2009 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
我が家のハロウィン♪
- 2009/10/31(Sat) -
今日はハロウィン当日です。

我が家のわんこたちもはハロウィンです。シェルはかなり迷惑そうですが。
IMG_5441_1hsgs.jpg
IMG_5438_1hdgd.jpg
IMG_5174_1hggg.jpg

みんな思い思いの仮装をして「Trick or Treat」「Happy Halloween」と声をかけてくれます。
IMG_5442_1hdhd.jpg
IMG_5445_1jhshs.jpg
IMG_5446_1gsggs.jpg
IMG_5448_1hshs.jpg
IMG_5447_1hshs.jpg

やはり今年も大忙し。何組来たか数えきれませんが、バケツ2杯は用意していたお菓子はすっかり無くなりました。
シェルは、スケボーの子供に反応しておさわぎしてましたが、あとはおとなしくしててくれて、結構
みんなから喜ばれました。
今年はこのあと、お向かいさんが食事に呼んでくれたので、一緒にホットドッグを食べました。
今年もハロウィンも終わったなー。

来週は僕ちゃんの学芸会です。
腰の具合も徐々に良くなっているようで、もうそろそろ来週からは普通の生活に戻れそうです。
でも、痛みが完全に取れるまではまだまだかなー。年だしね。ははは
ただ、今年のゴルフは終わったかな。今年はまだまだやる気いっぱいだったのに。
調子もあがりつつあったのになー。残念。
テニスに復活出来るように、もう少し安静にしておこう。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
Halloween Treat Feast -UPtown♪
- 2009/10/30(Fri) -
先週初めて「ぎっくり腰」というのをやって以来、やっと少し時間を持ってパソコン前に座ることが出来るようになりました。
先週、風邪ひいてめずらしく熱出して、あー治ったかなと思っていた矢先、マロンを中腰で抱っこした際、腰が「ぐぎっ」、まさに「ぐぎっ」です。そのまま動けない。旦那も出張中で困った困った。
でも、なんとかはってでも、ベッドに潜り込み、でもそのまま動けない。
何日かは、もーずっと僕ちゃんに世話になりました。どーも迷惑かけました。
さらにお友達にもいろいろ援助頂き、ほんとにほんとにありがとうございました。

ぎっくり腰のおかげで楽しみにいていたHalloweenのHaunted Trailは行くことが出来ませんでしたが、今日は、Halloweenの前日に我が町のUPtownで行われた「Treat Feast」にみんなで出かけました。

今年は、朝から雨だったので、行こうかかなり悩みましたが、始まる1時間前にはしっかりやんで
一安心。誰か強力な晴れ人間がいたのかな?

お店の人たちもこんな感じ。
IMG_5411_1shsh.jpg
IMG_5422_1ndss.jpg
今年の黒3魔女はこんな感じです。なかなかでしょー。ばっちりきまってます。
IMG_5433_1hshsh.jpg
今年は大人の仮装が少ないのか、結構うけましたよ。へへへ
IMG_5135_1hhgg.jpg
どーでしょー。違和感ないでしょ。ははは
IMG_5412_1hggf.jpg

子供たちも超かわいいー。うー私も今度はフェアリーに挑戦したい。もう黒はあきた。(無理ーーーー)
IMG_5431_1hshhs.jpg
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
紅葉♪
- 2009/10/29(Thu) -
DSC_0008_1mnkj.jpg

DSC_0010_1nbnj.jpg

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
我が家の紅葉♪
- 2009/10/29(Thu) -
DSC_0009_1ghh.jpg

DSC_0007_1gffg.jpg

DSC_0012_1ghhj.jpg

DSC_0011_1hgk.jpg


この記事のURL | ふくちゃんちの庭 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ステンドグラス♪カット終了
- 2009/10/19(Mon) -
やっと今週のステンドグラスの教室までに間に合わせました。
カット終了です。疲れたーーーー。

DSC_0098_1hjgkg_1hgj.jpg

色あわせしながらの作業。かなり試行錯誤しましたが、ガラスの色も限りがあるため、これが精一杯かな。なにしろ、ガラス1枚で高いものになると$20以上もしてしまう。必要な分だけカットしてくれる工房だとガラスの種類が少ないしで、悩みどころです。
日本では、ガラスはどのくらいの値段なのかな?
こちらでは、シティーに1つくらいガラス工房があります。たぶん、日本だと工房を探すだけで苦労しそう。日本に帰ってからでも出来るといいんだけど。

今週のクラスでは、カットしたガラスを研磨機でレイアウトをあわせていきます。
これが、まさにジグソパズルのよう。きっちりアウトラインにあわせてはめていく必要があります。
h-、まだまだこれからです。

この記事のURL | ステンド | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ILLINOIS STARVED ROCK State Park♪
- 2009/10/18(Sun) -
今日は、紅葉を楽しもうとイリノイのState Parkである「STARVED ROCK」へ行ってきました。

我が家からハイウエイで1時間くらい。

思ったより近いそこは、私たちには初めての場所。こんなに近くに自然を楽しむところがあったなんて。
もちろん、日本よりもうんと自然が間近にありますが、それでも、観光地ばかり選んで旅行にていたので、自然を楽しむ観光は久しぶりです。
しかも、そこは、犬OKの場所。大抵の国立公園は犬が入れないところが多いのでありがたいです。

イリノイは平地が多い中、こんな森があるなんてっていう感じ。
川沿いに面した崖が名所となっています。

DSC_0033_1jhksdj.jpg
わんこたちも久しぶりの一緒のおでかけにうれしそー。
DSC_0090_jhdskh.jpg
とにかくここは犬だらけ。多いとは聞いていたけどこれほどとは。
行き会う人はみんな犬連れです。
そして、結構フレンドリーなワンコが多く、ちゃんと挨拶してくれました。
DSC_0043_1jhdk.jpg
アップダウンの激しい階段が多く、もーへとへとです。
私ももちろんマロンもへとへと。
もーいやいやなマロン。そこへ行くと元気いっぱいのシェル。登り階段はシェルが引っ張ってくれるので大助かりです。
DSC_0054_1jhdk

DSC_0091_1jhsj.jpg
さっきはあちらの崖から見てました。こんな崖がいくつもあります。
DSC_0056_1jhsj.jpg
そして、こんな急な階段もいくつもあります。もーすでにマロンは抱っこ。
DSC_0065_1jhjds.jpg
黄色く色づいてる樹木の中には「ポイズンアイビー」といういわゆるかぶれる木があります。
ご用心ご用心。
DSC_0069_1jhjs.jpg
こんなキャニオンもいくつか。
DSC_0070_1jhjs.jpg

DSC_0085_1jhjs.jpg
この記事のURL | 海外おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
池の公園へ散歩♪
- 2009/10/17(Sat) -
いつもの池の公園も紅葉しています。
こちらは黄色になる木が多いです。銀杏はぎんなんの臭いがいやがられるため、ほとんど無いみたい。私もぎんなんは苦手です。

気温が低く、朝は5度なかったな。空もどんよりしています。

DSC_0002_1jhkja.jpg

マロンは私を見つけてダッシュしてきました。
DSC_0012_1jshks.jpg


この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メープルの木♪
- 2009/10/17(Sat) -
DSC_0007_1jhksj.jpg
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ステンドグラス♪
- 2009/10/17(Sat) -
ちょっとづつやっていこうと思いつつもなかなかやらない私。
期限が決まってるとぎりぎりにならないと動かないんだよね。
ただ今、こんな感じです。
IMG_5128_1kj;al

でも、かなり焦ってきたので、週末で有る程度目処をつけないとと思っています。
形によっては、ガラスを割ってしまったりと何度もやりなおし。紙の貼ってあるところは、もう手がつけれない(何度やっとも割ってしまう)ので、あとは研磨機にお任せしよう。

今回は、ある程度、形にカットして、細かいところは次回のクラスで研磨機を使って調整します。
あと、研磨機を買ってしまえば、家でやれてしまうなー。でも研磨機がすごい高い。
たぶん2万くらいかなー。ひえーーー。

私の作業机を紹介します。僕ちゃんの勉強部屋の明きスペースを頂戴し、机をおいて作業しています。ガラスの破片が飛ぶので、掃除しなくっちゃ。
IMG_5133_1jkhal.jpg

今回新しくこれを購入しました。これでガラスをカットします。なんと日本製。これにはびっくり。
前回使っていたのが、非常に使いにくいので、先生と同じものをとお願いしたら、これでした。
中に潤滑油を仕込む事が出来る(万年筆のよう)ので、すぐれものです。さすが、日本製。
IMG_5120_1jsuhia.jpg
カットしたガラスを割る時に使います。カットはガラスの表面に傷をつけるだけなので、あとでガラスを
割る必要があります。その際使います。
IMG_5121_1jhafi.jpg
ホワイトマーカーはガラスにマーキングします。ペンチで細かいところのガラスを割ります。
IMG_5123_1jkalka.jpg
IMG_5138_1jkhka.jpg
カットの写真がうまく撮れないので旦那さんの手を出演。こんな感じに挟んで力を込めてカットします。
人差し指と中指の間に挟むので、慣れるまでは力が入らない。でも、慣れるといい感じです。
IMG_5146_2.jpg
これはカット作業する台。これも今回購入。細かいガラスが枠の中に入って、便利。
カットする時は眼がねが必需品。こんな細かいガラスが時に飛び散ってくるので、大変危ないです。
この前は眼の下に飛んできたっけ。
IMG_5136_1jkhakf.jpg
私の作業箱です。ガラスとかまだまだここに入らないものもあります。
工房に持っていくのに便利かな。以前、金目の箱に入れてたら、液に反応して錆びちゃった。
で、今度はプラスティックにしました。
IMG_5134_1kjk;a

細かいガラスに手を切ったりと、作業が難航してますが、頑張ります。
この記事のURL | ステンド | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カバーブリッジフェスティバル♪
- 2009/10/11(Sun) -
お隣の州インディアナで行われたカバーブリッジフェスティバルに行ってきました。
私の英語のチューターさんのジェーンお勧めのフェスティバルです。

2時間ほどかかるので、朝早めに出発。人が多いのが予想されるため、シェルマロンはやっぱり
お留守番です。

いろんなところで、フリーマーケットが開かれています。
お目当ては、ロックビルという町のダウンタウン。アンティークもたくさんありました。
IMG_5106_1uds.jpg
ダウンタウンのあっちこちにお店が開かれています。
IMG_5109_1uhsai.jpg
お目当てのアンティークは値段が高め。思ったように収穫はありませんでした。

カバーブリッジを見に車を走らせます。普段、ほとんど車は通らないんじゃないかと思うような道を通ったり、今日すれ違う車は同じようにカバーブリッジを見に来ていました。
DSC_0004_1hsa.jpg

これは古くて1876年。なんとなく趣がある。
川も広くて、なんとなくマディソン群の橋のよう。
DSC_0011_1h;as

DSC_0015_1jhoids.jpg

DSC_0021_1kjnsajk;

カバーブリッジといえば映画「マディソン群の橋」で有名ですが、こちらでは、橋にこのような屋根が
あるのはめずらしくありません。木を雨から守るのと凍結防止のためです。

この記事のURL | 海外おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
寒~いゴルフです♪
- 2009/10/10(Sat) -
今日はやけに寒い。気温5度。風がないけど、カートに乗って移動するだけで、風が異常に冷たい。

こんな日はやっぱり空き空き。後ろに追われることなく気楽にゴルフを楽しみました。

少し、紅葉になってきたかな。

IMG_5105_1hiuas.jpg
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雲、雲、雲♪
- 2009/10/04(Sun) -
雲がいっぱいだー。

IMG_5091_1gsuhs.jpg
IMG_5095_1ygdau.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はじまりましたステンドグラス♪
- 2009/10/01(Thu) -
長らくお休みしていたステンドグラス。

日本一時帰国と次回のクラスの始まりのタイミングを見ていたため、かなり間があいてしまいました。

今回は、いよいよオリジナル作品ということで、サイズも今までの倍以上(50センチくらい)。
ピースも130くらいを想定しています。

オリジナルと云っても、プロではないので全部オリジナルは無理ということで、
私はカーディナルを書きたかったので、パターンをコピーし、それをカーディナルに似せました。
まわりのバックは、イリノイの秋をイメージしたオリジナルです。

下絵はこんな感じ。初日は、プロジェクターを使って、実物大の大きさの下絵を作成。
それをさらにトレーシングペーパーに書き写します。
IMG_5085_1hjs.jpg

厚紙のほうの下絵をピース用に使うため、専用はさみでカットしていきます。
結局、私のピースは120を越えてしまった。
さらにこの細かなピースを見ていると我ながらため息が出てきます。まだ、カットもしてないのにね。
このピースカットだけでゆうに2時間はかかりました。はーーー。(ため息)
IMG_5086_1hfjujd.jpg

2日目は、いよいよガラスカットに取りかかりました。
今回、いろんなツールをさらに購入して、しかもガラスも新たに購入。
(最終的には自分で家でやれちゃうのかなー?)
なんか完成品を買ったほうが安いだろうなと思いながらも、これはオリジナルだし、自分でやることに意義があるんだと言い聞かせながら頑張ることにしました。
やはり、自分の作品には愛着があるからね。

IMG_5088_1jdkid.jpg

今週から2週間かけて、自宅でガラスカットです。約20ピースを2時間で出来たので、単純計算で
残り、100ピースを6時間あまりかけて仕上げます。
集中力がいるから、時間つくらなくっちゃ。

頑張ります。
この記事のURL | ステンド | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
