2008 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 02
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ふくちゃんちのお食事会♪
- 2009/01/31(Sat) -
だいぶ更新がご無沙汰です。というのも、パソコンの調子が悪くついにノートパソコンにチェンジ。
でも、どーもやりにくい。勝ってが違います。

で、今日はふくちゃんちでお食事会を行いました。
招待したのは、お隣のアメリカ人家族。

写真を撮ろうと思っていたのに、あたふたして撮り忘れちゃった、残念。

お隣さんはアメリカ人なんだけど、お米を食べたり、日本食には興味津々。なので、
今日は思い切って、日本食のオンパレードです。
メニューは、肉じゃが、巻きすし、稲荷すし、マグロのたたき、チキンのサラダ、グラタンなどなどです。
食べられなくてもチャレンジしてもらおうということになりました。

奥さんには、早めに家に来てもらって、巻きすし講習です。
私も実は巻きすしは始めてだったので、うちの旦那さんに教わりながら、作りました。
なかなかうまく出来ましたよ。

大人は箸も日本食も好評だったんだけど、子供たちは結構苦戦していた感じ。でも、子供用にと
用意したグラタンは喜んで食べてくれました。
肉じゃがも気に入ってくれたみたい。

お隣さんは、もともと以前住んでいた前任者の家族とすごい仲良しで、日本人に慣れているので、
私たちが来てからというものなにかと気をつかってくれるやさしい隣人です。

でも、今日話していたら、なんと奥さんと同い年。旦那同士も2歳違いとなーんだなーんだとびっくりでした。もっとかなり若いと思っていたので。でも、向こうもそう思っていたらしくびっくりしてました。

今日奥さんが言うには、初め来た時は、まったく会話が成り立たずすごい困ったけど、
ずいぶん出来るようになったねとのこと。いやーアメリカ人にそーやって誉められるとやはりうれしいです。
でも、自分としてはまだまだなんだけどね。想像力で聞いているようなところがあるから。

ESLで習って1年半。壁に何度もあたって、ただいま停滞ぎみのやる気もまた少し出てきてきたかな。
というのも、最近僕ちゃんに完全負けてます。
ここ最近、ぐっとぐぐっと上達してきて、先生の弾丸のような早口が解るだけでなく、なんとアメリカ人の文句や独り言、悪口までキャッチしてるらしい。
さらに、私の発音だけでなく文法にまでケチをつけるようになった。
「そんなんじゃ、なんて言ってかわからないよ。そうゆう時はこうやって言うんだよ」と直される始末。
うれしいやら悲しいやら。複雑ーーー。

最近、彼の独り言にも英語が混じっていることもあり、これはほんとにうれしい悲鳴です。
僕ちゃん、苦労した甲斐あったね。
僕ちゃんを支えてくれたチューターの先生方に感謝感謝です。ありがとうございます。

そして、僕ちゃんのことを心配して下さった皆さん、僕ちゃん頑張ってますよー。ありがとうございます。

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
マイナス20度です。
- 2009/01/15(Thu) -
今、朝の7時30分。

外はマイナス20度です。まさに鼻毛も凍る寒さ。

IMG_40422810_1.jpg


暖房ガンガン、暖炉も焚いているけど、まだまだ寒い。

昨日から学校はお休み、でも旦那さんは会社に行きました。

私もESLお休みだし、時間があるので、たまっていたブログを一気に更新です。

庭にはめずらしくレッドバードが来ていました。久しぶりです。寒いのになー。大丈夫かなー。

以前、夏頃見たより、ずいぶんむっくりしてます。綿毛いっぱいで寒さ対策してるね。

DSC_00072817_1.jpg







この記事のURL | 今日の出来事 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
マロンの誕生日♪
- 2009/01/14(Wed) -
今日はマロン4歳の誕生日です。

こんなに小さかったマロンが、今やミニチュアの粋を出て、体重も7キロとデカダックスとなりました。

IMG_0248_21234.jpg
IMG_0250_21234.jpg
IMG_0264_112345.jpg

DSC_00252801_1.jpg


「僕、マロンでしゅ。4歳になりました。まだまだウブな僕ですが、これからもよろしくね。」

シェルをいじめたり、トイレに前足だけかけてトイレに入れたつもりになってチッコして、外に出してるマロ。困ったちゃんだけどかわいくてたまらないんだよね。いっぱいいっぱい癒されてます。
これからも元気に一緒に暮らそうね。
この記事のURL | わんこ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
今日は寒い♪
- 2009/01/14(Wed) -
今日は、マロンの誕生日なんだけど、どんな日だったかというと、とにかく寒い。

昨日からの雪が積もって、学校は休み。同じくESLもお休み。

朝早くから旦那さんと僕ちゃんはガレージ前の雪かきをしました。

これは、いつもの散歩コース。池のある公園です。

DSC_00022778_1.jpg

DSC_00052781_1.jpg

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ふくちゃんちフロリダに行く♪ダウンタウンディズニー編
- 2009/01/12(Mon) -
今回は、時間もたっぷりあるので、ダウンタウンディズニーで買い物。
そして、かなり前から予約していた「シルク・ド・ソレイユ」を観ました。

お昼は、シーフード。
IMG_3783_112.jpgIMG_3784_112.jpg
IMG_3788_112.jpg

IMG_3793_1.jpg

「GHIRARDELLI」のお店があったので、しっかりチョコレートのサンデーを食べました。おいしかったー。
IMG_3815_1.jpgIMG_3812_1.jpg

IMG_3822_1.jpg

IMG_3826_1.jpg

今回の「シルク・ド・ソレイユ」は、かなり前から予約していたので、前から3列目でした。
そのため、中でも撮影は難しかったんだけど、頭の上に人が飛んでたり、目の前で繰り広げられる
世界は圧巻でした。すごいのひとことでした。

IMG_3821_1_1.jpg
この記事のURL | 海外おでかけ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
ふくちゃんちフロリダに行く♪ケネディースペースセンター編。
- 2009/01/11(Sun) -
ディズニーワールドとはうってかわって、こちらはケネディースペースセンターです。
僕ちゃんの英語の先生の薦めもあり、近いんだから行ってきたらということで足をのばしました。

IMG_38302577_1.jpg

あとでわかったんだけど、マイミクのあるるさんも同じ日に訪れていたんだよね。しかも同じ時間帯。
もしかして、写真に映っているかも。映っていたら教えてね。

バスに乗り込み、見学ツアーに行きました。
IMG_38342580_1.jpg

発射台なんだけど、なんと6マイルも離れています。もっと近くで見れると思っていたんで、残念。
IMG_38382584_1.jpg

ここで食べたアイスクリーム。昔一度どこかで(日本)食べたよな。でも、おいしくない。
IMG_38442590_1.jpg

ここは湿地帯で野生のワニが見られます。
IMG_38462592_1.jpg

IMG_38512597_1.jpgIMG_38682614_1.jpg

IMG_38562602_1.jpg
IMG_38672613_1.jpg
IMG_38692615_1.jpg
「月の石」です。
IMG_38712617_1.jpg
IMG_38742620_1.jpg

帰りはデイトナビーチに行きました。
ここは、真っ白な砂浜を車で走ることが出来ます。
IMG_38782624_1.jpg
そして、こちらが大西洋。海の向こうはヨーロッパだー。
IMG_38792625_1.jpg
結構、肌寒いんだけど、水着の人もちらほら。
IMG_38922638_1.jpg
IMG_38932639_1.jpg
この記事のURL | 海外おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ふくちゃんちフロリダに行く♪アニマルキングダム編
- 2009/01/10(Sat) -
なんと言っても楽しいのは、アニマルキングダムです。

うちの家族は大好きなんだけど、それほど混んでいるわけでなく乗り物も比較的楽に乗れます。

キリマンジェロサファリは、バスに乗り込んでサファリツアーをします。
動物は午前中が見所なんだけど、今回寝てる動物が多くてあまり見れませんでした。

DSC_00502421_1.jpg
DSC_00532424_1.jpg
DSC_00642435_1.jpg
DSC_01022473_1.jpg
DSC_01072478_1.jpg

アトラクションでは、1番人気のエベレストです。
これは結構恐いですよ。かなりの急降下です。
去年僕ちゃんがあまりに叫ぶもんだから、前の人はずっと僕ちゃんを見て大笑いしながら乗っていたっけ。
DSC_01322497_1.jpg
今年もやっぱり叫んでいたけど、しっかり手を離すことが出来ました。すごいよ、僕ちゃん。
(一番前で手を挙げてます)
DSC_01352500_1.jpg

こちらは、ずぶぬれ覚悟のカリリバー
運よくカッパをもらったのはよかったんだけど、やっぱりずぶぬれ。この後、全部着替えをしました。(レストルームは着替えをする人がいっぱいでした)
用心して着替えを持ってきてよかった。
このカッパはまた、他の人にまわしました。買うのはもったいないもんね。
IMG_39662712_1.jpg

ここでもターキーにかぶりつく私たち。これってホント日本人の口に合うんだよね。
日本人いっぱい食べてました。
IMG_39772723_1.jpg

お買い物です。どれもこれも欲しくなります。
DSC_01382503_1.jpg

ケンネルへ行って、ワンコたちをお迎えです。こちらは、アニマルキングダムのケンネル。
DSC_01622527_1.jpg
どこへ行っても、ワンコたちは大人気。「ドギー」「パピー」と声をかけられます。
特にマロンはとってもかわいいらしく、みんなに触られます。
アメリカはダックスはスムースが主流なので、ロングはめずらしいらしい。
中には車を止めて、手を振る人もいました。
DSC_01652530_1.jpg
DSC_01872552_1.jpg
この記事のURL | 海外おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ふくちゃんちフロリダに行く♪オーランド編
- 2009/01/09(Fri) -
今回の旅行で、非常に困ったことがあった。
それは、あてにしていたテーマパークのケンネルが非常に混んでいること。
友達家族もワンコ連れで来ていたので、去年は予約不要だったので大丈夫だよと言ってしまい非常に申し訳ないことをした。
で、急遽、予約を取ったのだが、各テーマパークで取ることが出来ず、ハリウッドスタジオかアニマルキングダムのみとなってしまった。そのため、一旦ケンネルにあずけて行きたいテーマパークに移動ということになった。
しかも、混んでるせいか対応もいまいち。かなり不満足であった。

とはいえ、気を取り直して、各テーマパークめぐりをしました。

こちらは、ハリウッドスタジオです。去年までMGMと呼ばれていました。
まずは腹ごしらえ。このターキーは最高においしかった。
画像 056_11223
画像 058_11223
画像 080_21223

画像 070_11223画像 073_11223

画像 095_11223
いろんなアトラクションももちろん最高に面白いけど、ここへ来たらやはり見ておきたいのが
このイルミネーションです。やっぱり素敵。
画像 146_11223
でも、まわりはホントにすごい人だかりなんです。
画像 150_11223

次のテーマパークにつづく

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ふくちゃんちフロリダに行く♪マジックキングダム編
- 2009/01/08(Thu) -
12月25日クリスマスクリスマスならやっぱりマジックキングダムでしょう。
と、去年はそう思い逆に避けたわけですが、今年はマジックキングダムへ行きました。

DSC_0003_11225.jpg

マジックキングダムはいわゆるTDLとほとんど似たつくりです。
思ったとおり25日のここは人人人。人のスキマをぬって歩くようなもんでした。
私は今回アトラクションには目もくれず、メインはショー。そしてお決まりのパレード場所取りに徹しました。アメリカでも場所取りはありますよ。TDLと同じようにみんな何時間も待ちます。
スキマが少しでもあればズカズカ入ってくるので、ずうずうしさは日本のそれ以上じゃないかな。

DSC_0032_11225.jpg

DSC_0042_11225.jpgDSC_0068_11225.jpg

DSC_0085_11226.jpgDSC_0108_11225.jpg

DSC_0141_11225.jpgDSC_0235_11225.jpg

DSC_0254_11225.jpg

DSC_0312_11226.jpg

DSC_0283_1_11225.jpgDSC_0267_11226.jpg

DSC_0326_11225.jpg

DSC_0385_11111.jpgDSC_0460_11225.jpg

DSC_0497_11225.jpgIMG_3701_11225.jpg

DSC_0537_11225.jpg

ショーもパレードも並んで待った甲斐あって、かなりいいロケーションで見ることが出来ました。
やはりシンデレラ城は綺麗です。
ライトアップでいろんな表情を見せてくれました。
この記事のURL | 海外おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ふくちゃんちフロリダに行く♪出発編
- 2009/01/07(Wed) -
年始になってからやっとのブログ更新です。ぼちぼち早急に年末の旅行をアップしていく予定です。

ふくちゃんちのクリスマス休暇は、去年と同様フロリダに行ってきました。
なぜ、またフロリダ・ディズニーワールドかというと、やはり好きだから、ワンコ連れには都合がいいから、やっぱ暖かいところに行きたいからという諸々の希望により、決まりました。

クリスマスの休暇を利用し、12月21日から1月31日の11日間の長旅です。
去年と違うのは、去年は、中間地点のアトランタで1泊していました。が、今回は、途中で泊まらず
我が家からフロリダ・オーランドまでを一気に南下しました。

以前同じ駐在でノンストップを試みた家族は、もっとハードで1人で17時間を運転して行かれたそうです。でも、我が家は私と旦那で交代運転。レストエリアで仮眠を取りながら、無理せずのんびりで行きました。

出発は21日。その日は、久々にマイナス15度。フリージングレインが降ったため、我が家にある大木がぼきぼき折れ、悲惨なありさま。しかも、寒いためガレージの中でも荷物を入れるのは非常に辛い。出発時間を遅らせての出発でした。
でも、樹木は、フリージングレインのせいかキラキラと美しい。写真撮りたかったー。
画像 020 11223

21日から12時間くらいかけて、一路アトランタまで向かいました。
レストエリヤで休憩です。
画像 022 11223
マロンは自分のベッドで、シェルはかわいそうだけどゲージの中でおねんね。
シェルはゲージの中のほうが落ち着くみたい。
画像 028 11223

とりあえず最初の目的地、アトランタのNAKATOで日本食を堪能。
お腹いっぱいになって、さらに南下し、明け方3時ころにはフロリダへ。
フロリダのウエルカムセンターで仮眠しました。

フロリダ初日は、いきなりアンティークショップへGO。
だって、フロリダに入り始めたら、アンティークの看板だらけ。
お願いだから1軒でもいいからよってーと言って、寄り道しました。
そして、さらにその日は、オーランドのアウトレットへ、1日買い物です。
まったくオーランドまで行って、まずは買い物とは。私らしいなー。

そして、これから10泊するホテルへGO。
今回のホテルは、ディズニーにもアウトレットにも近くてとってもロケーションがいい。

DSC_00042375_1.jpgDSC_00372408_1.jpg


しかも、3ベッドにリビング・ダイニング・キッチン・ジャグジー付き。トイレ・シャワールームも2つとバッチグーです。 
画像 041_11223画像 042_11223

画像 043 11223_2画像 045 11223

画像 047 11223
シャワーばかりでお風呂につかりたい私たちには、ジャグジーはありがたいです。                        
この記事のURL | 海外おでかけ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
あけましておめでとうございます。
- 2009/01/01(Thu) -
あけまして、おめでとうございます。

今年も「ふくちゃんちのシェルとマロン」よろしくお願いします。

イリノイの初日の出です。今年もみなさまにとって、よい一年でありますように。
DSC_02102575_1.jpg
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
