2009 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シュガー・グローブへ♪
- 2009/08/31(Mon) -
今日からESLが始まりました。またまた英語の勉強です。
7月から日本帰国があったりと、私の頭の中からごっそりと英語が抜けていたので、
不安いっぱいですが、また勉強していきます。
一時、イリノイの財政難からESLが無くなるのではと心配されましたが、無事継続出来ることになり、
ほっとしました。やはり無くなってしまうのは、困るなー。

今日のESLはみごとにアジア人ばかり。新たに日本人2人も。1人は現地で結婚し、子供の手が放れたので、さー今から勉強だーというご婦人と、日本から来た交換留学生です。
クラス分けのテストもしたので、どんなクラスになるかなー?

そして今日は、ESLのあと、お友達みんなとシティからせいぜい20分くらいのシュガー・グローブに出かけました。

最初の目的は、メイプルシロップ。
メイプルシロップを作っているところがあると聞き、買いに出かけるつもりでしたが、
残念ながらすでに完売。来年までお店は開きません。
でも、場所を覚えるためにと出かけることにしました。

まわりは、メープルだらけ。森になっています。もう少ししたら、全体が黄色に色づいて紅葉が
見られるとのこと。それも楽しみです。
森の教会へと歩きました。
IMG_4897_1827392.jpg

野外の教会です。ここで賛美歌が流れたら幻想的な雰囲気になるだろうな。
IMG_4903_182798.jpg

IMG_4907_14368716.jpg

次は、近くのネイチャーセンターへ。
こちらも今日は閉まっていました。キャンプ場にもなるところだそうです。
IMG_4912_17641836.jpg
いろんな種類の鳥が餌を求めて、集まってきます。
IMG_4914_187149287.jpg
IMG_4918_1897198470.jpg
こちらから散歩道に通じているようです。
IMG_4922_17341927.jpg
これはいったい何?と思わせる植物。ひょうたんかな?
IMG_4923_287249.jpg

道を覚えたので、次回はぜひメープルが色付いた頃に行ってみたいです。
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今日は涼しい♪
- 2009/08/29(Sat) -
今日は涼しい♪寒いくらいかな?長袖来てます。

我が家の庭の花々です。
あじさいです。
DSC_0001_5372.jpg
にらの花です。
DSC_0011_86462.jpg

DSC_0034_0908.jpg

DSC_0006_60937.jpg


この記事のURL | 今日の出来事 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ネオ君、やすらかに
- 2009/08/26(Wed) -
あまりの突然の悲しいお知らせで私はびっくりしてしましました。

先週18日、私の住んでるシティーから車で2時間ほど離れた町に住んでいるマイミクのケイさんの
お宅に遊びに行って、一緒に遊んでいたばかりなのに。元気だったのに。

でも突然のケイさんからの悲しいお知らせ。一緒に遊んだ6日後でした。

ネオ君は、ケイさんにとって、9年も長い時間をともに過ごし、ネオ君の犬生の大半を海外で過ごしてケイさんをずっと癒しつづけてきてくれました。
今年、1月に一緒にアメリカに渡り、ずいぶん生活にも慣れてきて、新しい友達も迎えたところだったのに。

先週はネオ君にあって、僕ちゃんは大喜びでした。大きい犬が好きなので、べたべたしまくってましたね。

虹の橋をわたってもネオ君のことは忘れません。

ネオ君、やすらかに。
IMG_4838_18786.jpg
お友達のパピーちゃんと戯れているネオ君。

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
続々ブログ更新中♪
- 2009/08/22(Sat) -
久々にやる気を出して、ブログ更新しています。

パソコンも旦那さんが調整してくれたので、かなり調子いいです。

「日本一時帰国」もアップしましたので、7月のブログをご覧下さい。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「スイートコーンフェスティバル」♪
- 2009/08/22(Sat) -
今日と明日の土日は、年に1回の「スイートコーンフェスティバル」です。

今回で3回目。今年はアップタウンが工事中ですが、例年どおり行われました。
それほど大きなフェスティバルではないですが、おいしいコーンが食べられるので、楽しみにしていました。

IMG_4845_1235.jpg
IMG_4849_1345.jpg
IMG_4853_1456.jpg

今年のコーンは3本で$1、去年は1本25㌣だったので、お高め。
IMG_4851_1678.jpg
味はバターゆで。お好みで塩をかけたりします。
IMG_4857_1789.jpg
今年は工事中でもあり、机とイスがないので、路肩に座るしかなさそう。
甘くて、おいしかったです。
IMG_4859_1676.jpg
お店もいろいろ出ています。
IMG_4862_1676.jpg
IMG_4863_1666.jpg
IMG_4864_1565.jpg
ロッククライミングも出来ちゃう。
IMG_4861_1676.jpg
バンドも出てて、みんなで楽しみます。
IMG_4865_1565.jpg
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
夏の花♪
- 2009/08/17(Mon) -
我が家のポーチの横に毎年花を咲かせる木があります。
DSC_0014_1456.jpg

こちらは、ポストの横に今年寄せ植えした花です。
いい感じに育ちました。マロンはそこでちっこするのが好きなんだよね。枯れちゃいます。
DSC_0022_1dfd.jpg

今年、旦那と僕ちゃんの好きなマイカーです。これは1年のレンタルです。一度でいいから
オープンカーに乗ってみたかったんだって。
DSC_0017_14577.jpg
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
海外駐在2年経ちました♪
- 2009/08/15(Sat) -
頑張ってブログ更新するつもりが、パソコンの不調、私の体調不良などあり、ひたすら遅れています。
私の体調不良は、ここが悪いというわけではないのですが、とにかく眠い。
時差の影響がまだあるのか、以前なら1時2時でも平気で、まろんがくんくん泣いていたら、
飛び起きていたんだけど、ここ最近は爆睡で雷でわんわんしてても気が付かない時がある。
ほんとよく眠れます。
それにくわえて肩こり、頭痛とんーー年を感じる今日この頃です。

7月16日から8月3日までは、2年ぶりの日本を堪能してきました。
帰った翌日は、私たちが、日本からアメリカに飛び立った日です。
8月4日、2年前のその日、僕ちゃんとワンコ2匹連れて、アメリカに着いたのでした。

もう2年経ったんだなー。早いなー。久しぶりにそのころの日記を読んでみました。
なにもかもが新鮮で、カルチャーショックだらけで、英語はまったくわからないし、この先どーなるのか
不安だらけだったなー。

2年経って、明らかに変わったのは、僕ちゃんの英語力。現地校に入り出したころは、やる気なしの
嫌々状態で泣いてばかりでした。
今や、学校の用は私の出番はなく、たいていのものは自分でこなしてしまうし、私がわからないことは子供に確認してもらったりします。
たしかにここまでになるには、辛い道のりでしたが、今思えば必要なことだったのかもしれません。
そして、たくさんの方のサポートも得られたことは、本当にありがたかったなと思います。

あと、2年。長いようで短いです。
最初の1年は新鮮、2年目は慣れ、3年目は惰性と言う人もいますが、やはり貴重な2年です。
これからの2年、やり残すことのないよういろいろ経験していきたいと思います。

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
頑張って更新しまーす♪
- 2009/08/06(Thu) -
ここのところ、更新がご無沙汰となってしまいました。

遊びに来て下さった皆様、すみませんでした。

というのも、旦那さんの夏休みにあわせての旅行と、私と僕ちゃんの日本一時帰国が重なってしまい
ばたばたばたばた…忙しかったですう。

旅行は、デトロイト~オハイオにかけてのひたすらアンティーク探しの旅編です。

日本一時帰国は、久々2年ぶり、食べて食べて食べまくるぞーーーーー編です。
といっても今回それほど写真は無いです。気が付いたら食べちゃっていましたというのがあまりにも
多くて、ははは。フードを前にすると野生と化してしまうかも。

などなど、順次アップしていきたいと思っています。

ただ今、少し時差ぼけで非常に眠いのですが、頑張ってアップしていく予定です。

では、しばし、またお待ち下さい。

                                            ふくちゃん
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
日本一時帰国♪いよいよアメリカに帰国です。
- 2009/08/03(Mon) -
僕ちゃんの友達にも会いました。

でも、最初はなかなか会いたがらない。恥ずかしいんだろうね。
やっと会っても、しゃべらない。声がわりにびびってしまったみたい。思春期は難しい。
そしたら、友達からの電話。それで一気にテンション上がって、うれしくなっちゃった。
その後、しゃべらなかった友達とも再度合流し、楽しく遊びました。
やっぱり昔からの友達はありがたいね。
僕ちゃんはすごい楽しかったそうです。ありがとう。いい思いでが出来ました。
また2年後だとますます難しくなってきそうだなー。


さあ、いよいよ最終日。
最後の日は、両親と妹、私、僕ちゃんでお好み焼きを食べに行きました。

そのあと、最終の買い物、そして荷造りです。

今回の帰国では、妹にずいぶん世話になりました。さらにあと始末までなにからなにまでありがとう。
また、お土産期待してて下さい。

最終日の夕方、翌日のフライトが早いため、セントレア国際空港のホテルで1泊しました。

そして、翌朝、僕ちゃんとふたり荷物をごろごろさせながら、空港に向かいました。

また、この日本をあとにするんだナーと飛行機の中から、日本の景色を眺めました。

このあと、セントレアから成田へ、そして成田からシェル・マロン・旦那の待つイリノイへ向かいます。

感傷に浸るまもなく、15時間のフライトは非常にきつかったー。

着いたら、真っ先に何食べようかなと思う私でした。
この記事のURL | 海外おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
