2008 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
僕ちゃん、夏休み突入♪
- 2008/05/30(Fri) -
今日から、僕ちゃんは夏休み突入しました。正確にいうと、9時15分から夏休みに入りました。

今、通ってるElemenntary Schoolは今日で最後です。かといって、卒業式があるわけでもなく、修了式があるわけでもなく、今日は朝いつものように登校して、1時間ビデオを見て、9時15分に下校でした。
なんとなく、卒業式がないのはさみしいなー。そうゆう式が当たり前と思っているので、なんかあっけないです。
昨日は、先生がたにはサンキューカードとプレゼントを用意して渡しました。

去年9月から今年5月末まで、あっとゆう間でした。最初のころ行きたくないと泣いてばかりでした。
言葉がわからないことや言いたいことが言えないことで、先生や友達とも何度もトラブルがありました。かなりつらかったと思います。くやしかったと思います。

僕ちゃん、ホントによく頑張ったよ。いきなり、知らない場所で言葉の通じない人ばかりのところに放り込まれたんですから、苦労するのはわかっていましたが、ほんとによく頑張りました。引きこもったりせず、いやでも泣きながらでも学校を休まなかったし、帰り際、泣きながらでもあとで元気を取り戻していました。
親ながら頭が下がります。

これから長い夏休みです。英語に触れておくことが必要とサマーキャンプ(いろんな行事)に参加します。そして、次は8月末からジュニアハイスクールです。
こちらでは、6年生はジュニアハイですでにミドルの仲間入り。いきなり、お兄さん、おねえさんたちと一緒です。
今のElemenntary Schoolから繰り上がってくるので、お友達も多いです。

英語も勉強もさらに厳しくなるもよう。心配はつきませんが、頑張れ、僕ちゃん。



この記事のURL | 今日の出来事 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
お隣さんちにおよばれ♪
- 2008/05/30(Fri) -
今日は、アメリカ人のお隣さんにおよばれしました。

お隣のアメリカ人はとっても親切でフレンドリーです。というのも、前に我が家に住んでいた方ととっても仲が良く、今でも親交があるそうです。
その縁で、とってもよくして下さいます。

子供は3人、今度ハイスクールのお兄ちゃん、僕ちゃんより1つ上の女の子、4歳のとってもかわいい女の子です。

近所のアメリカ人宅は初めてだったし、そのお宅の料理を頂くのも初めてだったので、ドキドキ。

お部屋は超きれい。客間は、子供がいるとは、思えない綺麗さ。プライベートルームもちゃっかりみせて頂きました。とにかく見せれるだけ綺麗なんです。写真撮りたかったなー。

お料理はバーガーでしたが、ヘルシー志向だけあって、油もん、砂糖をかなり排除したアメリカ人らしからぬ料理でした。デザートのシェイクも甘さ抑えめ。そのため、私の持っていった炊き込みご飯がとっても好評だったんです。

食後はテーブルゲーム。
簡単なダイスゲームなんだけど、これがはまりました。すごいおもしろい。
ダイスが揃うと全員大歓声。あまりのはしゃぎようにちびちゃんはびっくりして恐くなっちゃったほど。

楽しいひとときがすぎ、満足満足で帰りました。おみやげにシリアルをもらいました。
これまた、ヘルシー。砂糖をいっぱいかけないと食べれない。(私達の口はすでにアメリカナイズされていました)
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キャンプ♪
- 2008/05/24(Sat) -
こちらに来て、初めてのキャンプです。

日本でもずいぶん昔に行ったっきり。僕ちゃんが2歳のころかな。

僕ちゃんは5年生のキャンプを経験しないまま、こちらに来てしまったので、
すごい楽しみにしています。
でも、我が家はわんこたちがとてもキャンプ場でお泊まりは無理(わんわんするので)。
お友達の好意で僕ちゃんだけ一緒に泊めてもらうことにしました。
キャンプ場は家から30分くらいのところにあります。
混む時期なのか、苦労して空いてるキャンプ場を探して下さいました。ありがとう。

たしかにまわりも人だらけ、混んでいるキャンプ場です。
IMG_1768_1.jpg

食事はみんなで持ち寄りです。ダッチオーブンでご飯を炊いてくれました。
IMG_1774_1.jpg

おいしかったです。
IMG_1773_1.jpg

みんなで食べるご飯はおいしいです。他にもたくさんの料理がいっぱいでした。
IMG_1772_1.jpg

翌日はシェル・マロンも参加し、みんなにかわいがってもらいました。
IMG_1796_1.jpg

この記事のURL | 海外おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ESL ポトラック
- 2008/05/21(Wed) -
私が週4日通っているESL(English as a Second Language)のポトラックです。

ESLももうすぐ夏休みに入ります。最終日に先生のお宅にみんな集まり、料理を持ち寄って
パーティーをしました。
たくさんの料理が並びました。
IMG_1752_1.jpg
IMG_1754_1.jpg

私は今回デザートを作りました。一番手前の丸い抹茶のチーズケーキです。
IMG_1755_1.jpg

お友達がピアノの演奏えおしてくれました。
IMG_1761_1.jpg


楽しい会は終わり、ESLもシーズンオフになり、次は8月末あたりからです。
私はこのあと、別のESLのサマースクールに入る予定をしています。
英語から離れるのが心配なので。

生徒さんも入れ替わりが激しいので、これでお別れの人もたくさんいます。また会えるといいなー。


この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サンデーマーケット♪
- 2008/05/18(Sun) -
今日は「サンデーマーケット」が近所で開かれました。

お目当てのアンティークを探すために、アンティーク好きが集まって、いざ出陣です。

今日は朝からいいお天気♪でも日陰は寒かったです。

日曜日だというのに、たくさんの人人人。駐車場もいっぱいです。

IMG_1719_1.jpg
IMG_1720_1.jpg
IMG_1721_1.jpg
IMG_1722_1.jpg


ガラス製品は少なかったものの、頑張って今日ゲットしたのは、

ファイヤーキング 「キャンドルグロウ」キャセロールです。
「キャンドルグロウ」とは、キャンドルに火をともしているイメージだそうです。(1967~1972製)

ふた付きでしかも未使用とのこと。お買い得でした。なんと$10。たっぷり大型です。
オーブンにレンジにも使えます。さっそく料理に使いましょう。
IMG_1723_1.jpg


「キャンドルウィック」のクリーマー&シュガー&トレイです。
1930~1980年代に製造されたインペリアル社製のキャンドルウィック シリーズです。かわいいガラスの丸いビーズのデザインと使い心地 のよさが人気となりアメリカには沢山のコレクターがるそうです。
IMG_1739_1.jpg

これは、割と何度か見かけることが出来ます。そのため値段と状態の良さが決めてとなります。
ほこりまるけだった割には、状態はばっちり。製造時のガラスのよれはあるものの傷なしです。

お友達に頼んでディスカウント。値切ってみるもんです。これも$25から$20に下がりました。

アンカーホーキング社「ミスアメリカ」のソーサーです。安くなったのでカップなしで購入。
IMG_1743_1.jpg

またいつかカップ&ソーサーを手に入れた時の予備にしよう。
他にもあったけど、あまりの高さにあきらめました。いつかいいものを手に入れるため、頑張ります。

「ロンガーバーガー」のバスケットです。
IMG_1744_1.jpg


シェルティー(コリー?)の置物。あとで気づいたんだけど、同じものが売っていたので、見たら日本製だった。ちょっとショック。
IMG_1747_1.jpg



この記事のURL | アンティーク | CM(7) | TB(0) | ▲ top
ガレージセール♪
- 2008/05/15(Thu) -
お友達の家で、ガレージセールが3日間行われました。

初めてのガレージセールのお手伝い、勝ってがわからずいろいろ教えてもらいながらお手伝いしました。
日本人のガレージセールは物がいいということで人気があるそう。

駐在の奥さんたちがたくさん出品したので、品物もたくさんです。おかげでたくさんのお客さんも来て、売り上げ倍増、盛況に終わりました。
IMG_1703_1.jpg
IMG_1706_1.jpg
IMG_1707_1.jpg

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
お友達のワンコが行方不明です。(名古屋市)
- 2008/05/13(Tue) -
お友達のlulumamaさんのお家のナナちゃんが11日より行方不明になってます。

場所は名古屋市の中川区と熱田区の間付近です。

出掛けた先(自宅ではない)でのことなので慣れない場所で迷子になっていると思われます。

飼い主さんは、現在、熱田警察と中川警察と保健所と愛護センターにも連絡。町内会長さんにお願いして電柱や店にも貼り紙しているそうです。迷子掲示板にも掲載。友達やオフ会でお世話になってる方にもご協力して戴いてる状況です。ご自分も付近を捜索中です。

お近くにお住まいの方、または知り合いが住まわれている方、どうか見かけた方はご連絡をお願いします。
ただ今、名古屋は雨だそうです。大変心配な状況です。

どうかご協力よろしくお願いします。

ナナちゃん・・・年齢10才 体重3キロ
         避妊手術後なのでお腹に抜糸の痕あり
         怖いと下向きかげんになる
         首輪は未着

IMG_1669.jpgIMG_1674.jpg

IMG_1674_1.jpg

IMG_1670_1.jpg


どうか無事に見つかりますように。

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ヒョウが降ってきました♪
- 2008/05/13(Tue) -
今、夜の7時です。夜7時といってもかなり明るい。
今は、こちらでは、8時くらいまで明るいです。

先程、雷とともにヒョウが降ってきました。
IMG_1696_1.jpg
IMG_1698_1.jpg
IMG_1702_1.jpg


これは昼間のあったかいぬくぬく写真です。
IMG_1689_1.jpg
IMG_1685_1.jpg
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
散歩♪
- 2008/05/12(Mon) -
散歩にいくと、可愛い親子がいました。

ちゃんとつがいで子供達を守っています。かわいいなー。
IMG_1711_1.jpg
IMG_1712_1.jpg
IMG_1715_1.jpg
IMG_1718_1.jpg
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お庭♪
- 2008/05/10(Sat) -
家の庭に住みついた?かのように頻繁に出没しているラビットちゃん。2匹はいます。

でてくるたびにワンコたちは異常に反応してワンワンしまくっています。

それでもおとなしーくしているラビットちゃん。
DSC_0002_1.jpg


近所の庭の花がとっても美しいです。
DSC_0007_1.jpg


我が家の庭の花も満開となりました。これはライラックですかね?
DSC_0017_1_1.jpg

芝刈りしたので綺麗になりました。一週間でぐんぐん伸びる芝なので、毎週芝刈りです。
DSC_0025_1.jpg

この記事のURL | ふくちゃんちの庭 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
映画「IRONMAN」を観てきました♪
- 2008/05/10(Sat) -
今日は旦那さんと映画を観てきました。

こちらに来ても映画ずいてる私です。もちろん英語はわかりませんが、それでも難しい内容でなければだいたいストーリーは理解出来るので、気にせず見に行きます。

映画は大人$6.5とめちゃくちゃ安いです。しかも3ヶ月後にはDVDになってるし、レンタルは$1でレンタルボックスで借りれる容易さ。映画大好きな私としては大変ありがたい状況です。


今日の映画は「IRONMAN」です。

日本では、上映が夏らしいので、ネタばれは無しにしますね。

感想:すごい面白かったです。これはぜったいお勧めです。だいたいのお話は、IRONMANが誕生するまでのストーリーなんだけど、序盤は結構これってえぐい?と思ったら、結構ブブブ笑える部分あり、アクションシーンありでとっても面白い。
特に主役のロバート・ダウニー・Jr がいい男なんだよね。いい中年おやじなんだけど、くーかっこいいー。色っぽいんだよね。なかなか必見ですよ。
DSC_0024.jpg

英語わからなくても100%楽しめました。内容もすこぶるわかりやすい。
トランスフォーマーとか、スパイダーマンとか好きな人ならぜったい楽しめます。
これは絶対2ありです。もちろん2が出来たら絶対観ます。
おすすめですよ。

この記事のURL | 映画 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
アンティークモールへ行きました♪
- 2008/05/09(Fri) -
またまたアンティークモールへ行きました。

「アンティーク探遠征第2弾」です。我が町から1時間ほど離れた町まで5人でおでかけです。

今日はどんな掘り出し物があるかしら、わくわくです。

モールに行く前にまず腹ごしらえ。「ティールーム」に行きました。

隠れ家的なティールームで、見た目普通の家なんだけど、中はとっても素敵なインテリアでした。

写真はマイミクさんのきぃーさんから提供頂きました。素敵に撮って下さいました。
DSC_0001_1_1_1.jpg

DSC_0004_1_1_1.jpg



おいしかったです。アメリカのサラダって、コールスローくらいしか食べれないんだけど、ここのはとってもおいしかったです。スープも極うま。素敵なティーセットで頂きました。
DSC_0005_1.jpg

小物売場も併設されており、ホントに素敵なお店です。

さて、このあとアンティークモールへGO♪
今回の購入ものは残念ながら無しです。いつもいいものに出会うとは限らないですね。
いいなーと思っても値段が折り合わなかったりで、今回はあきらめました。

きっと日本では手にいれるのは難しいものでも、こちらではまだまだ容易に手に入ります。
もちろん、何度も足を運んだりと探すのには根気がいりますが。
せっかくこちらにいるのだから、その利便を利用してアンティークを楽しもうと思います。
この記事のURL | アンティーク | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ワンコの狂犬病・血液抗体検査♪
- 2008/05/06(Tue) -
今日はワンコたちの狂犬病の血液抗体検査を行いました。

ワンコたちがいつでも帰国できるように、体制を整えるため、血液抗体検査をして抗体値をクリアし、証明してもらわなければなりません。

前回、狂犬病の2回の予防接種をしたので、医者指定の期間内に血液検査をすることになりました。
この血液検査は日本指定の検査機関に血液を送って、抗体値を検査します。アメリカでは日本指定の検査機関は2ヶ所だけです。

まず、シェル・マロンのマイクロチップを読みとります。このマイクロチップがないと検査出来ません。
そしてマイクロチップの読みとり機があることが大変重要で、こちらの病院は前に日本に犬を送り出したことがある病院でその際用意されたようです。

通常、アメリカと日本では、マイクロチップの仕様が違うそうです。日本は基本ISO規格なんだけどね。アメリカは独自のマイクロチップを使用しているらしい。どーして世界共通に出来ないんだーという感じです。
ですから、ISO規格のマイクロチップが読みとれるリーダーがあること自体、ほんとにありがたいことです。前任者の方、ありがとうございました。

マイクロチップを読みとったら、いよいよ血液検査です。かなり血液を採るらしい。

最初、マロンからです。マロンは最初からびびりまくり。きゅんきゅん言いまくってます。
それでも看護婦さんがやさしく押さえ込み、首すじから血液を採取。頑張りました。

次にシェルです。シェルは毛が多いため、首筋の血管を探すのが大変。先生もあきらめて、足から採りました。結構いやがったけど、なんとか無事に採取。

あとは血液検査の結果まちです。この血液検査採取の日から、180日間は係留期間があり(アメリカに留まる日数)、その後は日本帰国が可能となります。
この180日間をクリアしてないと日本で、検疫所にて係留されます。
そしてこの血液検査は2年間有効となります。なので、我が家はもう1回検査が必要になってきます。


今日はあわせて犬のうんぴの検査をしてもらいました。異常なしです。

そして、この夏カナダに旅行計画を立てているため、その際の必要なものを相談しました。
必要なのは、「狂犬病接種証明書と健康診断書」です。また後日、健康診断をお願いすることになりました。
いろいろ大変だけど、こちらに連れてきたからには、必要なことです。
わんこたちも頑張ってね。

この記事のURL | わんこ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
子供の日♪
- 2008/05/05(Mon) -
今日は日本では「子供の日」です。
我が家は日本人らしく、鯉のぼりをかざりました。

IMG_1637_1.jpg

また、今日も芝刈りをして、昼から池のまわりをお散歩です。
芝生も青々。気持ちいい日曜です。
IMG_1644_1.jpg
IMG_1649_1.jpg

IMG_1660_1.jpg

IMG_1664_1.jpg

IMG_1668_1.jpg

近所にシェルティーを発見♪かわいいシェルティーちゃんです。最近時々見かけます。
IMG_1667_1.jpg
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
結婚記念日♪
- 2008/05/04(Sun) -
4月28日は結婚記念日だった。

だったというのは、私たちはここ最近結婚記念日の前の日まではちゃんと覚えていて、どーしようなにしようとか話したりしてるわりには、当日にはしっかり忘れていることが多い。

今回も同様、当日はいろいろ忙しく忘れていました。

そこで、日を改めて、日曜日にランチに行くことにしました。

私たちの定番のお店です。

ここのイタリアンは美味しいです。この料理がでて来る前にすでにパンでお腹いっぱいなんだけどね。
ちょっとピリ辛エンゼルヘアー(極細のパスタ)のトマトソース味です。
IMG_1632_1.jpg

僕ちゃん大好きラザニアです。
IMG_1633_1.jpg

karamari(イカのからあげ)です。
IMG_1634_1.jpg

サラダです。
IMG_1636_1.jpg

トマト味のスープです。
IMG_1635_1.jpg

これを3人でシェアしました。もーお腹いっぱいなのに、さらにデザートのティラミスまで、さすがにこれはテイクアウトしました。
お腹はいっぱい。満足満足。やはり色気より食い気です。
うープレゼントは?と思ったけど、最近の買いすぎで自ら少し自重すべく口には出しませんでした。
また、いつかねだろう。ははは


この記事のURL | 今日の出来事 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ドイツ料理を食べに行きました♪
- 2008/05/01(Thu) -
今日はお友達と連れだって、ドイツ料理を食べに行きました。♪

町から離れること1時間くらい。

小さなダウンタウンの一角にそのお店はありました。

IMG_1577_1.jpg


お店の中はドイツって感じ?ディズニーのドイツ館もこんな感じだったな。
IMG_1582_1.jpg

IMG_1583_1.jpg

IMG_1584_1.jpg

料理はウインナーの盛り合わせです。やっぱおいしいね。ウインナー。
IMG_1587_1.jpg


通り道には、たくさんの風力発電のファンが並んでいました。
大きい今度はもっと間近で見たいな。

IMG_1595_1.jpg

IMG_1598_2.jpg


たまには、ランチ遠征もいいな。またいろんなとこ行きたいな。
この記事のURL | 海外おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
