃん。
この前に「メン・イン・ブラック」のアトラクションで目がまわって、酔っていたので、こういうほのぼの系が
いいです。
最近、くるくる系、ジェットコースター系は、拒否る私です。

IMG_8722_11.jpg

やっぱりここで面白いのは、「ツイスター」竜巻体験や、「ターミネーター2」3Dでしょうか。

帰りは、お約束のここでのお写真
IMG_8726-1.jpg

早めの夜ごはん(4時)です。今日は、早めにホテルを出てきたので、早めに帰るためです。
通りの「シティーウォーク」には、いろんなレストランがありますが、わたしたちは、このお店に直行です。

IMG_8732_22.jpg

「BUBBA GUMP」ここでーす。

映画「フォレスト・ガンプ」知ってますか?

たぶん、映画を見た方は、あーあのエビかーと思い当たるかも。
店内は波型の鉄トタン壁や粗削りの木材などを使い、本物のエビ漁の漁師小屋の雰囲気で作られ、映画の中の時代を象徴するものや、フォレスト・ガンプの顔や劇中の映像写真、衣装など、映画のシーンを彷彿させるものであふれていて、映画を観た方にはたまらない演出が盛りだくさん。

IMG_8742_22.jpg

昨年、ここで食べてからの大ファンなんです。日本の東京・大阪などにもありますが、えびが非常に高いんですよね。こっちは、格安で食べれます。
気のせいか、シカゴにもあるんだけど、やはり海が近いせいかここのほうがおいしく感じる。気のせいかな。

IMG_8739-1.jpg

IMG_8740-1.jpg
これが、一番かな。ガーリックとケイジャン(ちょっとピリ辛)の2味があるけど、両方頼んで味を楽しみます。
日本だと、値段が倍になっちゃうから、ひえーーーーです。



12月23日は、いよいよハリーポッターがある「ユニバーサルアイランド オブ アドベンチャー」です。

気合入れまくりで、駐車場を7時半の到着。なんと駐車場1列目です。でも、お客は続々やってきます。
「シティーウォーク」を抜けて、「アドベンチャー」の入り口頃には、かなりの人。
たぶん直営ホテルからの人もいるのでしょう。

開園まで、途中で止められ、待ちます。直営ホテルの人は、ここで、待たされることなく「ハリーポッター」近道に行けてしまんだな、これが。

時間になると、みんな早歩き。すごい量の人が一斉に「ハリーポッター」目指して歩きます。
「怖い」怖いです。
しかも、かなり距離があるんですよ。「ハリーポッターエリア」まで。
足がふらふらになってきたので、僕ちゃんに引っ張ってもらっていました。
途中、また止められました。なんでも、前列にいた子供が転んで下敷きになったらしい。
「怖いーーーーーーーー」ディズニーでもこんな殺気だった行列は無いですよ。

やっと、「ハリーポッター」一番人気アトラクション「Harry Potter and Forbidden Journey」に並びました。
この時、すでに45分待ち。あんなに頑張っても45分待ちなんです。ひえーーー。
ここは、エクスプレスが効かないので、並ぶしかない。

さあ、ここからは、写真掲載になるので、これから行く人は、ねたばれになる恐れありですよ。
見ないでくださいね。
日本から来る人は、お勧めは、ユニバーサルのオフィシャルホテルに泊まることです。
違うホテルは、とにかく開園8時前には、駐車場につきましょう。


公式ホームページ
ユニバーサルアイランド オブ アドベンチャー ハリーポッター
この記事のURL | 海外おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ふくちゃんちディズニーワールドに行く・エプコット編♪
- 2011/01/06(Thu) -
ディズニー初日は、エプコットに行きました。なぜだかエプコットに一番に行くんです。

まずは、ディズニーワールドの門をくぐります。
IMG_8690_11.jpg

道路わきの看板にそって、エプコットの駐車場に入ります。駐車料金は、$14です。
で、エプコットは、大好きなアトラクション「ソアリン」に一番乗りするため、朝8時半には、駐車場に到着です。
駐車場から近ければ歩いて、遠ければトリムに乗って、会場までむかいます。
DSC_1704_11.jpg

今日は、初日とあって、ネットで購入したチケットをカードに交換してもらいます。
荷物チェックを終え、ここは、チケット売り場。朝早いので、空きすき。
DSC_1705_11.jpg

始まるまで、少し待ちます。今日は、寒いです。たしか5度以下だったかな。
来てる人たちも防寒着です。

DSC_1707_11.jpg

このあと、9時に開場。ダッシュです。走ることはできませんが、すごい早歩き。
「ソアリン」まで、急ぎます。かなりの人が最初は、「ソアリン」と同じようにおもっているため、すごい人。
でも、人ごみを抜けながら、50人くらいは一気に抜かしていきます。
そして、「ソアリン」念願の一番乗り。みなさんにはあきれられそうですが、大人気アトラクションなので、昼からだともうファーストパスも取れないくらい。

「ソアリン」というのは、大画面に映し出されたカルフォルニアの名所上空をハングライダーでめぐる疑似体験アトラクションです。まるで、空を飛んでいる感じ。とっても気持いいです。お勧め。
その後は、なつかしの「キャプテンEO」マイケルジャクソンが若かったーー。

DSC_1711_11.jpg

「テストトラック」は、いつもシングルライダー。そのほうが、待たずに早いです。
DSC_1713_11.jpg

DSC_1728_11.jpg

ワールドショーケース内を歩きます。
DSC_1732_11.jpg

DSC_1743_11.jpg

フランス館の奥にあるスイーツのお店で、大好きなクリームブリュレなどを頂きました。
DSC_1741_11.jpg

お昼は、予約してあったフランス館の「Chefs de France」。

オニオンスープがめちゃくちゃおいしい。
DSC_1753_11.jpg   DSC_1770_11.jpg

ここでは、こんなかわいいシェフがお客様を迎えてくれます。
DSC_1756_11.jpg

ちゃんと挨拶してくれるんですよ。
DSC_1768_11.jpg

DSC_1772_11.jpg    DSC_1773_11.jpg

お店を覗いていますよ。

「おしゃれキャット」のマリーちゃん。
DSC_1764_11.jpg

デザートもボリューム満点。甘あまチョコレートです。まだ食べますか?クリームブリュレ。
スープですでにお腹いっぱいなんだけどね。
DSC_1779_11.jpg   DSC_1778_11.jpg

DSC_1781_11.jpg

今日は、朝早くの出陣だったので、ワンコのお留守番時間を考えて、3時くらいには、ホテルに帰りました。

今回、どうしても手に入れたいグッズがありました。それは、ミッキーのサンタ帽子。
しかしながら、もうどこも売り切れでした。
かぶっている人にどこで買ったか聞きまくったくらい。しかし、みんな昔に買ってあったのをかぶっているようでした。
どうしても欲しかったので、このあと、ダウンタウンディズニーにも行って、探しましたがありません。
去年もこの時期にきて、売り切れだったんだよね。(悲)

この記事のURL | 海外おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ふくちゃんちディズニーワールドに行く♪
- 2011/01/05(Wed) -
今年も例年どおり、クリスマス休暇を利用して、今年で連続4年目のフロリダ・オーランドまでの旅です。
行き先は、決まって、ディズニーワールドです。

12月18日僕ちゃんの補習校が終わってから、準備ができ次第、出発しました。
イリノイ州から、フロリダ・オーランドまで、車で20時間くらいでしょうか。
途中、何度かトイレ休憩や、犬の散歩、食事で止まります。

去年までは、朝一番で出かけ、早朝3時ごろフロリダのウエルカムセンターで仮眠をしていましたが、今年も
去年同様かなりフロリダが寒そうだとわかり、仮眠は辛いということで、夕方、出発し、到着を3時くらいに
ホテルに直接チェックインして、その日は、ゆっくり休むことにしました。

夕方から出発なので、夜通し運転し、12月19日の朝9時くらいにフロリダウエルカムセンターに到着。
夜間運転は、私の出番です。昼間は、眠たくなっちゃうんですよ。
いつも夜間なので、ここが開いているのは、初めて。おいしいオレンジジュースを頂きました。

IMG_8645_11.jpg

犬連れが多く、みんなこういったレストエリアで、休憩します。
何処へ行っても、我が家に2匹は、人気です。
IMG_8644_11.jpg
今年も去年同様、非常に寒いです。旦那さんの着ているダウンを見るとわかると思いますが、ここ、フロリダなんですよ。おととしくらいは、半そででよかったんですけどね。

さあ、残りの4時間、オーランドまでむかいます。
車の中は、こんな感じ。2匹ともケージをいやがって、こんなに後ろの座席が狭くなってます。
ちなみにこの犬用ベッドはマロンの。シェルには狭すぎです。たまにマロンが、ケージに長い胴を伸ばして寝ていました。
IMG_8653_11.jpg

IMG_8670_11.jpg

3時くらいにオーランドに到着。およそ20時間の車の旅でした。わんこたちお疲れ様でした。

さっそくホテルにチェックインしました。
ホテルは、いつもの「Floridays Resort」です。コンドミニアムで、2ベッドルーム(キング、2ダブル)、リビングダイニング、TV3台、2バスルーム(ジャグジー付)、洗濯乾燥機、キッチンの用品はすべて揃っています。
これで、1泊平均$180です。もちろん一部屋あたりですよ。日本は、一人当たりの値段ですが、アメリカは一部屋いくらになります。

ディズニーへのロケーションは、車で20分くらい。車で2分のところにプレミアムアウトレットがあるし、ユニバーサルスタジオは車で20分、近くには、大型スーパー「Publix」があります。
夜ごはんを調達にさっそくPublixに行きました。お寿司もあって、おいしくてよかったです。

お疲れのマロン。
DSC_1899_11.jpg
この記事のURL | 海外おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あけましておめでとうございます♪
- 2011/01/03(Mon) -
DSC_0184-1.jpg
(注)手前に映っているのは、うちの車のアンテナについてるミッキーです。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


年末は、我が家恒例となりましたクリスマス休暇をフロリダ・オーランドで過ごしてまいりました。
フロリダなのに、寒かったんですよー。暖を求めて行ったのにね。
今年で連続4年目。詳しくは、またブログアップしていきたいと思います。

駐在して早3年と半年経ちました。ほんとに早い。
1年目は、やることなすこと初めてでカルチャーショックの嵐。でもすべて新鮮で、わくわくドキドキの毎日。
でも、楽しいことばかりでもなく、家族は辛い思いをしたりと波乱万丈の1年目。

2年目は、だいぶ生活にも慣れてきて、少し余裕。アンティークやゴルフ、テニスといろんなことにチャレンジしだした時期でもありました。僕ちゃんにすっかり英語力をばかにされるように。

3年目は、駐在のメンバーがすっかり少なくなって、さむしくなってきましたが、慣れも手伝ってか、
惰性で過ごす日々。英語の勉強もおろそかに、遊んでばかり。しかも体調が悪くなること多しでした。
年齢を実感する日々。

4年目は、こちらで、初の手術。そしてそろそろ帰国を意識しだしてきました。


今年の抱負は、

ブログをもう少しまめに更新すること。
整理整頓、お掃除を頑張ります。
もう少し家事をちゃんとしよう。(希望)


最近のわんこたち。
年末、右前足を痛めたシェル。びっこをひいていたんだけど、お医者さんは、とにかくダイエットしてとのこと。
なにしろ、渡米前は、14キロだったのに、最近は、20キロになっていたからね。
マロンは、順調にダイエットして、最近は、軽やかな動き。シェルも頑張らねば。
でも、ここのところ、びっこが減ってきました。このまましっかり治るといいな。
僕ちゃんも自らダイエットしだしました。太っていることを自覚しだしたんでしょう。頑張ってます。私も~。

超甘えん坊のシェル。
今まで、夜は、玄関前に寝ていたシェルさん。年末から、なにを思ってか、パパのベッドに寝ています。
夜中にきて、「上げて」ってうろうろ。そのまま、しっかり朝まで、ベッドで寝ています。
なので、最近のパパのベッドは、キングサイズなのに、1人と2匹でいっぱいいっぱいになってます。

3日から、旦那さんのお仕事が始まり、僕ちゃんは、5日から。私も来週からESLです。
今日は、日中は、5度くらいになり暖かかったです。
このまま暖かくなるといいなー、なんてね。まだまだマイナスの寒さが続くんだろうな。トほほ。


では、今年も「ふくちゃんちのシェルとマロン」よろしくお願いします。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
