2010 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハロウィン♪
- 2010/10/31(Sun) -
10月31日は、ハロウィンの日です。

Official Trick or Treating Night   Sunday, October 31, 2010
5 pm - 8 pm

Have a Safe and Happy Halloween


我がシティは、時間がきまっていて、この時間に「Trick-or-Treating 」しに行きます。

うちのお庭はかなり落ち葉がいっぱい。
IMG_8479_88.jpg

今日は、わんこたちもおめかしです。きまっているでしょ。

IMG_8488_66.jpg
IMG_8490_77.jpg

午前中、この格好でお散歩です。
IMG_8493_77.jpg

夕方、5時半くらいになると続々と子供たちがやってきました。
基本、飾り付けがしてあって、玄関の電気がついているお宅を訪ねます。
いままでにもアメリカでは、ハロウィンにまつわる事件があるし、派手にやっている通りが安心です。
なので、我が家の通りは、毎年大賑わい。
遠方からわざわざ車でやってくるひともいる。
子供たちにとっても一気にお菓子を回収できるため、好都合なのでしょう。

今年の私はこんな感じ。マントが王様仕様になってます。来週、僕ちゃんが補習校の学習発表会があるため、
作り変えてます。
マスクは、レディガガ仕様。レディガガのコンサートでゲットしました。
かなり怪しい。
普通は、玄関でピンポンを鳴らしてもらうんだけど、わんこがピンポンに反応してしまうので、
うちは、玄関前に待機。お菓子あげる気満々です。
IMG_8518_77.jpg
わんこたちもおりこうさんに玄関前で待機してました。IMG_8545_66.jpg
うちの旦那さんもこんな感じ。
IMG_8540-1.jpg

今年は、多いです。人数がすごい多い。続々とやってきます。
こちらは、お向かいのポリスのお宅。いつもパトカーがとまっていて安心。
いつ出勤してるんだろう?
IMG_8505_77.jpg

先に用意したお菓子70個は、30分もたたずに完売。追加を用意します。
IMG_8510_77.jpg

みんな素敵なコスチューム。合間に写真を撮らせてもらいました。かなり忙しかったので、少ししか撮れなかったです。
IMG_8495_77.jpg
IMG_8515_66.jpg
IMG_8516_77.jpg
IMG_8531_66.jpg
IMG_8534_66.jpg
ナイスなファミリーです。
IMG_8536_66.jpg
IMG_8541_77.jpg
IMG_8542_77.jpg

今年は、大盛況で150人くらいきました。日本じゃこういう経験は、出来ないなー。

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
Haunted Trail  Scary Nigh♪       
- 2010/10/29(Fri) -
今年は行ってきましたー Haunted Trail Scary Nigh ♪      

去年は、その前の週にぎっくり腰をやってしまって、私は参加できずでした。
でも、今年はGoodコンディション。元気いっぱい参加してきました。

明け方、今年初の0度になっていたけれど、日中は、日差しがあったかくて、昼は、スタバの外にあるテーブルで
のんびりお茶しました。まー少し肌寒いけど、あったか日差しとあったかコーヒーで快適です。

今日は、6時半から始まりで、7時に待ち合わせしました。合計9人で参戦です。
我が家は、旦那さんと僕ちゃんも参加しました。こういうのは、大勢で行ったほうが断然楽しいです。
参加費は、一人$1です。こちらは、入口。並んで待つこと20分くらいです。

IMG_8438_888.jpg

IMG_8441_88.jpg

IMG_8443_88.jpg

今回お初の方もいて、超こわがっていました。僕ちゃんも怖かったらしい。
というのも、私は写真をバシャバシャ撮っていて、後退していたので、みんなの塊に入れず。
みんなは固まっていたんですよ。

写真だと鮮明に見えるんだけど、実際は、まっくら。この金髪のお姉さんに脅かされています。
一番怖がっていたお二人さん。
写真で見るとこのお姉さん、たいしたことないんだけどね。真っ暗なんで、よくわからないんですよ。

IMG_8454_77.jpg

脅かしありだけど、お障りはなしらしい。
IMG_8451_77.jpg

お約束ですよね、ここへ来たら記念写真です。なんだ、ダースベーダーだ。こちらは、私と同様、こういうところが平気なMさん。
IMG_8447_77.jpg

私もジグソーと一緒にハイポーズ。彼はチェーンソーを振り回しています。でも、チェーンソーは、ジェイソンがよかったなー。
IMG_8455_88.jpg

トレイルのお化け屋敷といったところでしょうか。
IMG_8456_77.jpg

IMG_8459_77.jpg

IMG_8460_77.jpg

実際、人がどこにいるのかもわからない状況なんだけど、意外とちゃんと撮れてました。
まー私のように冷静に、写真を撮ったりしていると誰も脅かしてくれないんだよね。
IMG_8462_77.jpg

IMG_8463_888.jpg

IMG_8461_88.jpg

IMG_8467_88.jpg

完全真っ暗より、薄暗い中で、少し見えるくらいが怖いと思うんだけどな。
ほら、日本のお化け屋敷って、薄暗いでしょ。

IMG_8464_77.jpg

IMG_8469_77.jpg

IMG_8468_77.jpg

出口です。
IMG_8470_77.jpg

今年も楽しませてもらいました。


この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
0度になりました♪
- 2010/10/29(Fri) -
只今、朝の7時です。とうとう今年初の0度少し下回りました。

この時間は、まだかなり外が暗いんです。写真が写しにくい。わかりますか?

IMG_8420_878.jpg

ううう、、さ、寒い。

IMG_8423_777.jpg

庭の白樺の葉がすっかり落ちました。部屋は、温度を上げてヒーターをつけているので、乾燥しまくってます。
ちょっと喉がイガイガ。

今日の夜はホーンテッドトレイルに行きます。こんなに寒いのに。完全防備で行かねば。

朝の8時前になりました。只今、リアルタイムでお送りしていますよ。
芝生の上に霜が降りているのが、わかりますか?

IMG_8425_777.jpg

マロンは、ちょっと外に出るくらい。すぐ中に入りたがります。シェルは寒いの平気なんで、中に入るのをいやがります。シェルにとっては、中は暑いんでしょう。

IMG_8429_777.jpg


この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パックプンファイデン♪
- 2010/10/28(Thu) -
旦那さんがタイ料理で一番好きなのが、「パックプンファイデン」だそうです。

タイ出張で滞在の際は、いつも食べていたそう。

その料理に使う野菜が手に入ったので、さっそく料理してもらいました。
この料理には、専用の「タオチオ」という大豆の佃煮?らしきものも必要らしく、以前タイに駐在していたMさんから頂き、「パックプンファイデン」を再現しました。

この野菜の名前は、「空心菜」といいます。

IMG_8407_777.jpg

にんにくとトウガラシを入れて軽く炒めます。炒めすぎると色がくすむらしい。

IMG_8408_777.jpg

旦那に言わせれば、現地の味とは違うらしい。でも、しゃきしゃきおいしいです。

パックプンファイデンのレシピは、こちらです。
今頃は、日本でも栽培しているらしい野菜だそうです。
興味のある方は、おためしあれ。

http://www.thai-square.com/recipe/oldrcp/vol15/recipe15.htm
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
我が家の紅葉♪
- 2010/10/24(Sun) -
うちの樹木がやっと色づいてきました。
日陰になるので、まわりよりも遅めに色づいてきます。
まだまだこれからもっと真っ赤になりますよ。落ち葉も色とりどりで綺麗なんですよ。

DSC_0921_765.jpg

DSC_0939_765.jpg

DSC_0951_765.jpg

お隣さんのピンク系も素敵です。お隣さんは一年前に引っ越しして、ずっと空家になっていたんだけど、最近、
SOLDのマークが。とうとう売られたようです。どんな人が入ってくるのかな。
うちのわんこたちのワンワンが迷惑にならないといいのだけれど。それが心配。

DSC_0930_765.jpg

こちらは最近アンティークマーケットで購入したシェルティーの置物。$18でした。
石でできてるんですよ。いつもは、値引きしてもらうんですが、見つけたうれしさで、まけてもらうのを忘れてた。
でも、超満足。すごい重いんです。
シェル友のみなさんも見たら、ぜったいこれ欲しいと思うなー。ね、ね、すごいかわいいでしょ。
ちなみにダックスもあったんだけど、こっちの主流はスムースダックス。ちと欲しくない。かわいくないんです。
そこへ行くとシェルティーもん(コリーかも)は、どこへ行ってもかわいいなー。

DSC_0959_765.jpg

ここ最近は早朝10度あったりとそれほど寒くないです。
明日は、日中は結構あったかいかも。
寒かったりあったかかったりで、よくわからん天気です。

今週末は、ハロウィンです。こちらのハロウィンは、毎年派手ににぎわいますので、楽しみにしています。
そして、今週末は、ホーンテッドトレイル(お化け屋敷の通路版)です。
去年は、このホーンテッドトレイルの前の週にぎっくり腰をやってしまって、行けなかったんですよね。
で、僕ちゃんは、お友達に連れていってもらったんだけど、その友達は、えらく怖がっていたようで、
それがすごい楽しかったらしい。
(私はまったく怖くないので、ただひたすら写真を撮ります。そんな私は面白くないらしい)
ま、今年も写真撮りまくります。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ESL再開♪
- 2010/10/21(Thu) -
今週からESLを再開しました。
通常では、もう8月末から始まっていたんですが、今回手術の予定があったので、中途半端に始めるのもと思い、
ずっとお休みしていました。

久しぶりのESL。英語の勉強はジェーンのところでやっているとはいえ、やっぱり久しぶりは緊張です。
6月に終わってから10月までだから、5ケ月ぶり。

でも、3年も通った教室づす。行けば。久しぶりでも見なれたチューターのみなさん。
生徒の顔ぶれは毎回少しかわりますが、それでもいごこちいいです。
今回のことは、みなさんにお話ししました。もう恥ずかしいという気持ちもなくなってきているので、
平気です。
特に女の人(出産を経験されている人)は、経験者が多いのかわかってくれますね。

でも、初日からテスト、次の日もテスト。まったくわからないです。
私の英語力なんて、離れればすっかりわすれてしまうようなもの。
日本に帰ったら、使うことが無いし、勉強もしなければ、またすっかり忘れてしまうのだろうな。

木曜日は、これまた久しぶりにゴルフをしました。やっとゴルフができるようになったなー。
かなり寒いので、たくさん着こんでのプレーでしたが、楽しかったです。
わたしだけカートに乗ってちょっと楽してしまった。

通常生活に戻ると、週2回のESLにプライベートレッスン、子供のレッスンの送り迎え、ランチ、ゴルフ、
アンティーク遠征などなどそれは忙しくなってきます。
でも、真冬になるとまた動きが鈍くなるし、遠出も不可能になったりと行動が半減。
行けるうちに行っておかないとね。
ゴルフも雪降るまでは、頑張ろうかな。

今日は、僕ちゃんの学校のカンファレンスでした。いわゆる面談。
私も行くつもりでしたが、直前で腹痛と調子が悪く、断念。
旦那さんが行きました。
今日は、すこぶる褒められてきたらしい。僕ちゃんの英語力の成長は目覚ましく、先生も褒めまくっていたそうです。英語に限らず数学やサイエンスでもアメリカ人をも上回るということらしい。すごいな。
わが子ながらすごい。
あんまり褒められたので、旦那さんも気をよくして、ずっとねだられていたIPADタッチを買ってあげました。
まー円高なので、今が買い時かも。

しかし、それがなぜ、日本語の数学や国語に反映されないのかなー。
英語の単語は、苦もなく覚えるのに。漢字となるとなぜ??
補習校の勉強を見てると、日本に帰るのが不安だらけになるのですが。どうなんでしょうか、僕ちゃん。
アメリカのほうがあっているのかな。

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
Funks grove♪
- 2010/10/16(Sat) -
去年は、夏場にここを訪れたっけ。

Funks Grove はメイプルシロップで有名な「Funks Grove Pure Maple Sirup」があります。 とても美味しい自家製のメイプルシロップで,遠くから買いに来る人が絶えないほどの人気店です。
が、時期が決まっていて、今はクローズ。
で、私の目的は、ここのメイプルの紅葉なのです。いいタイミングで行くとメイプルが黄色に美しく色づいているのです。

「Columbus day」のホリデーと土曜日の二日にかけて、写真を撮りに行きました。

まだまだ黄色が少ないです。こんな道でも人通りが少なそうに見えて、以外と車が行ききするんですよ。

DSC_0830-2677.jpg


こちらは、Funks grove のメープルの森をぬけた行き止まりにあるシュガーグローブの中のカバービレッジです。
カバービレッジをぬけるとアスレチックができるところや、キャンプ場があります。

DSC_0818-1876.jpg


DSC_0817-1876.jpg

ここシュガーグローブでは、日中はあったかいのでお弁当持参でみなさんくつろいでいました。

森をぬける道は、日陰になるので、黄色が遅いのかもしれません。

DSC_0876-27.jpg


そしてこちらは野外の教会です。こちらで日曜日などは集会が開かれるのかな?
とっても幻想的な雰囲気です。


DSC_0833-2765.jpg

DSC_0839-1.jpg



Fanks grove のメープルシロップ屋さんの近くのメープルです。

DSC_0882_837.jpg

帰り途のハイウエイ沿いです。一面のとうもろこし畑も今はすっかり刈られて、土がむき出しになってます。
シティーのまわりはほとんどこの景色。

DSC_0885-176.jpg




この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
BUBBA GUMP♪
- 2010/10/10(Sun) -
久しぶりにシカゴに出かけました。

手術以来、遠出をまったくしておらず、久々にこの味が恋しくなってきた。

といっても、シカゴ店は、初めて。去年、フロリダのユニバーサルスタジオに行った際、立ち寄り、
大好きになってしまったお店です。なんと2回も行ってしまった。

その名も「BUBBA GUMP」。 映画「フォレスト・ガンプ」をモチーフにしたお店です。
みなさん、知ってるかなー?「フォレスト・ガンプ」説明は、この青字をクリック。日本語で説明が書いてあります。そうなんです。
日本にもお店があるんですよ。日本に3ヶ所もお店があって、大阪ならいけるかも。
こっちでも、シカゴまで車で3時間なんですもん。

IMG_8211_11.jpg

この「BUBBA GUMP」があるのは、シカゴの「Navy pier」というところ。
小規模のアミューズメントパークといった感じ。

IMG_8208_11.jpg
作品の衣装なども展示されています。
IMG_8212_11.jpg
店内は、こんな感じ。
IMG_8213_22.jpg

おすすめはこれ。 「 Shrimper's Net Catch 」

IMG_8217_11.jpg

今、アメリカのメニューと日本のメニューを見比べていたら、とんでもないことに気付いた。
値段が違いすぎる。日本のほうが倍になってる。ひえーーーーー。こんなに高いんじゃ心置きなく食べれない。(悲)
この記事のURL | 海外おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょっと紅葉♪
- 2010/10/08(Fri) -
寒くなりだしたと思ったら、明日は、80度以上になるらしく、またまた半そでかしらん。

池の公園は、紅葉が始まりました。

DSC_0757_876.jpg

DSC_0758_765.jpg

DSC_0759_876.jpg

マロンは、私と一緒に車で来たため、シェルがいないので、不安がいっぱい。
日頃いじめまくっているのに、いないとなると不安が広がるシェルに依存しまくっているマロンでした。
DSC_0761_6373.jpg

シェルと旦那さんが、見えてきました。
DSC_0781_876.jpg

シェルと合流したマロン。いつも池の公園までは、ほとんど抱っこなので、これくらいの散歩量がいいみたい。
あとは、しっかり歩いてもらいます。

DSC_0792_765.jpg

DSC_0803_9876.jpg
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
お散歩♪
- 2010/10/02(Sat) -
今週は、寒くなりました。

今朝の外気温は、5度です。まーこちらの秋といったところでしょうか。
でも、かなり寒いので、薄い長そででは、寒い。

DSC_0756_515.jpg
外回りは、華氏で、中周りは摂氏です。

我が家のまわりは、こんな感じ。まだ、芝生も青いし、紅葉もまだまだ。
DSC_0734_525.jpg

庭にある木の実です。なんの実かな?
DSC_0700.jpg

池の公園に行きました。マロンが私を見つけたようです。
DSC_0646_526.jpg

マロン、ダッシュ。
DSC_0662_536.jpg

DSC_0667_654.jpg

DSC_0686_566.jpg

DSC_0663_565.jpg

DSC_0712_565.jpg

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒さに負けず♪
- 2010/10/01(Fri) -
●の手術をして、もう一カ月になります。私の予定としては、2週間くらいで完全復帰と思っていたんだけど、
まーやはり年ですので、回復に時間かかります。

でも、先週の受診で完全ではないけど、治ってきているので、もう受診は必要ないとのことでした。
先生は、いつも両手で熱く握手をしてくれます。毎回そうなので、丁寧な先生だなーと感心してました。
それを旦那に言ったら、俺にもそうだよって言うので???あの握手を男同士っていうのもね。ふふふ、笑えます。

今週になって、ESLに通う以外は、ほとんど通常生活に戻しています。
ストロング痛み止も、よっぽどでない限り、必要なくなってきました。

それでも、たまに痛むので、まだまだドーナツクッションは必要です。
いつまでこの痛みは続くんだろうとすごく不安に思っていたころを思うと、回復がうれしいです。


みなさまには、大変ご心配おかけしました。本当にありがとうございました
看護婦さんに言わせれば、超イージーな手術とはいえ、私としては、初体験。しかも海外だし。
ドキドキ不安いっぱいでしたが、こういう機会でもなければ、やらなかったであろうから、良しとしよう。
うちの近所にそのみちでは、かなり有名な病院があって、野球選手とかお相撲さんも来ているといううわさもちらほら。そんな有名な病院が近くにありながら、
僕ちゃんの出産以来だから、ずいぶん長く患っていましたが、すっきりしました。


これは、私のプライベートレッスンの先生、ジェーンからのプレゼントです。
めちゃくちゃイージーな手術よと言っていたわりには、すごい心配してくれてました。ありがとう。
出産を経験した女性は、こちらでもなる人は多いよとのことです。

DSC_0696_525.jpg


もうじき、毎年の健康診断です。
苦手ーーーー。
今回は、バリュームについては、少しばかり延期してもらいました。

こちらの健康診断について、少しばかりご説明をします。
こちらのバリュームは、日本に比べて比較的飲みやすいです。飲む量も少なめ。
だから、後で、下剤も必要ないと言われます。
しかしながら、自分でくるくる回転し、動かないといけません。日本だとハイテク機械で、勝手に動いてくれますが、こちらは、自分で動きます。たぶん、とてつもないアメリカ人の巨体がいるので、機械が動くと壊れる恐れがあるのではと私は思っています。


マンモは、日本とまったく一緒です。痛いものは痛い。我慢するしかないです。
あれって、胸の大きい人は、痛いのか、小さいともっと痛いのかと議論になるのですが、私は痛くなかったという人はまだ聞いたことがないので、誰でも痛いのかもしれないなー。
これを読んで、えー、そんなに痛いのかと恐れられても困りますが、やはり必要不可欠だと思います。
絶対、やっておいたほうがいいと思います。


超音波もほとんど日本と一緒。でも、よく見習いの練習台にさせられるのが、困りもの。
時間が長くなるし、いろいろ話ながらやっているので、気の弱い私は不安倍増になってしまう。
友達は、寝ちゃったらしい。さすが。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
