2009 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日本一時帰国♪友達との再会♪
- 2009/07/31(Fri) -
日本一時帰国で2年ぶりの友達との再会です。

アメリカに飛び立つ前にたくさんの方に送別会を開いていただき、大変ありがとうございました。

皆さんとは2年ぶりの再会となり、出来る限りの方と会えるようセッティングしたつもりですが、
やはり会えない方もいらっしゃいました。ごめんなさい。

僕ちゃんと一緒に親子ぐるみ会えた友達は、子供どうしは久しぶりでもお互い成長しちゃってるんで少し照れくさかったようです。
ん十年来の組合活動の仲間との宴会は総勢18名集まってくれました。大体毎年開かれているんですが、丁度帰っている時にマイミクのわにさんのおかげでセッティングして下さったので、みんなに会う事が出来ました。
丁度、そのメンバーのなかに9月に結婚を控えてる方がいて、お祝い出来たのもうれしかったです。

読み聞かせのメンバーにも久々会えて、みんな相変わらず勢力的に活動しててうらやましかったです。絵本のプレゼントありがとうございました。

アメリカ駐在の皆さんとも会うことが出来ました。久しぶりに会う方もいれば、5,6月に帰国した方もおり、新居におじゃましました。すっかり日本の生活が定着している様子。
なかには、アメリカに帰りたーいとおっしゃる方も。
久しぶりに会って、赤ちゃん誕生の方もおり、赤ちゃん共々会えてうれしかったです。

そして長年の友達とお好み焼きに行ったり、居酒屋でチューハイ(久しぶり)飲んだり、懐石料理をごちそうになったり、手料理をごちそうになったりしました。みなさん、ほんとにありがとう。

総勢43名のお友達に会う事が出来ました。大変大変うれしかったです。
みなさん、お世話になりました。2年後またお会いしましょう。

おっと、せっかくの食事の写真がなんと日本で買った携帯に入れちゃったんだよね。u-残念。
なんとか取り出せるよう努力してみます。
この記事のURL | 海外おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日本一時帰国♪ワンコ友達とのオフ会
- 2009/07/29(Wed) -
帰国することで、すごく楽しみにしていたのが、わんこ友達とのオフ会です。

2年前、同じ場所「ディニーズ」で壮行会を開いて頂き、また2年後皆さん集まって下さいました。

参加        華ファミリーの華ちゃん・アイちゃん・アレ君・シェルちゃん
           hiromi家のシェル君・チャンプ君・ラムちゃん
                          ・アニーちゃん・ココちゃん
           じゅんちゃん家のまめちゃん・HIKARI君
           ラーまあ家の杏ちゃん
           おでん家のがんもくん・つみれちゃん・はんぺいたくん
           そして我が家はわん無しで私と僕ちゃん。

          総勢6家族13シェル+2わん集合しました。

皆さんとは、ブログでお会いしてはいるものの、私がアメリカにいる間になんと新しいファミリーを
迎え入れていて、その子たちに会いたい会いたいと懇願していたのです。

そんな願いを聞いて頂き、ちゅみちゅみさんがセッティングして下さり、皆さんお忙しいのに
集まって下さいました。

2年ぶりでしたが、あいかわらず、わんこ談義に花が咲き、とにかくべたべたわんこたちを触ったり、写真撮ったり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

DSC_0092_1564.jpg
さすが華ファミリーです。どこでもちゃんと集合出来ます。
左からニューフェイスのシェルちゃん(♀)、華ちゃん、アレ君、アイちゃん。
(うちもいつかこんな風に…)

DSC_0114_1111.jpg
がんも君かわいいー。あいかわらずひょうきんです。 
ちゅみちゅみさんには、いつもセッティングして頂いて、感謝します。

DSC_0002_1234.jpg
ちゅみちゅみさんちのはんちゃん、すっかり僕ちゃんのお気に入り。
持ち帰る気満々でした。

DSC_0100_1111.jpg
たくさんのわんこに囲まれ、「ハイハイ、みんな順番だよー。」楽しいー。

DSC_0003_1234.jpg
DSC_0042_111.jpg
ラーまあさんちの杏ちゃん、とってもちっちゃいんだー。マロンより軽いし、抱っこ好きなんだって。
今回、ラッキーちゃんとまりんちゃんはお留守番で、杏ちゃんを連れて一人で参加して下さいました。

DSC_0058_1111.jpg
hiromiさんちのニューフェイス、ココちゃん。足がとっても長いのに抱っこするとコンパクトに収まって、
すごい抱っこしやすかった。足が速いし、元気いっぱいです。
hiromiさんは、旦那さん、娘さん、5わんこで来て下さいました。

DSC_0072_1111.jpg
おっとーさんちのわんこちゃんの足。美しくカットされてます。参考にしよう。

DSC_0103_1111.jpg
じゅんちゃんちのまめちゃん。臆病なところがあるけど、毛葺きがすごくよくって、しおちゃんに雰囲気が似てるんだよなー。

DSC_0102_1234.jpg
「あたち、つみれです」相変わらず美人さんです。

DSC_0149_111.jpg
じゅんちゃんちのHIKARI君とはんちゃん。ほんとにそっくりです。
じゅんちゃんちは、旦那さんが夜勤明けにもかかわらず来て下さいました。

DSC_0004_5678.jpg
hiromiさんちのチャンプ君とラムちゃん、一緒にイス好きかな?

DSC_0056_1111.jpg
hiromiさんちのアニーちゃん、以前会った時は、パピーちゃんだったのにすっかり大きくなりました。

DSC_0174_1111.jpg
はんちゃんの伏せ。かわいいー。

DSC_0053_1111.jpg
写真嫌いのhiromiさんちのシェル君なんですが、今日は満面の笑顔で迎えてくれました。

DSC_0006_11223.jpg
全員集合です。少し雨にも降られましたが、「ディニーズ」さんは全天候型。貸し切り状態で楽しむ事が出来ました。

皆さんからたくさんのお土産も頂き、忙しいのに集まって頂き、写真もたくさん撮っていただき、
本当にありがとうございました。
久しぶりにみなさんと話せて、わんこに囲まれ、幸せな時間を過ごすことが出来ました。
2年後は、シェルとマロンを連れて皆さんと再会したいと思います。

これからも「ふくちゃんちのシェルとマロン」よろしくお願いします。
この記事のURL | 海外おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日本一時帰国♪花火だ花火♪
- 2009/07/26(Sun) -
私も僕ちゃんも花火はやっぱり日本の花火と思っています。

インデペンデンスデーの花火もディズニーの花火も日本の花火にはかないません。

とにかく日本の花火は最高です。

私たちは豊田の花火を毎年恒例の行事としていました。
2年ぶりの花火です。僕ちゃん、妹の3人でいつもの場所を確保するため、早めに出て、弁当買って待機しました。
やっぱりいつもの場所は空いていました。田んぼ道なんですが、確実空いてます。
人混みはいやなので、人気の少ない、この場所が最高です。
車の横にイスを設置し、のんびり時間になるのを待ちました。

ところが、雲行きが怪しい。とにかく帰国してから雨続きなのです。
たぶん私が大雨女なのだろうけど、始まりだすととんでもない大雨が降り出しました。
しかししかし、花火は続きます。雨が降ろうが花火はやるんです。すごい。

IMG_4793_1555.jpg

IMG_4796_1888.jpg

IMG_4810_1676.jpg

IMG_4812_1987.jpg

IMG_4814_1876.jpg

今の花火って発色がすばらしいですね。ほんとに美しい。
これは旦那さんも見たかっただろうな。
この記事のURL | 海外おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日本一時帰国♪毎日が忙しい♪
- 2009/07/22(Wed) -
2週間という短い期間なのに、1週間は用心して友達に会うのをやめてしまったものだから、
そのあとの1週間はとにかく忙しかったです。

他にもやるべきことがいっぱい。
歯科医に行って、二人の歯をチェックしてもらいました。
僕ちゃんは乳歯が残っていたので、さっそく2本抜いてもらい、虫歯も即日治してもらいました。
(来週帰るって言ったら、なんとかしてくれました、ありがたい)
私も歯のチェックをしてもらいクリーニング。
アメリカではこんな気軽に出来ないもんね。(保険の関係でかなりやっかいです)

そして、私の美容院、僕ちゃんの床屋です。
アメリカでは、シカゴの日本人美容室へ行くので、半年または1年に1度になってしまいます。
やはり昔から行っているいきつけの美容院が1番。いつもお願いしているのは、お店のオーナーさん
なんだけど年輩の男の方で、私の髪質をよくわかって下さっているのでありがたいです。
2年ぶりでしたが、やはり満足しました。

今回の帰国はとにかくお金がかかりました。2年ぶりというのもあって、化粧品の買い出しです、
肌が弱いのでアメリカのは恐ろしくて使えません。
今回は、大量購入したので、10万近くかかってしまった。化粧品やもきっとありがたいお客だったことでしょう。

さらに旦那の壊れた眼がねを治してもらい、私も眼がねを作ってもらいました。さらに私のサングラスのレンズを換えて、これだけで6万円。ひえーーです。

僕ちゃんはというと、念願のWiiを購入しました。
妹の娘たち、つまり姪っ子(僕ちゃんにとっては従兄弟)たちが、僕ちゃんにプレゼントしてくれました。
大量のソフトはばーちゃんたちが買ってくれたりと、僕ちゃんうはうは。
さらにminiカーにまんが本の大人買い、やってくれますよ。とほほ
その分、参考書などもいっぱい買いましたので、勉強してよね、僕ちゃん。
IMG_4871_1555.jpg

私はというと、DS「ドラゴンクエストⅨ」を購入♪楽しみにしてたんです。
IMG_4875_1888.jpg

買い物ついでに、妹と3人で「柿安のハンバーグステーキ」を食べに行きました。
これは絶品です。値段も思ったほど高くなく、平日なので空いててよかった。
休日は満員だそうです。
IMG_4791_1454.jpg
IMG_4792_1556.jpg
この記事のURL | 海外おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日本一時帰国♪奈良へ
- 2009/07/20(Mon) -
帰国してから早々、奈良の旦那の実家に行きました。

こちらにきてから、まだまともに運転していなかったので、ひやひやです。
何しろ、ハンドルは反対、道路も反対。方向指示器の代わりに何度もワイパーを動かします。
じーちゃんに譲っていたマイカーで出かけました。こうゆう時に自分の車があるというのはありがたい。
レンタルもばかにならないもんね。
IMG_4781_1111.jpg

しかし、私が帰ってから、ずーーと天気が悪い。ずっと雨です。
なんと梅雨が明けてないらしい。えっもう7月半ばなのにね。

暑い、蒸し暑い。日本の梅雨というものをすっかり忘れていました。
じっとしててもじとじと脇の下から汗が出てくるのにはびっくり。こんなに暑かったんだ。

イリノイは、北海道と同じような気候なので、日差しは暑くてもカラットしています。
日陰にはいれば、すーっと涼しい。とにかく快適です。

日本は四季折々を楽しむことは出来るけど、この時期の暑さはたまらない。
わかってはいたけど、体がすっかり忘れていました。

こちらでは、久しぶりということもあって、上げ膳据え膳でお客さんしてしまった。
僕ちゃんはばーちゃんが大好きだし、ゆっくりしました。

帰りの車の中で食べたカレーパン。
おいちー。こんなおいしいものが簡単に買って食べられるなんて、なんて幸せなんだろう。
IMG_4785_1111.jpg

帰りに長島のアウトレットに寄りました。
アメリカブランドも数多く入っているものの、どれも高い。一応値段チェックです。
服も欲しいナーと思いつつ、こんなおしゃれなの着るとこないしと手が出ません。
スカートは、はかないし、おしゃれして出かける場所もない。
でも、よく考えたら、名古屋に出かける服がない。それだけは買っておきました。

あこがれだった「矢場とん」です。
おいしすぎー。あんまり私が大騒ぎするもんだから、僕ちゃん「うるさい、恥ずかしい」を連発。
DSC_0001_111111.jpg
でも、本当にうまかったんです。

この記事のURL | 海外おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
日本一時帰国♪久しぶりの我が家。
- 2009/07/18(Sat) -
久しぶりに帰ってきた我が家です。

お庭はじーちゃん、ばーちゃんに手入れをお願いしているので、なんとかなってるだろうと思っていたら、すごいことに。
家庭菜園が拡大されてました。ひえー。

DSC_0177_1111.jpg
アスパラ伸び放題だし、元気がいいのはわかるが、すごいことになってるー。

DSC_0180_1111.jpg
しかもこのトーテン・ポールのような木はいったい何?
そーこれはゴールドクレストだー。じーちゃんの趣味でこんなことになってしもーた。

DSC_0182_1111.jpg
刈るべきところは刈ってあり、いい感じにはなってます。

しかし、しかし、君たち、じーちゃんの手入れになってから元気ありすぎ。
DSC_0189_1111.jpg

この中庭には木を植えたはずなのに、木は枯れてしまって寄せ植えしていたものがすごいことに。
これは間違いなく虫の巣窟になっていそう。
冬に撤去をお願いしました。
DSC_0185_1111.jpg

あと2年、お庭よろしくお願いします。

夜に家族で「くるくる寿司」に行きました。
うまい、うますぎる涙が出るほどうまかった。
なんでこんなに新鮮なんだー。日本人は贅沢ですううう。感涙にむせび泣いた夜でした。
(食べることに夢中で写真ありません)(ちなみに普通の皆さんがよく行くくるくる寿司で特別なところではないよ)


この記事のURL | 海外おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日本一時帰国♪日本は遠い♪
- 2009/07/16(Thu) -
私たちの旅立ちは7月16日でした。

シェルとマロンには、しばしのお別れです。さみしー。当分の間は、旦那さんが昼休みに帰ってきてめんどうを見てくれることになっています。それでもいつもより長いお留守番、頑張ってくれよ、わんこたち。

朝6時ごろ、我が家を出発。車でシカゴ・オヘヤ空港まで2時間半走ります。
そして、いよいよシカゴからフライトです。
シカゴ・オヘヤ国際空港から成田国際空港までのJAL直行便です。時間にして約12時間。
これが辛い。エコノミーを経験の方はご存じかと思いますが、とにかく狭い。
長い時間の暇つぶしに映画鑑賞です。
日本映画では、「鴨川ホルモー」が面白かった。他に「レッドクリフⅡ」がやっていて、かなり面白かったので、3回も見ちゃった。これからDVDを買われる方には超お勧めです。

暇はつぶせたけど、久々の長時間フライトは辛かった。腰は痛いし、横になりたいー。

そして、やっと成田に着きました。
IMG_4763_11111.jpg
これは、通路で撮った写真。(乗ってきた飛行機ではありません)

最初の印象は。なんて日本人が多いんだー。(当たり前なのだが)すごい、みんな日本人。
そして、しゃべっている内容もよくわかる。すごい。(当たり前だが)
と、逆に怖くなってきた。みんな日本語しゃべってるーーー。(当たり前だが)
日頃、まわりがなにを言おうが、わからないので、気にもならない環境に慣れてしまっていたので、
これはかなりのカルチャーショックでした。

そして成田からさらに飛行機でセントレアまで1時間。夕方5時頃にやっとやっと着きました。
夕方5時ということは、イリノイだと夜中の3時です。ひえー疲れた。
僕ちゃんもまったく寝ていません。
ここで、速攻寝るわけには行きません。時差ぼけを解消させるためにもしっかり起きていないと。

ところで、インフルエンザについては、アメリカの空港はもちろんですが、飛行機内にもマスクをしている人はいませんでした。結構咳してる人いたんだけどね。
空港では、熱センサーのチェックと自己申告表のみでした。かなり緩和されましたね。

セントレアに妹がわざわざ出迎えてくれて、一安心。
一路、高速を使って40分、無事我が家へ帰りました。まじ遠かった。

久しぶりのじーちゃん、ばーちゃん、そしてナナちゃんとのご対面です。でっかくなったなー。
最後に会ったのが、まだ引き取って、一週間。3ヶ月の頃でした。
IMG_4773_1111.jpg
じーちゃんに溺愛されているようで、わがまま放題です。興奮するとしつこいしつこい。
顔がでかいのにびっくりです。

久しぶりの我が家で寝ます。これから2週間、日本を楽しむぞー。
と思いましたが、やはりインフルエンザが心配なので、友達には当分会わず、実家でゆっくりすることにしました。
この記事のURL | 海外おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日本一時帰国♪
- 2009/07/15(Wed) -
私と僕ちゃんにとっては、2年ぶりの一時帰国です。

去年は、旦那さんだけ一時帰国。旦那さんのお父さんの法事のためです。
我が家は、ワンコがいるため、家族で一時帰国は出来ません。
去年は、僕ちゃんがまだ現地校に馴染んでいなかったため、ここで帰ると里心がつき、辛くなるのではとも思い、帰国するのをやめました。

そして、今年。今年は帰るぞーと4月からチケットを予約していました。
しかし、しかしあの今も日本に蔓延中の新型インフルエンザがアメリカ国内に蔓延しだしたころ、
日本は大騒ぎでしたよね。それで、ずーーとどうしたものかとひたすら悩んでおりました。

6月で帰国している駐在さんたちに様子を聞いたり、マイミクさんのそらりさんに情報を
(その節はくわしくありがとうございました)聞いたりと悶々としていましたが、
ようやく7月になって、日本も以前の騒ぎようから収まりつつあるのを見て、さー帰ろうと決断しました。
まったく、2年ぶりだというのに、こんなことになろうとは。るんるん気分で帰りたかったのにな。

2年も日本を離れたら、どーなっているんだろう。変わっているのだろうか。
みんな変わっているかなー?なんか少しドキドキ。

とりあえず友達にも連絡しなきゃ、もちろん親にも。
以前から買いためていたお土産をトランクに所狭しと詰め、僕ちゃんと大騒ぎで荷造りです。
いよいよ日本に帰るんだなー。しみじみ。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
