2008 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ガーデニング♪
- 2008/06/28(Sat) -
こちらでもガーデニングを始めました。
少しづつで、あまりお金をかけないようにということで、まずは寄せ植えから。
DSC_0182_1.jpg

アジサイが咲きました。
DSC_0177_1.jpg
DSC_0183_1.jpg
DSC_0186_1.jpg
DSC_0179_1.jpg

写真を撮っていたら、お庭にこんなかわいい鳥がきました。
DSC_0178_1.jpg

マロンもかわいく覗いています。
DSC_0175_1.jpg


この記事のURL | ふくちゃんちの庭 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
ナイアガラのおみやげ♪
- 2008/06/27(Fri) -
アンティークショップでゲットしたものです。
これは、パイレックスのボウル(アーミッシュ)です。
IMG_2379_1.jpg

パイレックスのリフリジレーター(バタープリント)です。
IMG_2383_1.jpg

パイレックスのシンデレラボウル(フレンドシップ)です。
IMG_2384_1.jpg

キャンドルウイックのシュガー&ミルク(コーンフラワー)。
かなり高価だったけど、$10まけてもらいました。
IMG_2387_1.jpg

グラスはキャンドルウイックに似てるけど、アンカーホッキング社のバーウィックです。
ハート型マヨネーズボウル。
IMG_2389_1.jpg

カナダのいろんな名品です。メープルシロップ、アイスワイン、などなど。
IMG_2392_1.jpg
この記事のURL | アンティーク | CM(6) | TB(0) | ▲ top
カナダ・ナイアガラ最終日♪
- 2008/06/25(Wed) -
今日は、ナイアガラ最終日。最後の名残に朝のお散歩です。
マロンとナイアガラ いい感じです。
DSC_0133_1.jpg


さぁ、これから、また10時間以上かけて、帰って行きます。

ところがところが、デトロイトのアメリカ入国がやたら厳しかったんです。
もう至る所に、警官が。念入りにチェックしています。なにかあったのかな?
IMG_2286_1.jpg

我が家は何も問題ないと思っていたら、なんと入国審査にひっかかってしまいました。

日数の割には、荷物が多いからか?野菜とか果物も持ってないのになー。

ワンコを車に残して、税関のオフィースに連れていかれました。
車の中を念入りにチェックするためです。カバンの中身まで入念にチェックです。
中で待つこと30分。パスポートをチェックされました。
我が家は何も問題なかったので、無罪放免でした。なんで、つかまったんだろう?
ニューヨーク州で入出国したときは、なにも問題なかったんだけどな。
ここでも、犬はNOチェックでした。

僕ちゃんと旦那さんは、デトロイトで寄り道です。
「クライスラーミュージアム」へ。
私とわんこたちは車でお留守番です。
IMG_2289_1.jpg
IMG_2297_1.jpg
IMG_2317_1.jpg
IMG_2345_1.jpg
IMG_2369_1.jpg


IMG_2373_1.jpg


帰りはひたすら旦那さんの運転で。私は結構疲れてしまい、ほとんど寝ていました。
家についたのが、夜中の12時頃。
長旅お疲れさまでした。楽しい旅でした。

シェルもマロンもお疲れさま。まじ疲れてました。

この記事のURL | 海外おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カナダ・ナイアガラ・3日目♪
- 2008/06/24(Tue) -
今日は、3日目。
朝早くから、ワンコと一緒に旦那とナイアガラへお散歩です。
さすがに昨日夜遅くまで遊んでいたので、僕ちゃんは起きてきませんでした。
マロンは高いところで写真を撮ったので、結構怖々です。
IMG_2215_1.jpg

IMG_2219_1.jpg

今日はNiagara Falls から30分くらい北上にある「ナイアガラ・オン・ザ・レイク」に行きました。
ここは、イギリス風の建物が多く、町並みも美しいです。
途中ワイナリーが数多く点在しています。
私は、途中アンティークショップがいくつかあるのを発見。
旦那に頼み込み寄ることになりました。アンティーク好きにはたまらないエリアです。

「ナイアガラ・オン・ザ・レイク」に到着。
ワンコたちも一緒に町をお散歩です。
英国風ホテル「プリンス・オブ・ウェールズ」です。こんなところで泊まってみたい。
IMG_2227_1.jpg

1922年から町を見守ってきた時計塔Clock Tower。
IMG_2231_1.jpg

IMG_2235_1.jpg
IMG_2236_1_1.jpg

馬車が通るとシェルがわんわん。どこへ行っても困ったちゃんです。
IMG_2238_1.jpg

マロンはどこへ行っても「プリティー」と声をかけられます。
犬種もだけど、色がアメリカではめずらしいみたい。
IMG_2247_1.jpg

オンタリオ湖がみえます。綺麗です。
IMG_2252_1.jpg

帰りにまたまた、アンティークショップに寄りつつ、ワイナリーにも行きました。
シャトー・デ・シャーム Château des Charmes です。
さっそく、試飲してみました。
ここは、日本人観光客も多いのか、日本語のわかるスタッフもいるらしい。
丁度会えなかったが、片言で「おいしい?」と聞いてくれました。
私はすかさず「すごく、おいしいー。」と言いました。
いや、まじにうまい。アイスワインを試飲したんだけど、これがとっても美味。
(ちなみに試飲は$2でした。お金いりますよ。)
デザートワインと言われている意味がわかりました。甘くてジュースのようです。
口当たりが最高。お酒飲めない旦那さんもおいしいと言ってたので、買ってしまいました。
IMG_2254_1.jpg

この記事のURL | 海外おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カナダ・ナイアガラ・2日目♪
- 2008/06/23(Mon) -
2日目、朝早くワンコたちはパパに連れられ、ナイアガラに散歩です。
ナイアガラ・カナダ滝をバックに撮影です。
IMG_2050_1.jpg


今日は、私たちはナイアガラを観光するため、ワンコたちをホテルのケンネルにあずけました。

このケンネル、かなりいまいち。犬を収容する場所が使われていない倉庫でした。かなりがっかり。
ディズニーばりのケンネルを予想するのは無理だとしてももう少しましな場所に置いてほしかった。
たしかにここだとどんだけワンワンしようが、迷惑かからないだろうからね。
しかし、今日はナイアガラの船に乗ったりとワンコ連れは難しい。しかたなくあずけました。

では、さっそくナイアガラ観光です。ホテルからは、歩いて3分くらいとかなりいいロケーションです。
ナイアガラをバックに記念撮影です。
IMG_2056_1.jpg

「霧の乙女号」がカナダ滝の全面まで来ています。
ワイド画像です。右にスライドしてご覧下さい。
IMG_2066_1.jpg

ナイアガラ・テーブルロックに行って、撮影です。これはカナダ滝がちょうど水が落ちるところ。
ワイド画像です。右にスライドしてご覧下さい。
IMG_2072_2.jpg

カッパを着て、トンネルに入りました。こちらは、丁度滝の横側になります。水しぶきがすごいです。
IMG_2080_1.jpg

ほとんど水を浴びながらの撮影です。カメラはジプロックにいれながらの撮影です。
IMG_2090_1.jpg

「霧の乙女号」です。
IMG_2104_1.jpg

タイミングよくこんな写真が撮れました。
IMG_2093_1.jpg

滝の裏側です。ほとんど何もみえません。すごいすごい水量です。
IMG_2100_1.jpg
IMG_2101_1.jpg

この記事のURL | 海外おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カナダ・ナイアガラへ出発♪1日目
- 2008/06/22(Sun) -
パパが夏休みに突入したのを機に、私たちは旅行に出かけました。

行き先はカナダのNiagara fallsです。
自然の観光地はアメリカに来てから初めてです。
だいたい我が家はイベント好きなので、自然観光にはかなりうとい。
いやほとんどしたことがない。興味がないと思っている。
が、ナイアガラはやはり行っておこうということになりました。
なんたって壮大だし、感動出来るかもと行く前からワクワクです。

今回は、3泊4日の旅行です。ワンコ連れなので、前々からいろいろ準備しました。
まず、ワンコOKホテルを探しました。
次に動物病院に行き、健康診断書と必要な予防接種を確認しました。(入国審査に必要)
健康診断書だけで、$90。結構お金かかっています。でも、用心用心。

今日は朝5時に起きました。車でだいたい10時間ほどかかります。
荷物を積み込み、いざ出発です。ただひたすら走ります。
途中、何度も休憩しました。イリノイ州を過ぎて、インディアナ州です。
IMG_2038_1.jpg

シェルもマロンも落ちつきません。シェルは対向車線の車に向かってワンワンうるさいです。
これって、治る方法ないですかね?
少し、雲っていしたが、だんだん青空になって来ました。
DSC_0001_2.jpg

DSC_0014_1.jpg

ミシガン・デトロイトあたりです。
DSC_0016_1.jpg

アメリカ・デトロイトとカナダを結ぶ橋です。
DSC_0019_2.jpg

ここは、国境・ここで入国審査が行われます。
車に乗りながらパスポートをみせて、いろいろ質問を受けました。どこへ行くとか、何するとかです。
ここでは、わんこはNOチェックでした。
DSC_0020_2.jpg



カナダに渡ってからは、ずっと私が運転。
途中休憩したところでは、支払ったお釣りはカナダ$でした。
アメリカ$でも使えますが、お釣りはカナダ$が返ってきます。
それからさらに4時間あまりで、やっとナイアガラに到着。大変お疲れさまでした。

ホテルに着いて、食事して、車で少しナイアガラを観て今日は就寝です。。


ナイアガラ見学は明日、じっくりと観ることにします。

この記事のURL | 海外おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
送別会♪
- 2008/06/18(Wed) -
長らくアップが遅れました。なんかいつまでも実感わかなくって。

今日は、送別会です。
こちらに来て、ほんとにいろいろお世話になりました。
今年にはいってから、帰国ラッシュ。
それも長い間いらっしゃってほんとによくわかっていらっしゃる方ばかり。
古い方から帰国していくのは、当たり前なんですが、たよりにしていただけに辛いです。
さみしいです。

今日は、ステーキハウスでランチを兼ねての送別会。たくさんの方が出席されました。
主役は、3人です。
一番お世話になったHさん、いろいろわからないことをいっぱい教えてもらいました。
こちらに来てから、スキーやいろいろ誘ってくださり、子供もいっぱい遊んでもらいました。
IMG_2023_1.jpg
とってもおしゃれなFさん、こちらで出産されて、かわいいKちゃんと帰国です。
生まれてからずっと成長を見てきているので、これからの成長が見られないのがさみしい。
IMG_2030_1.jpg
Kさんとは、接触が少なかったのが、残念ではあります。
Kさんは帰国ではなく、先に送別会をしてなーさんと同じところに転勤です。
IMG_2028_1.jpg
集合写真です。またの再会を心より楽しみにしています。
IMG_2034_1.jpg

駐在生活で、辛いことは、せっかく仲良くなった方との別れです。
日本に帰れば、また会えるとわかっていても、まだまだ先の話しだし。
自分が皆さんにお世話になった分、これからいらっしゃる方たちに同じように対応できるのかな、と思うとかなり不安です。まだ1年目なのになー。

かなり頼りない先輩となるわけですが、駐在生活もちつもたれつと言う感じで、みんなで助け合って
いくしかないですね。

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3rd サンデーマーケット♪
- 2008/06/15(Sun) -
毎月行われる「3rd サンデーマーケット」にまたまた行ってきました。
IMG_1990_1.jpg
IMG_1991_1.jpg


今日の戦利品は。
キャンドルウィックのコヒーカップ&ソーサーです。なんともかわいいフォルムです。
DSC_0019_1_1_1.jpg

以前買ったファイヤーキングのキャセロール(キャンドルグロウ)です。以前のが大きめだったので、チーズケーキ用にと小さ目のを購入しました。
DSC_0028_1_1.jpg


この記事のURL | アンティーク | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日本語補習校の運動会♪
- 2008/06/14(Sat) -
今日は日本語補習校の運動会でした。

天気も強力晴れ男のおかげか、とっても上天気。日差しは暑いが日陰はとっても涼しくてすごしやすい1日となりました。

現地校が夏休みとあって、欠席者もあることから31人の小学1年生から中学3年生までの子供たちの運動会です。
紅組白組にわかれて、競技を行いました。みんなそれぞれ自前のTシャツです。

DSC_0011_1.jpgDSC_0014_2.jpg

人数は少なくても、出る競技は盛りだくさん。保護者競技とあわせても14種目もあります。
子供たちはずっと出ずっぱり。休憩なしで大活躍です。
DSC_0032_1.jpgDSC_0045_1.jpgDSC_0083_1.jpg

DSC_0096_1.jpg

僕ちゃんも徒競走は苦手でも、力仕事はまかせとけです。
なんと「綱引き」では、端っこもちとなって、大活躍です。
DSC_0308_1.jpg
父兄も子供たちに負けていません。「ボール運びリレー」では、みんな大ハッスルです。
これ意外と大変なんですよ。
「綱引き」では、子供たちのそれより大ハッスル。頑張りすぎて、明日は筋肉痛かな?
DSC_0126_2.jpgDSC_0340_3.jpg

「親子二人三脚リレー」です。前もって練習を積んでおきました。
DSC_0262_1.jpg

パパは障害物競走のアメ食い競争に出て、こんな感じになりましたー。
でも、さすが張り切っただけのことはある1位になりました。
DSC_0406_1_1.jpgDSC_0407_1.jpg
DSC_0413_1.jpg

紅白の応援合戦です。
DSC_0280_4.jpgDSC_0284_2.jpg

みんな疲れもみせずに頑張りました。周りの応援も熱が入ります。親も大声で子供の名前を呼んで応援します。
DSC_0365_1.jpgDSC_0386_1.jpgDSC_0415_2.jpg


競技の結果、僕ちゃんの紅組が勝ちました。
小さな運動会ですが、それだけにアットフォームで大変盛り上がりました。
我が家は初参加でしたが、大変楽しかったです。我が家は大満足の1日でした。

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
ESLサマーキャンプ♪
- 2008/06/12(Thu) -
夏休みに入ってから、通常のESLはお休みになりました。

次回始まるのは、9月からです。

その間、1ヶ月ほどやっている、「ESLサマーキャンプ」に参加しました。
こちらの教室にも日本人のお友達が数人通っています。
こちらの教室は、とってもアットホームな雰囲気、先生もとってもやさしい。

今日はそのサマーキャンプで、フィールドトリップと先生のお宅でポトラックが開かれました。

フィールドトリップは、近くの劇場とお庭の散策です。
IMG_1968_1.jpg
みんなで説明を受けながら、お庭を散策です。
IMG_1969_1.jpg
劇場です。ここでは、主にシェイクスピアをやっています。
IMG_1970_1.jpg
ここには、日本の庭園も造られています。
IMG_1973_1.jpg
コンゴからきたクリス君です。
家が近いので、ピックアップして一緒にサマーキャンプに参加しています。英語の勉強は真剣です。
IMG_1977_1.jpg
IMG_1978_1.jpg

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アンティークめぐり♪
- 2008/06/07(Sat) -
今日は家から車で1時間かかる場所へ「Depression Glass & Pottery Show」に、アンティーク好きの友達と一緒に行ってきました。

会場に入ると、たくさんのGlassです。こんなにたくさんのGlassが集まったのを観たのは、初めて。
Showですが、もちろん販売されています。
ただ、Showというだけあって値段が高い。物ももちろんとってもエクセレント。中にはミント(未使用のも)状態のもあったりして。
でも、とっても眼の保養になりました。
そのほか、2軒ほど、モールをまわり、今回の戦利品はこちらです。

「キャンドルウィックのフローラルカット」です。
花のすかし模様があしらわれています。これは、コーンフラワーです。
DSC_0004_1.jpg

とっても綺麗で一目惚れです。

これは、「キャンドルウィックのハンドル付きハート型ボウル」です。です。かわいすぎです。
DSC_0017_1.jpg

というように、私はキャンドルウィックにはまってしまっているのです。というのも、実は日本でキャンドルウィック?と疑いたくなるようなものをすでに購入していたのです。
たぶんアンティークではないと思う(出来がとっても精巧だから)ものの、私はこの形は初めから好きだったんだと納得です。
DSC_0018_1.jpg

そして、今日はさらに素敵な出会いがありました。
キャンドルウィックと一緒に集め始めた、「ミスアメリカ」のピンクです。
それもティーカップ4客も驚きの価格で手に入れることが出来ました。
DSC_0022_1.jpg

点々とお店を梯子すると、さらなる出会いが。
「キャンドルウィックのシャーベットグラス」です。
DSC_0023_1.jpg
素敵すぎる。
今日は大収穫の一日でした。
ますますはまっていくアンティーク熱。(旦那さんは少々あきれぎみ)
でも、ここなら容易に手に入るものも、帰国したらとんでもない価格に跳ね上がってしまうアンティーク。その価値ももちろん魅力ですが、宝探し感覚で探し回るのも楽しみなんです。

これからもアンティーク遠征は続きそうです。


この記事のURL | アンティーク | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シェルの誕生日♪
- 2008/06/06(Fri) -
「おいおい、なんでちゃんと当日にアップしないんだ」ってシェルに怒られそうだね。
すみません。最近、とっても忙しかったんです。
夏休みになったというのに、私のリズムはまったく変わらず、そればかりかさらにハードになってきた感じ。
僕ちゃんもデーキャンプが始まり、私もESLのサマーキャンプ。合間にテニス練習。アンティーク巡り。
通常のプライベートレッスンと忙しく、めずらしくショッピングにも行っていません。

おっとまたまた自分の話でした。ゴメン、シェル。

そーなんです。シェルの誕生日6月6日でした。ちゃんとわかっていましたよ。
シェル、4歳の誕生日おめでとう。

シェルの後ろ姿を撮しました。とっても毛並みが美しいです。まだまだ若いねー。
IMG_1961_2.jpg

IMG_1957_1.jpg

この黒光りに惚れてます。
いつまでも元気でクールなシェルちんでいてね。

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
僕ちゃん、テニス初め♪
- 2008/06/02(Mon) -
サマーキャンプの初めは、テニスのレッスンです。

テニスって男の子のするスポーツにしては、サッカーや野球ほどメジャーではないけど、たとえば女の子と一緒にやったとき、うまいのはポイント高いよね。
母としては、かっこよさを兼ね備えたスポーツをと無理矢理登録。がんばれーー。

連続5日の1時間/日コースです。

初日は、グレード別コースへ。僕ちゃんはグレード6~8(6年生から中2)のコースです。
さすがにまったくのビギナーには、このコースはきつかった。
いきなりの打ちからのレッスン。よく動くのでこれなら痩せるかもとほくそ笑んでいた私。
が、やはりコーチからの薦めもあり、ビギナーが多い下の学年のコースへ移りました。

こちらのコースは基本の動きからです。ゲーム形式だったり、楽しくレッスンしていました。友達のシスターズと3人でやる気まんまん。
僕ちゃんがこんなにやる気になったのは初めてです。やらせてよかったー。
IMG_1913_1.jpg
DSC_0018_2.jpg

DSC_0019_1_1.jpg
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ガーデニング初め♪
- 2008/06/01(Sun) -
こちらに来て、ガーデニングにはまだまだ目覚めていなかった私たち。
というのも、結局、自分の家じゃないから。
でも、それじゃーやっぱりあじけない。
お金をなるべくかけないようにして、少し手入れをすることにしました。

まずは、寄せ植えから。これは、ちょうど花を選んでるときに友達と遭遇。その友達がなんと園芸のプロなんです。日本でガーデニングのお店に勤めてらしてプロなんです。
その方に手ほどきを受け、お花を選定してもらいました。

地植えのつもりで選んで頂きましたが、急遽寄せ植えに。でも、とっても素敵に出来ました。
IMG_1914_1.jpg

そして、野菜作りに苦労しているのを伝えたら、このキットを頂きました。
これに種植えすると、間違いなく苗が出来るというすぐれもの。
間違いなく、苗になってますよ。ありがとうございました。
収穫がんばります。
IMG_1953_1.jpg




この記事のURL | ふくちゃんちの庭 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
