2010 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 04
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
盆踊り♪
- 2010/03/12(Fri) -
今日は、このシティーのエレメンタリースクール(小学校)のインターナショナルショーです。

日本人として、日本の文化を伝承するため、折り紙と盆踊りを披露することになりました。

みんな浴衣に着替えて、折り紙を子供たちに指導しました。

CIMG3099_1aaaaa.jpg

子供たちも興味津々。船とコップと犬の顔、比較的簡単なものを選んで子供たちに折ってもらいました。

船の中にお菓子を入れると超受け。自分で作った作品を持ち帰ってました。

CIMG3106_1aaaa.jpg
これは、炭坑節です。久しぶりの盆踊りなんで、みんなで前もって練習しました。
おかげで本番は完璧です。

CIMG3110_1aaaa.jpg
盆踊りなんて、みんな人の踊りなんか見ちゃいないから、こうやって注目を浴びながら踊るのは
さすがに恥ずかしいです。

でも、日本の音楽、日本の踊りを見て頂くのは面白い試みだと思いました。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は暖かったー♪
- 2010/03/09(Tue) -
今日は暖かい1日でした♪

DSC_0002_1aaaaa.jpg
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は水浸し♪」
- 2010/03/06(Sat) -
最近の我が家はいろんなものが壊れていきます。

まー元々かなり古い家なので、壊れるのはごもっともなんですが、大変さに変わりはなく。

先月は、トイレの水が流れなくなって、先週は洗濯機。

洗濯機などの電化製品は前任者からの買い取りで自分もちです。これも相当年代もん

あと、1年半なんだから、新品買うなんてとんでもない。

とにかく修理しなくっちゃ。でもでも、修理やさん、ドタキャンが多く、部品を発注したにもかかわらず

忘れちゃったりと、なんと10日も待たされた。

耐えましたよ、10日間。なんとかしのげました。で、治った時は、まる1日、洗濯機をまわしましたよ。

「洗濯出来るって、なんて幸せなんだろう」としみじみ実感しました。


ところがところが、今日はなんと地下室が水浸し。これで2回目です。たぶん前任の時もあったらしいですが。

ひえーーーーーーーーーーです。

前回は、ご近所さんにバキュームを借りて頑張りましたが、もーーーいや。

今回は、絨毯をはぎました。で、家族で水をかき出し。

前回のこともあり、荷物を棚に上に載せていたのが正解で直接的な被害はなかったんですが、

まさか水道管が破裂するなんて。

老朽化がすすみまくっている我が家です。とほほ。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
お茶会♪
- 2010/03/05(Fri) -
社内の奥様たちと雛祭りのお茶会を開きました。

社長のお宅でのお茶会です。奥様はいつもセンスよくお部屋をコーディネイトされています。

こうゆうセンスって見習いたいんだけど、なかなか。やっぱ生まれ持ってのものかなー?
お花もご自分で活けられて、とにかく素敵。

IMG_6679_1gsggs.jpg

お部屋の飾り付けを撮らせて頂きました。
IMG_6685_1gsggs.jpg

彩り綺麗なアパタイザー。
IMG_6682_1hshhs.jpg

今日は、みなさん手料理を持参のポトラックです。箸置きもお手製でおしゃれ。
中央料理の盛りつけは私なので、うーーーセンスがばれるなー。
どれもとってもおいしかったです。
ポトラックは、皆さんの料理を堪能出来るので、いつも楽しみ。
特に日本食となると自力では限界があるので、みなさんのおいしい日本食を食べれるのは
すごいうれしいです。

IMG_6689_1aaaa.jpg

IMG_6690_1hshhs.jpg
今日は、雛祭りのお茶会ということで、奥様のご提案でみんななにかピンクを取り入れておしゃれして
来て下さいという素敵な提案がありました。
たまにおしゃれできるのもうれしいもんです。

そして、最後にデザートを堪能。
おいしーー。やっぱみなさんのデザートは最高です。

IMG_6692_1aaaa.jpg
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ステンドグラス始まりました♪
- 2010/03/04(Thu) -
いよいよステンドグラスの教室が始まりました。

今度は、ランプ作成です。

今度は、作成期間が非常に長く半年くらいかけて作成していきます。
教室は、その間、4回のみ。あとはずーっと自主作成です。

なにしろ今度は、ピースが細かい上に非常に多い。私は360ピースあります。
友達はなんと500以上。
とりあえず、2回目の教室がある前に、全ピースをカットしなければなりません。

私の工房のカット風景です。
IMG_6673_1jsjjsjs.jpg

ステンドは、力仕事、傷だらけ、ガラスまみれと大変です。
でも、大変だけど少しづつ形になっていく喜びがあります。

IMG_6675_1jsjsjs.jpg
今度のデザインは、こんな感じ。これは、ティファニーのデザインコピーです。
有名なティファニーランプに似せてつくれるのもうれしい。

IMG_6676_1hshhs.jpg
パーツ毎あわせていきます。かなり細かいので無くすと大変。

また、経過報告していきます。
この記事のURL | ステンド | CM(0) | TB(0) | ▲ top
素敵なおみやげ♪
- 2010/03/03(Wed) -
日本に一時帰国したお友達からのお土産です。

左は、どうしても食べたかったので、買ってきてとお願いした「カカオマカロン」。
期間限定品らしく、食べたいーーと切望してました。

もうひとつは、彼女おすすめのマカロン。これがうまい。
マカロン大好きの私としては、ほっぺが落ちそうなくらい感動しました。

IMG_6667_1wiieiei.jpg
カカオマカロンも味が濃厚で美味。お願いしてよかったー。
カラフルマカロンは、ひとつひとつ味が違ってて、もーうまうま。おいしかったー。
ありがとうございました。


そして、彼女のステンドグラスを紹介しましょう。
一緒にステンドを初めて、1年半くらいかな。

もともととってもおしゃれなんで、ここにも彼女のセンスが光ります。
色合いが素敵でしょ。

IMG_6669_1shshhs.jpg

私のはというと、戸棚から物がステンドの上に落ちてきて破損したまま、まだ修復出来てません。
そろそろしっかり修復しないと。
それが出来ちゃうからすごいよね、ステンドって。
また後日アップします。
この記事のURL | ステンド | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
