2009 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ガレージセール♪
- 2009/04/30(Thu) -
友達の帰国にむけて、ガレージセールが行われました。
今回、何人かも一緒にやったため、かなりの量が集まりました。
私も子供の洋服や使わない食器などを出しました。

3日間ではありますが、大盛況。
初日は、天気が悪く雨模様ではありましたが、朝からたくさんのお客さん。
目的の家具もかなりの売れ行きでした。
リピーターも多くて、何度も訪れてくれました。
値切りもうまくて、たいていのお客さんは値切ってきます。

この時期は、どこでもガレージセールが行われます。
私の住んでいるところでも再来週あたりに大がかりなガレージセールが行われます。楽しみです。

アメリカの習慣としては、これはとってもいいものだと思います。
日本でもやるようになるといいのにな。

IMG_4424_1000.jpg

駐在のガレージセールには、ガレージセールキットなるものがあり、歴代の駐在さんたちが
愛用してきた持ち回りのガレージセールの道具があります。
ガレージセール経験の多い方たちのおかげで、段取りもよく、いい売り上げに結びつくことが出来ました。
ガレージセールのもう一つの楽しみは、みんなで持ち寄りのポトラックです。
お昼用にと、みんなでいろいろ持ち寄るので、いろいろな物が食べることが出来、これも
楽しみとなっています。

残った洋服などは、アフリカに送ることにしました。
ESLの生徒さんの中にアフリカ人がいて、いろいろアフリカに向けて送っているそうです。
大変喜ばれるそうなので、それに便乗して送ってもらうことにしました。
直接的にボランティアが出来るのは、うれしいものです。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
眠い~♪
- 2009/04/27(Mon) -
最近よく眠そうにしてるし、よく寝るマロンです。
私も夜型なんで結構遅くまで起きてるのをつきあってるせいかしら。
IMG_4374_1111.jpg
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春ですねー♪
- 2009/04/26(Sun) -
ここのところ、とっても暖かい。
昨日も28度、今日も25度くらいある。
もう気分は春ですね。すっかり半袖になってます。
冬はすごい長いんだけど、暖かくなると早いです。
あっという間にまわりは花が咲いてます。

今日は、暖かいけど、風がすごい。そろそろ真剣に庭の手入れをしないとね。
たんぽぽもかわいいんだけど、まわりからみれば迷惑、ひんしゅくなので、早く抜かないとね。

DSC_0019_1000.jpg

DSC_0040_1000.jpg

DSC_0057_1000.jpg

DSC_0041_1000.jpg

たんぽぽ、かわいいーんだけどね。これがたくさん咲いてる家は怠惰って思われちゃうんだって。
DSC_0058_1000.jpg

桜に似てるので、気分はお花見です。
DSC_0060_1000.jpg

我が家の庭にもチューリップが咲きました。ぜんぜん気がついてなかったので、びっくり。
DSC_0005_1000.jpg

DSC_0066_0002.jpg

DSC_0067_1000.jpg



この記事のURL | 今日の出来事 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
春です♪
- 2009/04/24(Fri) -
IMG_4383_1000.jpg

IMG_4385_1000.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フィールドミュージアムに行ってきました♪
- 2009/04/19(Sun) -
シカゴのフィールドミュージアムに行ってきました♪

ここのあるのは、恐竜ティラノサウルスの化石が有名です。

世界で一番大きくほとんど完璧な状態で発掘された「スー」の骨の化石です。

IMG_4297_1234.jpg

これこそアメリカでしか見られない代物。しかも結構午前中は空いてるし。

IMG_4302_12.jpg

IMG_4303_1234.jpg
 
ほんとにこんなのが、いたんだね。

IMG_4312_1234.jpg
 
動物標本も数えきれないほどありました。でも、動物標本って生きてる動物を殺したんだよね。
なんか複雑…。

IMG_4328_1345.jpg

お土産のショップに日本コーナーがありました。
日本といえばこんな感じなのでしょう。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近の我が家ブーム♪
- 2009/04/15(Wed) -
最近の我が家ブームはこれです。

なんと「ビリーのブートキャンプ」です。
一昔前、流行ましたよね。

たしかに2年くらい前に購入しましたよ、ビデオ。いつかはガレージセールいきと思ってたんだけど。
そーいえば、この前ガレージセールに出てたけど、売れ残ってたな。

あのころは結局、あんまり真剣にやらなかったんだけど、ここへ来て、

旦那さんが大まじめにやりだした。

ついでに僕ちゃんも。

IMG_4273_1000.jpg

毎日10分間ではありますが、頑張っています。

と、いうのも旦那さんは、ここ最近アバクロの服がお気に入り。アバクロのモデルのお兄さん
のようにマッチョな体になるべく努力しているかもしれません。

これ、へんなH写真じゃないですよ、れっきとしたアバクロの紙袋です。

アバクロのお店の前で、たまに上半身裸でマッチョのお兄さんがモデルで立ってる時もあります。
IMG_4346_1000.jpg

ちなみにアバクロとは、アメリカブランドで「Abercrombie & Fitch」のこと。

「Abercrombie & Fitch」 http://www.abercrombie.com/anf/index.html

こちらでは、大人気で、駐在さんたちも着てる人多いです。
私は、こちらに来るまではまったく知らなかったんだけどね。
旦那さんは日本では、ユニクロだったんだけど、こちらではアバクロになりました。ははは

そんな旦那さんたちに興奮したのか、マロンとシェルが大バトルです。

けしかけるのは、決まってマロンのほう。

IMG_4281_1000.jpg

IMG_4284_1000.jpg

シェルも頑張ってはいるんだけど、マロンのしつこさには負けます。
しつこすぎだよ、マロン。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
ステンドグラス教室3日目♪
- 2009/04/14(Tue) -
とにかく疲れ切った2日目のガラスカット。翌日はさすがに手が痛かったです。
ちなみにガラスカットはこんな感じで切ります。

IMG_4343_1000.jpg

そして、3日目。自分の手でカットしたそれぞれのガラスを下絵にはめ込むため、
少しでもずれた部分を今度は、電動研磨機で削っていきます。

そして、各パーツに銅のテーピングをしていきます。
IMG_4337_1000.jpg

銅のテープを押さえ込みます。
IMG_4340_1000.jpg

各パーツを下絵に合わせてはめ込み、釘で留めていきます。
IMG_4331_1000.jpg

とまあ、ここまでが3日目です。
来週はいよいよつなげる作業です。写真を撮らせてもらえるといいな。

ね、マロン。
IMG_4332_1000.jpg
この記事のURL | ステンド | CM(6) | TB(0) | ▲ top
トランポリンだー♪
- 2009/04/11(Sat) -
やっと暖かくなってきたので、我が家のトランポリンが復活しました♪

僕ちゃんの友達、僕ちゃん、旦那さんの3人でトランポリンです。

え、私はカメラマンです。

でも、実はトランポリンってものすごい腹筋を使うんだよね。

恥ずかしい話、おしっこがちびってしまいそうになるくらいです。

だから、お腹の出たのには効果的。

今後は私も頑張って、このお腹を引っ込めなくっちゃ。

IMG_4255_1000.jpg
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ミュージカル「Annie」を観てきました♪
- 2009/04/09(Thu) -
今日は、夜からミュージカルを見に行きました。

あの有名なミュージカル「Annie」です。
日本でも上演されていますが、私はまだ観たことがない。
でも、よく「Annie」のドキュメンタリーなんかを観て、子役の子供の努力するさまを観たり、
歌も耳に残っていました。

この町から車で、2時間。夜8時の上演に間に合いました。
でも、子供のミュージカルなのに、夜8時開演というのはすごいよね。しかも見に来る子供もちっちゃい
のに。日本じゃぜったい文句がでそう。いやたぶnあり得ない。
でも、ここはアメリカ、子供が観ようが、子供が出演しようがなんでもありなのか。

IMG_4239_1.jpg

ミュージカルはよかったです。Annie役の子の歌がうまい。
特に前半の子供たち全員のバケツを持って歌うシーンは最高でした。
きっと選び抜かれた子供たちなんだろうなー。

また、本物の犬がお芝居するんだけど、これがまた賢い。すごい。もー出番だけで感動してしまいました。
おーちゃんとわかってるんだよね。すごいです。

英語のわからない部分は僕ちゃんに聞きながら理解して、歌は知ってる歌も多いでの、
充分に楽しむことが出来ました。

結局、終わったのが、11時半近く。さすがにちっちゃい子はおねむの時間なのか、
親に抱かれて帰る子供がちらほらでした。


この記事のURL | 海外おでかけ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
いつものお散歩♪
- 2009/04/09(Thu) -
いつもは、池まわりのコースなんですが、時々雨で増水し、池のまわりの道が水浸し。

なので、家のまわりの家の測道をうろうろとします。

このあたりは、わりと犬を飼っている家が多い地域です。

散歩すると、まわりの犬がワンワン吠えたてて、ちとうるさい。でも、うちも逆だとシェル・マロンがわんわん大騒ぎ。どこの家の犬もお散歩したいんだよね。

IMG_4217_1000.jpg

IMG_4235_1000.jpg

日中は10度くらいです。10度もあると気分はもう春。



この記事のURL | 今日の出来事 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ステンドグラスを習っています♪
- 2009/04/07(Tue) -
最近、ステンドグラスを習い始めました。

アンティークショップで、ステンドグラスのランプをいくつか購入しましたが、
自分で作ってみたいと思っていました。

1回目は、ガラス工房の説明からビデオ鑑賞。ガラスの作られ方の解説などなど。
英語まみれーー。

そして、まずはガラスのカットの練習をしました。
何が大変って、とにかくカットが難しい。力はいるし、集中しないと線が歪みます。
途中で止めることも出来ないので、ゆっくり一気が大事です。
ペンチで細かいところを刻むとガラスが飛んでくるので、怖い怖い。眼がねは必需品です。

1回目のあとは、ガラス選びと自宅でカットの練習です。

今日は2回目。家でのガラスカット練習だけでめげていたのですが、とにかく気合いを入れて頑張りました。

こんなに頑張ったの久しぶりっていうほど、へとへとになるまで力入れました。

出来たのが、これです。まだ、ガラスカットの段階です。

IMG_4197_1000.jpg

あと、3回。1回3時間のなんと充実していることか。

ちゃんと出来上がるといいなー。

ちなみにこれは、アンティークショップで購入したステンドグラスのランプです。

IMG_4204_1000.jpg

買ったほうが安いかも。
この記事のURL | ステンド | CM(12) | TB(0) | ▲ top
雪積もっちゃいましたー♪
- 2009/04/06(Mon) -
いったい今日は何日かな?

そー4月6日です。日本では、桜並木を見ながらの入学式のころではないですか?

きっと暖かいだろうなー。

でも、こちらは、まだまだ寒い。

それでも、先週は暖かい日もあって、20度近い日もあったんです。

そんな日は、アメリカ人はみんな半袖。いきなりベランダでビキニになって日向ぼっこしてます。

だから、もう春かななんて期待して、冬もの全部しまってしまった後でした。

今日はやっぱり、毛糸ものとダウンを着込んでいます。ダウンですよダウン。
きっと日本に帰ったら、スキーに行くときくらいしか活躍しないダウンです。

いつになったら、暖かくなるのかなー?たぶん、春を通り越して、いきなり夏になるだろうな。

DSC_0030_2000.jpg

DSC_0033_1000_1.jpg

DSC_0047_1000_1.jpg

DSC_0052_1000_1.jpg
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
メキシコ・カンクーン・ドルフィンスイム編
- 2009/04/04(Sat) -
メキシコ・カンクーン旅行の続きです。

このカンクーンに来た目的の一つとして「ドルフィン・スイム」がありました。

そうですイルカと一緒に泳ぐことです。

「ドルフィン・スイム」を出発前に事前予約しました。日本人のツーリストも多いのでわかりやすいです。

「ドルフィン・スイム」の会場は、隣のホテルのプールです。
水着のまま、隣のホテルまでむかいました。

英語ツアーでしたが、わかりやすくビデオで説明があり、顔、頭はさわらないでとか捕まえないで
とかいろいろ注意を聞いて、いざプールへ。

とにかくイルカをさわるなんて初体験。どきどきです。

まずは、イルカにちゅーしてもらいました。このあと、お返しにちゅーです。

1_1000.jpg

イルカにさわってみました。まるで、ビニールのような触感。こんなにつるつるなんて思わなかった。
ほんとにかわいい顔してます。

2_1000.jpg

次は握手です。ちゃんと指示通りに動いて、うちのマロンよりも賢いなー。

3_1000.jpg

なんとフットプッシュまでしちゃいました。これはもーすごいです。
片足の裏から押してくれるんだけど、結構なスピードが出て、体制を保つのに必死。
合図があるまで押してくれました。

7_1000.jpg

他にも私たちのまわりを猛スピードで回ってくれたり、回転やジャンプと盛りだくさん。

こんな記念撮影もしてくれました。
8_1000_1.jpg


講習内は撮影禁止で、こうやってプロのカメラマンがいろいろ撮ってくれて、後から買うという商売
上手でしたが、ビデオも写真もとっても上手に撮ってくれました。

このカリキュラムの他はほとんどビーチとプールでのんびりしました。
また行ってみたいと思わせるほんとに素敵な海でした。
この記事のURL | 海外おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
メキシコ・カンクーンに行きました♪
- 2009/04/03(Fri) -
スプリングホリデーを利用して、23日から27日までメキシコにあるカンクーンに行きました。
日本にいれば、夏には決まって、伊勢の海を堪能していた我が家。
イリノイに来てから、内陸のため、海を見ることもかなわず、まして泳ぐなんて。

そこで、思い切って、今回のスプリングホリデーを利用して、カンクーンに出発しました。
我が町からで、2時間足らず、アトランタを経由し、さらに1時間半。
時差も1時間とほとんど南下してのカンクーンへの旅です。

カンクーンといえば、新婚旅行のメッカです。駐在の中にも何人か新婚旅行で来たと言っていました。
海のリゾート地は初めてだったので、とっても楽しみです。

これはホテルからの眺めです。
ホテルは「Fiesta Americana Grand Coral Beach 」カンクーンの5つ星ホテルです。
しかも、日本人コンシェルジェは、常駐4人、看板、レストランメニュー、ホテル案内などにも
日本語で説明してあり、日本人のお客も多いところです。

評判どおり、とにかくいたせりつくせり。ホテルって泊まるだけという印象が強い中、
ここは、とにかくサービスサービス。
まるで、セレブになったかのような気分にさせてくれます。
部屋のクリーニングは1日2回。部屋からプールからビーチまで直行出来ます。
ビーチでは、ボーイが常駐しているので、飲食も頼むことができます。

これは、ホテルの部屋からの眺めです。まさにオーシャンビュー。
IMG_4118_0001.jpg

人気のない写真なので、ほんとに行ったのと疑いたくなるかも。
これは、早朝散歩しながら撮りました。
IMG_4174_00001.jpg

IMG_4167_0001.jpg

こんなにビーチが綺麗なのも、従業員が毎日毎時掃除を怠らないため。
ちゃんと砂のごみも取っているようです。
風が強い日もあったけど、ほとんど快晴で、海を満喫できました。
たまにスコールが降りました。

IMG_4166_0001.jpg

IMG_4120_0001.jpg


IMG_4164_0001.jpg

シーフードは海辺ならでは。おいしかったです。
IMG_4093_0001.jpg

IMG_4100_0001.jpg

ホテルのレストランでメキシカンの演奏を聴きました。
IMG_4142_0001.jpg

IMG_4155_0001.jpg

朝食のバッフェです。挨拶は日本語だし、バッフェでセルフなんだけど、イスはひいてくれるし、
階段では、お皿を持ってくれたりとサービス満点です。しかも、日本食つき。うれしいです。
IMG_4162_0001.jpg

今回、お水にはかなり気を使いました。ミネラルウオーターで歯磨きしたり、口に入れる水には
気をつけました。

ただ、買い物のロケーションが悪く、近くにショッピングセンターがあるくらい。
しかも、メキシカンのショッピングセンターは呼び込みが激しく、ゆっくり見ることも出来ない。
ま、今回は買い物より海ですね。ここは、海で泳いだり、寝そべったりとリラックスするのが一番。

しかし、お約束の「ハードロックカフェ」だけは行きました。
観光地ならどこでもあるんだな。
IMG_4124_0001.jpg

次は、イルカと一緒に泳ぐ編です。
この記事のURL | 海外おでかけ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
