2008 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ただ今、ゴルフ中♪
- 2008/08/30(Sat) -
最近の楽しみといえば、ゴルフですね。

テニスもすごいやる気になって、楽しめるようになってきたのに、なぜか故障続き。
テニス肘が治ったかと思えば、ボールの上に乗って転倒し、打撲してる状態。
右腕がつらいです。

ゴルフは寒くなるまで(たぶん10月半ばまで)なので、やはり今はゴルフに本腰を入れよう。

こちらにきて、初めて旦那さんと一緒にゴルフに行きました。
昔は、2人して、職場のコンペなどにも顔を出していましたが、結婚してからは金のかかるスポーツ
は厳禁ということで、二人して断念してました。
こちらに来てからは、ゴルフ熱が再燃。というのもとにかく安い。
18Hを安くて$16でまわれるなんて、感激です。

コースもとっても綺麗。
IMG_26760804_1.jpg

コースのまわりは民家が隣接してます。ゴルフ場隣接の家は、結構、いいお宅が多いんですよ。

IMG_26790807_1.jpg

ストレス発散には、ゴルフは最高です。このまま日本でもやれたらいいのになー。

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コーンフェスティバル♪
- 2008/08/22(Fri) -
今日は待ちに待った「コーンフェスティバル」が、土曜・日曜と行われました。

IMG_26680796_1.jpg

やはりおいしかったです。甘くておいしー。お味は、バターで茹でてあるとうもろこしに好きなだけ塩をかけます。これが、絶妙なバランス。
生で買うとうもろこしより大きいし、色も黄色いです。
やはりコーンには、コークが合いますね。

IMG_26690797_1.jpg
IMG_26710799_1.jpg
IMG_26720800_1.jpg
このポップコーンがまたおいしい。味が、なぜか和風な感じ。塩味に砂糖がまぶしてあるような甘辛な感じがうまいのです。



この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日から僕ちゃんジュニアハイ♪
- 2008/08/20(Wed) -
今日から、僕ちゃんはジュニアハイです。

初日は半日、初めての学校、初めてのバス通学です。
朝早くから起こしたけれど、とってもナーバス。緊張からか、行く前に泣き出す始末。

「行きたくないー、むこうに着いて、どこへ行けばいいのか、何したらいいのかわからないー。」
「勉強もぜんぜんわからないし、行きたくないー。」

と、ついに大泣き。   もー不安いっぱいです。
たしかに、日本人の同級生は一人もいない。まわりは、英語ぺらぺらのアメリカ人ばかりです。

私はというと、「休めば。」 僕ちゃん、「休んでいいの?」 私、「んなわけないでしょ。」
私、「さっさと顔洗ってこい」といって、冷たく送り出しました。

でも、さすがに心配なので、バス停まで、マロンと一緒にお見送り。
2人子供が待っていたので、聞くと一つ上の男の子と同級生の女の子でした。
その二人と一緒にバスに乗り込みました。

冷たく突き放したものの、心配で心配で。旦那に速攻電話したり、友達にも話したり。
去年、エレメンタリースクール(小学校)に行くときも何日か泣いていたなー。去年のことが思い出されます。

帰って来るとき、どんなかなーとかなり不安を抱きながら、待っていました。

すると、意外にもケロっとしてて、「楽しかった」とのこと。  よかったー。

聞けば、「ESLの先生はやさしくて、ものすごいゆっくりしゃべるのでかったるかったよ」とか、

「みんな迷子になってる子が多くてね、クラスに集まれないんだよ。僕は、先生にすぐ聞いたから大丈夫だった。」とのこと。

ジュニアハイは、クラスが無く、時間割が個々に渡されて、各教室にみんな移動していきます。
だから、ずっと一緒の移動の子がほとんどいない。
アメリカ人でも混乱して、迷子になっていたらしい。

今日1日でいろんなことを理解したらしく、かなりの収穫。不安も少しは解消されたようです。
同じ小学校の友達も何人かと会って、それも安心したようです。

旦那と話してて、「すごいよなー。アメリカ人の中に一人で入っていくなんて」
          「僕ちゃんは、ほんとにすごいよ」   ホントにそう思います。

私は、自分だったら、絶対恐くて出来ないだろうなーということを、子供に平気な顔してさせてるわけで。
「子供ってすごいね」改めて思いました。


まーでもまだ始まったばかり。これからも「いやだー、行きたくないー」っていう壁はたくさんあるでしょう。親としても気を引き締めねば。

そうそう、最近、僕ちゃんの英語のアメリカ人先生に、親として、もっとリードしろとお叱りをうけたばかり。私のレッスンタイムが説教時間になってしまった。
(でも、先生はすごい心配してくれているんだよね)

今、僕ちゃんの英語レッスンは、アメリカ人先生、日本人先生の2人体制。しかも、連携をとってて下さ
っています。     もーほんと、これには感謝、感謝です。
日本人先生のおかげで英語に対するイヤ感がなくなってきたので、あとは、学校でたくさんしゃべるといいんだけどなー。

あー親としては、来月ESLが始まるが、ここ2ヶ月、身をいれて、勉強してないし、私のほうが
ESLが恐いです。「あー行きたくない、でも行かなくちゃー」ああぁー、情けない親です。
最近、よく言い方まで、子供から指摘されるので、さらに情けなくなっています。トホホ


この記事のURL | 今日の出来事 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
送別会♪
- 2008/08/15(Fri) -
今年は、送別会が続きます。

今日は、会ったときだけでなく、電話でも相談に乗ってもらっていたOさん。

いつもとっても丁寧に答えて下さり、その対応のよさには、私もこうあらねばのお手本のような人です。
(私は聞くばっかりで、なんのお返しもしてなかったなー)

今日は、いつもと違って、公園でのポトラック。まだ夏休みということもあり、子供たちも大勢参加しました。

DSC_01950298_2.jpg

ついでに、旦那さんたちは、送別会で宴会場へ行っていることから、夜のご飯を気にしなくていいという気軽さです。

みなさん、たくさんの料理やお菓子を持参して下さったので、お腹いっぱい食べることが出来ました。

DSC_01960299_1.jpgDSC_01980301_1.jpg

みんなからのメッセージカードをプレゼント♪とっても喜んで頂きました。
あとで聞いたら、帰って読み返してたら、ウルウルきちゃったそうです。

音楽をやってらっしゃるので、そのイメージでMさんが作ってくれました。

みんなで写真撮影。
DSC_01970300_1.jpg
今回の写真撮影はマイミクのなごみさんです。ありがとうございました。

夕方から始まった送別会ですが、終わる頃には、あたりはすっかり暗くなっていました。
(夜9時くらいかな)

Oさんは、旦那さんの帰国時には、こちらに支度のため帰ってこられるそうです。
その再会を楽しみに一時お別れです。 いろいろお世話になりました。ありがとうございました。
そして、お子さんたちの学生服写真を送ってもらうのを約束しましたからね、楽しみにしてますよ。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホースライディング・サマーキャンプ♪
- 2008/08/12(Tue) -
僕ちゃんの夏休み約3ヶ月はサマーキャンプ三昧でした。
というとキャンプ場にいっぱい言ったようですが、こちらで言うサマーキャンプとは、運動・音楽・コンピューター・乗馬などなどいろんな行事・教室などに、参加するカリキュラムのことです。
もちろん有料なんですが。

あらゆるジャンルのサマーキャンプがあるので、夏休みの間、ここで、いろんな体験、経験が養えるということです。

夏休み始まって、すぐに1週間のテニス教室に参加しました。そのあと、3週間ほどのデーキャンプ(プール、クラフト作りなどなど)、1ヶ月のELLサマースクール(英語の勉強)、そして、この乗馬です。

「ホースライディング」サマーキャンプ
7月の末から8月の始めの一週間、まるっと1日づけで乗馬の練習・馬の世話をしていきました。

もう初日から、乗る練習が始まったようです。いついやだーやめるーと言うんじゃないかと思っていたんですけどね。私は、毎日、送り迎えでした。

最終日は、練習の成果を親に披露しました。

DSC_02180710_1.jpg
思った以上にさまになってますねー。最初は恐い、ヤダーと泣きが入るかと思っていたら、最初からぜんぜん平気。楽しんで通いました。
DSC_02320724_1.jpg
いやーこんなに簡単に乗りこなせてしまうなんて、ビックリです。
たしかにかなり年数乗りこなしている子と比べると、腰の使い方と違いがわかりますが、それでも、一週間すごいです。なかなかさまになってるじゃないですか。

これはお気に入りのブルーという名前の馬です。
DSC_02210713_1.jpgDSC_02250717_1.jpg

写真はマイミクのなごみさん撮影です。綺麗に撮ってもらいました。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今日は涼しい♪
- 2008/08/10(Sun) -
今日はとっても涼しい1日でした。

朝8時くらいにいつもの池に散歩に行ったんだけど、気温は15度寒いくらいです。
さすがに半袖では、寒いので長袖を着込みました。

日中も高くて25度くらい。日差しは暑いけど、風が冷たいです。夕方は20度と涼しい1日でした。
去年に比べると今年は涼しいなー。

DSC_01900682_1.jpg

DSC_02060698_1.jpg

僕ちゃんもずいぶんよくなったので、散歩に参加しました。
シェルはこのキックボードで走るのが大好きです。
DSC_02350727_1.jpg

マロンも負けずにダッシュです。
DSC_02410733_1.jpg

池の畔にデッキがある家もあこがれちゃいます。
DSC_02550747_1.jpg

我が家のお庭です。旦那さんと僕ちゃんが毎週草刈りしています。
DSC_02610753_1.jpg

ワンコたちもお庭を散策します。
DSC_02720764_1.jpg



この記事のURL | 今日の出来事 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
うれしいお電話♪
- 2008/08/09(Sat) -
おとついの夕方あたりから、僕ちゃんが下痢・腹痛で苦しんでいます。
昨日は朝からテニス、昼からは楽しみにしていたお友達が遊びにくることになっていましたが、
急遽キャンセルです。

日本人をお世話して下さるドクターに電話して、小児科の予約をとってもらいました。
聞けば、2日前からゆるゆるだったとのこと、3日目なので、心配です。

病院に行って、たぶんウイルス性のものでしょうとのこと、お腹の痛み止めをもらって様子をみることに。
昨日は通訳の先生がいてよかったです。

ということで、今日は1日家だなーと思っていたら、思いがけず電話が。

なんと、カンサスさんからのお電話です。久しぶりです。

カンサスさんは、私が去年8月4日、日本からシカゴまでの飛行機でお隣に座っていた方です。
カンサスさんは、駐在の奥さんで現在カンサスに住んでみえます。
その一時帰国の際、一緒に飛行機に乗り合わせました。
とっても気さくな方で、あの長い長い15時間ものフライトが、とっても楽しい会話で過ごすことが
出来たのもカンサスさんのおかげです。

そのあと、メールや時々私のブログに遊びにきてくださったり、去年お電話したときは、たしか
ラスベガスの路面電車の中にいらっしゃいましたよね。

今年も夏休みに入ってから連絡をと思っておりましたが、タイミングが合わずじまいでした。
で、久しぶりにお電話を下さいました。
いつお話しても、話やすく、毎日話しているような雰囲気でいられます。

人との出会いはほんとに一期一会ですね。大事にしたいです。

ところで、僕ちゃんの腹痛のおかげで、お友達と一緒に食べる予定のチーズケーキがあります。
僕ちゃんは甘いもの厳禁とお医者さんに言われたので、しかたない私が食べちゃおう。

今日はだいぶ回復傾向の僕ちゃん、調子のいいときに夏休みの宿題ラストスパートです。
やっぱ私の子です。ぎりぎりにならないとやらない。
なんとか今日、明日くらいにはめどを付けないと。

さ来週には、いよいよジュニアハイが始まります。
日本では6年生だけど、こちらではミドルスクールの仲間入り。
まわりはお兄さん、お姉さんばかりです。(もうみんな大人っぽい、化粧してるよ。)
大丈夫かな?私はかなり、いやものすごい心配。

今までの同級生がほとんど同じジュニアハイに行くとはいえ、同級生に日本人はいないし、これまた僕ちゃん、頑張りどころです。

心配はつきませんが、直接手助け出来ないもんね。彼のこの1年の経験を生かして頑張ってほしいです。

今日のマロン。今、夏なんですけど、冷房で寒いのか毛布が大好き。
朝から、お散歩、シャンプーで疲れたのか、昼からずっとおねむです。
IMG_26580681_1.jpg
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ゴルフに行ってきました♪
- 2008/08/07(Thu) -
こちらに来て、ゴルフやってます。

若い頃、(おー何年前だろうーー)会社のコンペによく参加させてもらったりしてました。
女の子がやってるのは少なかったせいか、たくさんお誘いもあり、ゴルフ三昧。
旦那さんと知り合ってからも旦那さんとコンペに出たりしてました。

しかしながら、結婚後の2人ゴルフはさすがに財政がきついため、ずっとゴルフは封印していました。

こちらに来て、ゴルフ解禁です。
なぜかというと、とにかく安い。安いところで、18ホール$16ですよ。
こちらの打ちっ放しは$10くらい。コース出た方がお得です。

服装はジーパンでもジャージでも大丈夫で、日本に比べ、とってもカジュアルだし、
その分、クラブハウスに風呂は無し(当たり前かー)、食事もホットドッグととっても簡易です。
もちろん、キャディーさんいません。
でも、芝生は素晴らしいです。とっても綺麗に整備されています。
今日は、友達と2人で、9ホールのハーフを回りました。それで、$13は安いです。
ここは、ロングホールが多いので、さすがに歩きは道のり長かったです。
朝8時のスタートということもあり、とっても涼しい。きもちよかったです。

IMG_26520675_1.jpg

IMG_26530676_1.jpg
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
アメリカに着て、1年経ちました。
- 2008/08/05(Tue) -
去年の8月4日、私と僕ちゃん、2わんこは、日本からアメリカに旅立ちました。

ちょうど、一年経ちました。本当に早いものです。

まったく知らない環境での新しい生活に戸惑い、カルチャーショックを受けながらも、その新鮮さに感激し、辛かったり、悲しかったことも少しづつ乗り越え、日々成長してきたように思います。

我ながら、一生懸命頑張ったかなと思います。久しぶりに英語を勉強することで、脳味噌をよく使ったしね。

特に僕ちゃんの頑張りには頭が下がります。子供ってすごいね。


ネットで、皆さんに励まされたことも、すごい私の力になりました。

私たち家族を見守ってくださり、本当にありがとうございました。


あと、3年。まだ3年あります。ここでしか経験出来ないことをいっぱいして、また日々の生活を綴って

いきたいと思います。

これからも「ふくちゃんちのシェルとマロン」をよろしくお願いします。

     みなさんのコメントを楽しみにお待ちしています。

                                               ふくちゃん


この記事のURL | 今日の出来事 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
早朝散歩♪
- 2008/08/04(Mon) -
僕ちゃん、私とワンコ2匹で、朝からお散歩です。

日中は日差しが暑いけれど、明け方はとっても涼しいです。きもちのいい朝です。

IMG_26410664_1.jpg

ちょっと前まで、この道は鳥の糞まみれ、とても歩けたもんではありません。そのときは、水鳥の家族がうじゃうじゃいたもんですが、その子供も大きくなって他へ移動したのか数が減っていました。
おかげで、道は綺麗です。
最近は犬のオーナーのマナーも少しは改善されつつあるのか犬の糞も少なくなってきました。
IMG_26430666_1.jpg
IMG_26440667_1.jpg
散歩の後は、朝食です。デッキで朝食、気持ちいい。
IMG_26460669_1.jpg
気持ちよく散歩したあとは、わんこたちおねむのはずが、おまけがありました。
私の、私の畳スリッパが木っ端みじんになってますーーー。やられたー。
IMG_26380661_1.jpg


この記事のURL | わんこ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フェアに行きました♪
- 2008/08/02(Sat) -
こちらのシティーのフェアに遊びに行きました♪

会場には、子供たちの書いたり作ったりした出店作品が並び、外の会場には、移動遊園地でにぎわっていました。

IMG_26300653_1.jpg
IMG_26320655_1.jpg

IMG_26330656_1.jpg
IMG_26350658_1.jpg
僕ちゃんはボールを景品をあてるのに必死です。これで、3回$5高い~。
IMG_26370660_1.jpg
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とうもろこし狩り♪
- 2008/08/01(Fri) -
今日は友達がとうもろこしを採りにいくというので、便乗させてもらいました。

とうもろこしを採るのは、初めて。僕ちゃんはとっても楽しみです。
たわわになったとうもろこしの大きさを確認しながら、採っていきます。
DSC_03050547_1.jpg
DSC_03070549_1.jpg
DSC_03090551_1.jpg
たくさんとうもろこしを採ったあとは、
ここの農場のオーナーさんの車にちゃっかり子供達は乗せてもらい大はしゃぎです。
DSC_03160558_1.jpg
そして、オーナーさんの趣味のロッジに招かれました。猟をされるということで、ロッジの中は
すごいです。所狭しと剥製の数々。これが個人所有というからびっくり。
DSC_03370579_1.jpg
DSC_03390581_1.jpg
DSC_03330575_1.jpg
このロッジから見る農場です。
DSC_03290571_1.jpg
庭には池まであります。
DSC_03440586_1_1.jpg
広大な農場です。
DSC_03650607_1.jpg
DSC_03630605_1.jpg
さらに本宅のお庭まで散策させてもらいました。
とっても素敵なお庭です。
DSC_03690611_1.jpg
DSC_03810623_1.jpg
たくさんのとうもろこしに大満足と、オーナーさんのご厚意に感謝です。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
